• 締切済み

クレマチスが伸びません

こんにちは。 4月初めに、冬咲きクレマチス「シルホーサ」を鉢に植えました。 鉢は深さのあるもので、2節ほど深植えしました。 植えてからもう2ヵ月半以上たつのに、つるがほとんど伸びなくなってしまいました。 特に、誘引しようとビニタイで結んだ部分から先が茶色くなって枯れたようになっています(ゆるく結んでいるのですが…)。 また、ほとんどの葉には茶色のポツポツがあります。葉の裏面にはポツポツが貫通しているだけで、胞子のようなものは見当たりません。 日当たりは、朝から昼過ぎにかけて少し日が当たり、それ以降は日陰になる環境です。 この品種は、今の時期はあまり成長しないのでしょうか? どうかご助言をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• upple
回答No.2

状況から判断すると根付いていないということになります。 鉢植えはどんな植物の場合でも管理しだいです。  どのような管理をしているのかわからなければ答えようがありませんよ。 *植え替え時の鉢土は、配合は *水管理は *肥料を与えたりはしてませんよね。(根付いて新芽が成長完熟するまではダメ)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ogis/718g/
  • zorro
回答No.1

根詰まりはありませんか? http://yasashi.info/ku_00007g.htm

cheb93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり大きくて深い鉢に一株ずつ苗を植えたので根詰まりのことは考えておりませんでした。苗を植えて3ヶ月もたたないうちに根詰まりすることもあるのですね・・・さっそく確認してみます。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。