• 締切済み

クレマチスが伸びません

こんにちは。 4月初めに、冬咲きクレマチス「シルホーサ」を鉢に植えました。 鉢は深さのあるもので、2節ほど深植えしました。 植えてからもう2ヵ月半以上たつのに、つるがほとんど伸びなくなってしまいました。 特に、誘引しようとビニタイで結んだ部分から先が茶色くなって枯れたようになっています(ゆるく結んでいるのですが…)。 また、ほとんどの葉には茶色のポツポツがあります。葉の裏面にはポツポツが貫通しているだけで、胞子のようなものは見当たりません。 日当たりは、朝から昼過ぎにかけて少し日が当たり、それ以降は日陰になる環境です。 この品種は、今の時期はあまり成長しないのでしょうか? どうかご助言をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 状況から判断すると根付いていないということになります。 鉢植えはどんな植物の場合でも管理しだいです。  どのような管理をしているのかわからなければ答えようがありませんよ。 *植え替え時の鉢土は、配合は *水管理は *肥料を与えたりはしてませんよね。(根付いて新芽が成長完熟するまではダメ)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ogis/718g/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

根詰まりはありませんか? http://yasashi.info/ku_00007g.htm

cheb93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり大きくて深い鉢に一株ずつ苗を植えたので根詰まりのことは考えておりませんでした。苗を植えて3ヶ月もたたないうちに根詰まりすることもあるのですね・・・さっそく確認してみます。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのクレマチスは?

    調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、ぜひどなたかアドバイスをください。 日当たり、風通し抜群のところに、110cmくらいのフェンス(トレリス)を立て、クレマチスを絡ませたいと思っています。以下の条件に合うお勧めの品種はありますでしょうか。 丈夫で育てやすい(初心者向け) 常緑 出来れば小輪~中輪 赤・ピンク・ムラサキなど暖かい色 出来れば花期が長いもの ちなみに地植えにしたいと思っています またフェンスへの誘引はビニタイ使用でよかったですか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • クレマチスの植え替えの仕方

    初めてクレマチスを買いました。 添付写真のように株元から芽が出ています。 背丈は30センチぐらいあります。 1節深植えするということは、株元や地面から数センチの所にある芽、4つぐらいをすべて土の中に埋めてしまうのですか? また、来年植え替えをするならば、また1節深植えするのですか? そうするとならば、毎年かなり深い鉢を探さないといけないのですか・・・? 買ってきた黒いポットは直径10センチ、深さ15センチです。 何号ぐらいの鉢が適していますか?(テラコッタ6号鉢だと深さが足りず、1節深植えができないです) 他にもアドバイスや要点があれば教えてください。

  • クレマチスの壁面への仕立て(誘引)方法

    千葉県在住のクレマチス栽培初心者です。 先日大輪系クレマチスのドクターラッペル(バンテス系、旧枝咲き、四季咲き)とHFヤング(バンテス・ラヌギノーサ系、新旧両咲き、四季咲)の1.7リットルポット苗を購入しました。 以前、ハゴロモジャスミンを栽培していた東側壁面の一部(幅90cm、高さ250cm)にグリーンネットが張ってあるため、それを利用して2つのクレマチスを栽培したいと考えています。 本やインターネットではツルを、「真っ直ぐ上にではなく横に寝かせるように誘引する」、「同じ方向に誘引する」、「交差させないように誘引する」などの情報がありましたが、それだけでは実際に2株のクレマチスをどのように誘引していくかわかりません。 壁面の幅は90cmですので、どこの2つの鉢を置いて、どのように誘引していったら、見栄えがよく、また後の管理が楽になるでしょうか? 現在、クレマチスは6号ロングスリット鉢に植え、蔓の長さは70cmほどです。 壁面には朝から正午くらいまで日が当たりますが、軒があるため上の1/3~1/2は日陰になります。 どうぞ、ご指導よろしくお願い致します。

  • 枯れたと諦めていたクレマチスが伸びてきました。

    枯れたと諦めていたクレマチスが伸びてきました。 これからどんな管理をして行けば良いのでしょうか? ウェスタープラッテという品種を買ってそのまま地面に植えました。 春だったので、1輪だけ花が咲いたけど、そのまま枯れてしまいました。 が、秋になり芽を吹き始めました。 もしかして花がもう一度見られるのでしょうか? 肥料はあげた方が良いのでしょうか?多分、土地は痩せています。 せめて誘引をと思うのですが、コツがありますか? フェンスに絡ませようと思ったのですが、フェンスの柱が大きくて難しいようです。 何か適した方法があるのでしょうか? それともツルは、ある程度伸びたら切るものなのでしょうか? 何系かも定かでないので、どんな管理をしたものやら分かりません。 初クレマチスです。 頑張って冬越しさせて真っ赤な花を見たいです。 場所は九州です。雪は積もりませんが、かなり冷え込みます。 壁際に植えています。家の東側ですが、お隣の高い塀で日当たりは昼間のみです。 よろしくお願いします。

  • 冬咲き常緑クレマチスの剪定について教えてください

    初めてクレマチスを購入しました。アンスンエンシスという品種で冬咲き常緑とのことです。4号程度の鉢に縦に丸くつるが巻かれていました。案外長く伸ばすと1本は1m程、もう1本は30cm程で、茎の下から先まで白いつぼみが付いています。旧枝咲きらしいのですが、冬に枯れるタイプの場合は園芸の本に書いてあるのですが、常緑で冬咲きのこの品種の場合どうするのか教えてください。 (1)剪定の時期はいつすればよいのでしょうか?(2)どの箇所を切ればよいのでしょうか? クレマチスは初めてで、つるを折ってしましそうで細さに驚きました。(3)今後つるは太くなっていくのでしょうか?

  • クレマチスの育てかた

    クレマチスをネットで購入しました。 あまり詳しい記載もなく、花が咲いたら2節下で切っておけば、 秋まで咲きますとの、表記だけでした。 後で調べようと思って、購入しました。 ガーデニング歴はありますが、クレマは初心者です。 到着したものは、葉が黄色くなり、病気持ちで、 お花のあったものはしおれて、とても商品とは思えないものでした。 花とダメな葉を切っただけで、置いてあります。 以下の4点を購入しました。 系統は、パテンス系のようです。あっていますか? 正しい枝の特性もお店に聞いたものと違うようで、困っています。 (新枝咲きと聞きました) 開花時期が、一季咲きなのか、春~夏なのか、 四季咲きなのか、調べる所によって違い、不明です。 新枝咲き・旧枝咲き・新旧咲きの、どれでしょうか? クレマにお詳しい方、ぜひ、今後の正しい育て方を教えてください。 ちなみにベランダ栽培です。 ・プロテウス ・ジョセフィーヌ ・ベルオブ・ウォーキング ・ダッチェス・オブ・エジンバラ

  • クレマチスの枝が折れた

    今日購入したばかりの株なので、どう対応したらよいか急いでます。 クレマチス ジャックマニー系 ミケリテという品種で、3号くらいの小さなポット購入しました。根はびっしり張っていました。一年生だと思います。付け根付近の茎は2、3ミリくらい。全長で8節あります。先端には若々しいツルと葉が付いていて成長も順調そうでした。それが、誘引しようとしたところ、下から2節目の5ミリくらい上でポッキっといってしまいました。とりあえず離ればなれにはなっていません。ちょっと前に某園芸番組でセロテープで固定と言っていたので、してみたのですが自立できませんでした。とりあえず今は爪楊枝を当て木してテープで固定しています。 こんな状況です。思い切って切ってしまい、切り取った方を挿し木にした方がよいのか、それともこのままでよいのか、、、。 充実した苗ではなさそうですし、値段も安かったので買い直せばとも思うのですが、命あるものですのでなんとかしてあげたいんです。 よろしくお願い致します。

  • これは病気ですか?小さいクレマチスの苗を購入して1年は鉢で育て、2年目

    これは病気ですか?小さいクレマチスの苗を購入して1年は鉢で育て、2年目に地植えして今年3年目になります。去年は数は少ないですが開花しました。今年はまだ咲いてません。葉は順調に伸びてるようですが1m位しかなく蕾もまだです。そうこうしてるうちに下の葉が黄色ぽくなって来ました。これは立ち枯れ病なのでしょうか?もしそうだとすれば良い対処法を教えて下さい。ちなみに東南の位置に植えてますので日当たりはいいです。

  • 紫陽花の植え替え

    4月末に花が綺麗にさいている紫陽花の鉢植えをいただきました。 日光に当てるとあっという間に散ってしまう品種?で、日に当てないようにすると1ヶ月は花が楽しめる、というような説明を花屋さんからされたらしいです。 日当たり悪いアパート住まいにはうってつけな鉢植えで、ベランダの日陰にたまーに出してあげたりして可愛がっていたのですが、鉢が小さすぎるのと、全体に傾いてきていて、今にも倒れてしまいそうです。 大きい鉢に植え替えをしてあげた方がよいのでは、と思ったのですが、ちょっと調べたら、植え替えに適した時期など書かれているので、その時期まで植え替えずに倒れないよう気をつけてあげる方がよいのでしょうか。 まだ咲き始めの蕾もたくさんついています。

  • オリーブの木は、日陰でも大丈夫?

    この夏に 2メートルほどのオリーブを、買って鉢のまま 玄関においてあります。 でも、葉が  黄色くなって、落ちてきました。 日当たりが 悪いせいだと思うのですが、買ったときの園芸店は、日当たりが悪い日陰のほうが良いといったのです。 念のため、調べてみますと、殆どが日当たりの良いところに、とあります。 場所を変えようかとも思うのですが、専門家の言った事だから・・・とも思い、このままでも、良いのかも、と思ったりしています。 いかがなものでしょうか?