• 受付中

報酬付き

ホンダ発電機のガソリンが切れたらどうなる?

ホンダの発電機EG25iを持っているので、 月に一度の稼働確認のテストを行っています。 この発電機の使用中に、もしガソリンが切れた場合は、 どのような事が起きますか? ただ単純に「燃料切れランプ」が点灯して機械が停まるだけでしょうか? また、潤滑オイルの場合も同様に 「オイル警告灯」が付いてストップするだけでしょうか? 燃料切れやオイル切れで、もし機械がストップしてしまうと、 起こりうる不具合があれば教えていただけると助かります。

みんなの回答

• cyan3
回答No.5

定期的にテストをするだけでなく可能であれば1~2時間の運転を ガソリンはいつも満タンにしておきます 満タンの理由は 非常用である事と 例えば半分くらいだと燃料のより上部で空気に触れる部分で水分なのとタンク内の錆で詰まります よって燃料フィルターのごみ 水分も定期的に確認の必要が有ります

orange-house
質問者

お礼

ガソリンは携行缶で保持しているので、非常な場合も大丈夫だと思います。 ただ、ガソリンの携行缶の中も劣化しますし、 発電機の中も劣化しますし・・・ 携行缶の方が、まだ、発電機に入れておくよりは劣化が少ないか、と思って、そういうやり方をしております。 ガソリンはいつも満タンにされておられるのですね、 その説は初めて聞きました。 大体の人が、燃料はあまり入れない方がいい、タンクを劣化させる、と言うものですから・・・ 水分の定期的な確認というのはどのように行われているのですか? 燃料タンクの上層部に溜まるんのでしたら、スポイトか何かで吸い出すのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして♪ ガソリンエンジンの場合、燃料切れで停止するのも、スイッチ操作で停止するのも、さほど違いはありません。 (僅かな違いとして、燃料タンクからエンジンまでの管も空になっているので、燃料追加後のエンジン始動にチョットだけ時間がかる。作りたてエンジンの時と同じような物ですね。) オイル切れは、そのまま動かし続けるとエンジン破損に至ります。通常はかなり早めに検知しての警告灯、さらに本当に危険な範囲になったら自動停止などの安全対策もあったりします。 (非常に安価で簡易な発電機や草刈機などは、人が管理しないこと故障させてしまうことも出てきますよ。) あと、ガソリンって鮮度も大事です。何年も保管していた場合、劣化していてエンジンが快調に働いてくれない場合もあります。 (こういう事を避けるためにも、時々動かして、ガソリン消費させていくのがベターでしょう。ガス欠で止まってから、新しく購入したガソリンを入れられれば、最も良い状況だと思います。)

質問者

お礼

はじめまして。 なるほど、燃料切れでストップした場合は、 新品で購入したような状態になるのですね。 しばらく使わない場合は、逆に、燃料切れストップを狙う方が賢いかもしれませんね。 あと、燃料の劣化を防ぐ為にも、ガソリンが少なくなった場合は下手に補充していかずに、燃料切れストップしてから、 新たに補充する方が賢そうです。 潤滑オイル警告ランプは、早めに点灯するものなのですね。 了解しました。点いたら、すぐに機械を停めて点検します。 回答、ありがとうございました。

• are_2023
回答No.3

某国に駐在してた時、頻繁に停電があったので自宅で発電機を毎日使っていました 時々ガソリンが無くなって止まる時がありましたが、ガソリンを入れて起動すれば何事も無いように動き出します ガソリン切れなんて発電機では良く起きる事です、動かした後は人が近くにいません、誰も監視してないので良くガス欠になります 人が監視してる車や単車でもガス欠で止まる事がありますが、ガソリンを入れたらOK、何の問題も無しに動きます 潤滑オイルは減るといっても徐々に減ります、警告灯が付いても数時間~数十時間は動きます、その間にオイルを追加すればよい

質問者

お礼

おぉ、 実際に経験のある方からのご回答、ありがたいです。 そうなのですね、フツーにガソリンが切れて停まる車と同じと考えたので良いのですね。 潤滑オイル切れの件、 助かりました。こういうアドバイスは本当にありがたいです。 回答ありがとうございました。

• yossypop
回答No.2

取説にリンクします。 https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/power/generator/30Z43600_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=EG25I P19/56 オイルの件が書かれています。 オイルの不足や切れは自動停止となるようです。 ガソリンも同様と思われますが、劣化のため、30日に1回入れ替えを推奨されています。

質問者

お礼

取説は持っています。 ただ、 この取説にも、始動中に燃料が切れた場合どうなるか?という事が一切書いてないので、 こちらで質問をしてみました。 劣化には十分に注意をして、発電機ライフを満喫します。 回答、ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

発電機自体は、燃料切れやオイル切れが起きても安全に(壊れることなく)停止するように設計されているはずなので心配ないでしょう。 ただ、発電機から電気を取っている機器は、突然電源が切れると不具合を起こすかもしれません。それは発電機に何をつないで使っているかによりますね。

質問者

お礼

壊れる事なく停止するような設計になっている、はず、と いう事ですね。 それが聞けただけで安心しました。 そうですね、接続機器の方は気を付けておきます。 回答ありがとうございました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!