• ベストアンサー

事故をおこされた際に貰える保険金について

自分が被害者で10:0 の事故を起こされた場合、 修理代は全額払ってもらえるとして、 事故車になった事による売却額の減少についても 保証してもらえるものなのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かつて、自動車関連の企業に勤務しその辺の事情を知るものです。 まず、修理全額を支払われる事も無いかも知れません。 修理費が50万円として、車の全損価値が30万円なら、30万円しか支払われない可能性もあります。保険会社は使用年数の経過した車を、多額の修理費用で新車同様に直す義務は無いからです。修理を認めたとしても、「古い車だからなるべく中古部品を使ってくれ」とか「交換でなく板金塗装」で直してくれという事になります。 次に「売却額の減少」ですが、業界では「評価損」と呼ばれますが、新車から一年以内とか、下取り車としてすでに売却が決まって価値が決まっている場合に「しぶしぶ認める」のが現状です。 売却時期が未定の場合は、乗り潰せば売却損は出ないので、将来の損失額は算定出来ないのです。 尚、納得いかない場合は、各県にある「日本自動車査定協会」で算出してもらえます。一台数千円で半日くらいの手間になります。

uemitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故車になってしまう事の保証は新車もしくは新車に近い車でないと、保証され辛いんですね・・・。 修理代金算出方法についても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自動的にはもらえません。 交渉次第です!

uemitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証してもらうためには、こちらから動く必要があるんですね。

• gennya
回答No.1

それは保証してもらえません

uemitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。