• ベストアンサー

大学は友達できないのですか

ある学問が学びたいのと、将来の仕事のために大学受験しようかと思っていたのですが、どうも「部活やサークルにはいらないと友達できないよ」という意見が多いように感じます。 ただ、私は別に部活やサークル活動には一切興味ないので入るつもりは無いのですが、仮に4年間通って友達も知り合いも0人かと思うとはたしてこの大学受験ってどの程度意味あるのかとも同時に感じます。 ただ4年間通うだけでは友達ってできないのですか? (よく言われるようにクラスというものがないからだとは思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ただ4年間通うだけでは友達ってできないのですか?」 大学、学部、専攻によっては簡単にできます。 私は国立大学で物理学を専攻したので、同じ年度の入学生はそれほど多くありませんでしたし、4人1組で行うグループ実験などで一緒に長時間(旨く行かなければ午後イチで初めて夜8時くらいまでかかることも)頑張ることもあり、同級、1年上、下(1年でも2年でもとれる実験もあったから)の友人を沢山作りました。それも最初の2年で。同じ学問を志しているから共通の話題も多かったですしね。 ですが、例えば1学年の人数が500を超えるような文系なら難しいんでしょうね。何しろ人数が多い上に、出席さえしなくても単位が取れるような科目もあるし、将来の志望も点でバラバラ、大卒の資格さえとれれば学部なんてどうでもいい、って人もいます。そんな人どうし、友達になるのは難しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11416)
回答No.3

出来ないとは言わないけど、各自があなたとは別の、もっと仲のよいサークルや部活の友達がいるという事になります ただそんなことは問題もないと思うので、気にされることもないかと 目的がはっきりしていて、それしか興味がないならお友達作りも興味を持たなくてもよいのではないでしょうか あなた以外の人はお友達造りも含めて「人生」を楽しもうとしている人が多いのです お友達作りのためのサークルもあります 大学のサークルや部活は入学してみないとわからないかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (24/117)
回答No.2

大学は社会性を学ぶところでもあります。 語学クラスでいつも同じ人達と学んでます。 ゼミナールではもっと親密になれます。 大学で講義を受ける他にさまざまなメリットがあります。 恋愛もしましょう。 人間として成長します。 大学は人脈作りも出来ます。 将来的に役立つのが大学です。 一般教養も学べます。 学んで遊んで大学生活を楽しむことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin03ttt
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

全日制なら、自然に人と触れ合えると思います 大学は行った方がいいですね。社会人に暇はないですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人 大学に行く意味

    受験勉強をしている浪人生なのですが、なんか意味あるのかなと思い始めました 例えば大学生活4年間誰とも友達になれずただ勉強して帰るだけの生活でも意味あるのでしょうか? 部活やサークル活動は一切参加しません

  • 大学での友達作り

    4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一生付き合える友達が欲しいが・・・

    こんにちは 現在大学1回生の男です。 第一志望の国立に落ちて、滑り止めで今の大学に来ました。最初は何もやる気が起きず、大学なんてテキトーにやっとけばいいや、と思っていました。 でも今の大学でも友達は出来たし、まあそれなりにいいかなと思ったりしてます。(でも現状に満足はしていません。) あと、部活やサークルは興味がないので、やっていません。別にこれといってやりたいスポーツもないし。 ちなみに今年の3月に第一志望の大学に落ちた日から、大学3年で編入すると決めています。なので、計画どおりにいけば今の大学には2年までしか通わないということになります。 ただ、もしそうだとしてもやっぱり友達は必要だと感じました。 たとえ2年までの付き合いだからといって、出会った人たちとの関係をなおざりにしてはならないと思いました。何かの縁で出会ったのだから、それは大切にしなければいけないなと。 また、編入だって必ず成功するとは限りませんから、もし失敗した場合はなおさらです。 さらにその友達というのも単なる浅い付き合いの友達だけではなくて、一生付き合えるような深い付き合いの友達も含みます。 ただし、数は多くなくても構いません。 2、3人、いや、1人でもいいです。 今の友達は、クラスが同じか授業で一緒とかそういう感じで知り合った友達です。なので、やはり浅い付き合いでしょう。 来年、クラスが分かれてしまえば関係が続くのか疑問に思ったりしています。 せっかく大学に来たんだから、一人ぐらい親友を見つけたいと強く思っています。 部活やサークルをしていなければ、親友を作ることは不可能なのでしょうか? 部活やサークルに興味はないのでやるつもりはありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 大学4年にもなって友達を作る

    とてもくだらない相談ですが良かったらお願いします。 自分は大学4年の21才男です。 自分は今まで友達がまったくと言っていいほど いなくて大学生活も特に何もありませんでした。 それで、今から友達を作りたいと思ったんですが そんなの無理でしょうか? 具体的に言うとサークルに入る、ゼミ (他学部のゼミにも興味があるんですが)に入る ということを考えているんですが。 考えているうちに今年ももう前期が終わってしまいます。 4月に行動しておけば良かったと後悔してます。 あと単位もあまり取れてなくてギリギリで、 就職活動もあまりしてない感じです。 それともいっそ今年はあきらめて留年して 1年間やりなおそうかとも思っています。 要するに今からサークルやゼミに入ってやっていくのは 難しいでしょうか?留年してやり直しても同じでしょうか? 分かりづらい相談ですがよかったらお願いします。

  • 大学のサークルやぶかつに入いるべきでしょうか?

    こんばんは 春から大学に行くことが決まった女です よくネットで「サークルとか部活に入らないと 友達できないし、先輩からテストの過去の問題もらえない」 などと聞くので 入りたいと思うのですが 大学のホームページを見ても 興味のあるサークルや部活がなく 私の入る大学は新しいので 先輩が1学年しかいません なので過去の問題があっても意味があるのかな? と感じます 友達ができないのは寂しいですが どうなのでしょうか? それから 私はアルバイトをしていて 仲の良い同じ歳の子が4人いたり 先輩方もとても良い方ばかりの環境なので 大学の4年間を何かが起きない限り 続けようと考えています 就職活動で アルバイトをしているのは良いアピールになる と聞いたのですが それも本当なのでしょうか? 運動がとても出来ないですし リズム感も皆無なので 入れるとすれば 就職サークルしかありません・・・ 家と学校はとても遠いのであまり サークルなどに参加するのももったいない気もしています

  • 大学での友達の創り方

    春から大学1年生の学生になります。 友達ができるかどうか不安です。 小学生の時は活発でいつも仕切る位置にいて、 グループではリーダー、写真に写ったら中心はあたりまえ。 こんな感じで、 中学校では思春期の中3あたりまではよかったのですが、 中3くらいから自分の行動に臆病になったというか、 いちいち自分の行動にこれは恥を描くんじゃないのか? とか考えてしまうようになり、臆病になって消極的になってしまいました。 みんなからは部活やめて性格変わったなと言われていました。 また当時交際していた女子に対しての別れ文句に対し、 女子全員からかなりの避難を浴びてそれから女子としゃべるのが 怖くて全然しゃべれませんでした。 なぜか、この時から元部活仲間とも仲良く喋られなくなり、 クラスでは小数の人間としかコミュニケーションを取れていませんでした。 けど、友達はヤンキーといたので多い方と思われがちでした。 しかし、しっかり高校卒業したかったので高校3年間まったく連絡をとっていません。 それから高校では、 男子高みたいなモノだったので女子には気を遣わなくても 良かったのですが、中学校のままの性格を引き継いでしまい、 部活にも所属せず放課やみんなと戯れる時間に3年間携帯ばっか触っていました。 たぶんいつも俯いて携帯ばっか触っているのでしゃべりかけるなオーラみたいなのが、 出てたんだと思います。 友達は一人もいませんでした。 そして、春から大学で明後日からクラス分けのテストみたいなモノが始まります。 今は何をするにも深く考えてしあい結局行動しないという状態です。 恥をかくかもしれない=臆病=行動に移せない みたいな感じです。 どう変われば良いでしょうか? アソバイスください! 大学には部活とサークルというモノがあるそうなので、 入らないと友達を作るのは難しいと思います。 ヘタな文章ですみません。 ズラーッと書いただけなので読みにくいと思います。

  • 大学での友達作り

    とある有名私立大学を目指している高1男子です。 仮に大学に合格して入学できたとします。 はっきり言って僕はサークルやクラブ活動に参加する気はありません。 やはりそのような人は友達はできないのでしょうか? 同じ高校からそこへ行く人もないと思われます。

  • 大学で友達ができない…。について

    こういう話題には必ず「大学は友達をつくりにいく所ではなく勉強する所だ!」と言う人がよくいます。 しかし、そういう人は本当に学問をやったことがないんだろうなと思います。 何故なら、歴代の偉大な科学者や哲学者は皆、盛んに議論をし、互いに理解を深めあったり意見を得たりしていたわけで、学問は一人で家にこもってするわけではないです。 意外と活動的な営みなんですよ。 大学の講義なんて何の足しにもならない。 故に、大学の真の目的は学問をする友達を作る所です。 そればっかりは大学でしか出会えない。 内省的に見える学問だって友達がいなきゃできないんですよ。 一人で本を読むだけじゃ足りないんだよ。 それは大学の教授だって言っていること。 大学で友達をつくることができなくて悩むのは自明の理なんです。 反論など受け付けております。

  • 大学で、友だちを・・・

    こんばんは。 私は18歳の今春から大学生になった者です。 田舎出身で、同じ高校の子はいなくて、全くの単身で横浜にこしてきました。 パンフレット等をみて、落ち着いた雰囲気という言葉に安心して今の大学にはいったはいいですが来てみると女の子は着飾っている子がおおいし・・・こうキャピキャピしている感じで衝撃をうけました。 私は、化粧もしないし、服も同年代の子のように興味があったりするわけでなくコーディネートも苦手で、どちらかと言えば男の子みたいな服装になってしまいます。 いろんな人にはなしかけてはみて、ひとり仲良くなった子がいるのですがその子が仲の良くなってきた子はみな年齢以上の外見をして、着飾って化粧もして、キャピキャピしてる感じです。 その子たちの話が盛り上がってしまうと、自分はなかなか中にはいれず、すごく寂しくなります。 今日も、部活の新歓に一緒にいったはいいけれど、結局寂しさだけで自宅に帰ってきてから初めて泣いてしまいました。 サークルにはいったり、部活にはいったりしようかな と思いますが、家計が苦しいため仕送りもなく奨学金とバイトでどうにかまかなっていかなければならないため、運動系の部活はキツイなぁと思っています。かといって、サークルはチャラサーや飲みサーといったものがあるらしいし・・・。 大学生のみなさん、大学生だったみなさん、 空き時間や昼休みは友だちと過ごしていましたか? ひとりで昼食を食べるのも、空き時間90分をひとりで過ごすのも長すぎるし寂しいです。 友だちもほしいけれど、落ち着いた感じの友だちがほしいし・・・ もう今、どうしていいのかわかりません。 規模も小さい大学です。 知り合いもいない土地で、 母に無理をいって大学進学させてもらい、一人暮らしで、家具家電の出費も馬鹿にならない額で・・・ もう家に帰りたいです。 ぐちになってしまってごめんなさい この状況を打開したいです ぜひアドバイスをください 普段泣かないのに、今日は涙ばかりでてきます。

  • 大学のサークルについて

    こんばんは。受験勉強中の高三生です。 いきなり質問ですが、大学のサークルってどんなものでしょうか?部活とは違うのですか?それと、いつ活動してるんでしょうか?さまざまなジャンルでご回答いただけるとうれしく思います。よろしくお願いします