• ベストアンサー

大学は友達できないのですか

ある学問が学びたいのと、将来の仕事のために大学受験しようかと思っていたのですが、どうも「部活やサークルにはいらないと友達できないよ」という意見が多いように感じます。 ただ、私は別に部活やサークル活動には一切興味ないので入るつもりは無いのですが、仮に4年間通って友達も知り合いも0人かと思うとはたしてこの大学受験ってどの程度意味あるのかとも同時に感じます。 ただ4年間通うだけでは友達ってできないのですか? (よく言われるようにクラスというものがないからだとは思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ただ4年間通うだけでは友達ってできないのですか?」 大学、学部、専攻によっては簡単にできます。 私は国立大学で物理学を専攻したので、同じ年度の入学生はそれほど多くありませんでしたし、4人1組で行うグループ実験などで一緒に長時間(旨く行かなければ午後イチで初めて夜8時くらいまでかかることも)頑張ることもあり、同級、1年上、下(1年でも2年でもとれる実験もあったから)の友人を沢山作りました。それも最初の2年で。同じ学問を志しているから共通の話題も多かったですしね。 ですが、例えば1学年の人数が500を超えるような文系なら難しいんでしょうね。何しろ人数が多い上に、出席さえしなくても単位が取れるような科目もあるし、将来の志望も点でバラバラ、大卒の資格さえとれれば学部なんてどうでもいい、って人もいます。そんな人どうし、友達になるのは難しいでしょう。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

出来ないとは言わないけど、各自があなたとは別の、もっと仲のよいサークルや部活の友達がいるという事になります ただそんなことは問題もないと思うので、気にされることもないかと 目的がはっきりしていて、それしか興味がないならお友達作りも興味を持たなくてもよいのではないでしょうか あなた以外の人はお友達造りも含めて「人生」を楽しもうとしている人が多いのです お友達作りのためのサークルもあります 大学のサークルや部活は入学してみないとわからないかもしれません

• 76keeplo
回答No.2

大学は社会性を学ぶところでもあります。 語学クラスでいつも同じ人達と学んでます。 ゼミナールではもっと親密になれます。 大学で講義を受ける他にさまざまなメリットがあります。 恋愛もしましょう。 人間として成長します。 大学は人脈作りも出来ます。 将来的に役立つのが大学です。 一般教養も学べます。 学んで遊んで大学生活を楽しむことです。

• rin03ttt
回答No.1

全日制なら、自然に人と触れ合えると思います 大学は行った方がいいですね。社会人に暇はないですから