• 締切済み

食事のお誘い

ある人を明日の食事に誘ったら好反応でしたが、最近は用事が続いているのでと断られました。予定が分かり次第連絡しますと言われましたが数日経っても音沙汰がないので乗り気ではないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「予定が分かり次第連絡しますと言われましたが数日経っても音沙汰がない」 これは、社交辞令の代表的な例です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10852)
回答No.1

用事が続いているなら、数日では終わりません。 数週間が普通で、数カ月単位の人もいます。 それまで、お待ちください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お誘い

    ある人を明日の食事に誘ったら好反応でしたが、最近は用事があるのでと断られました。予定が分かり次第連絡しますと言われましたが1週間経っても音沙汰がないので乗り気ではないのでしょうか?

  • お誘いについて

    ある人を明日の食事に誘ったら好反応でしたが、最近は用事が続いているのでと断られました。予定が分かり次第連絡しますと言われましたが1週間経っても連絡がないので乗り気ではないのでしょうか?

  • 食事の誘いについてです。

    女性の皆さんに伺います。 男性の方であれば、こうしたら食事に行けたでもいいです。 あまり乗り気ではない男性に、食事に誘われ方次第では行くことありますか? 優しさは重要でしょうか? また、その気ではなかったもののHしてしまったとかありますか? やはりこれも優しさや雰囲気は大切でしょうか? Hは大袈裟な話ですが、仕事上で会社では話しきれないことがあります。 私はスーパーの部門主任で女性は23歳の女の子で部下?は大袈裟な言い方ですが、そんな感じです。 別にやましい思いで食事に誘うのではなく、モチベーションアップや仕事上の御礼や、別に何の気なしにした話で泣かせてしまったことで多少たりとも傷つけてしまったことへの謝罪も込めて少し良いお店でご馳走をと考えています。 10月に今月と来月は忙しいから12月に少しだけ食事に付き合ってほしいと話したら、 「わかりました」とは言ってくれました。 ただ、それから一切食事の話は触れず明日に来月の稼働計画表を作ります。 触れなかったのは、しつこいと嫌われるかと思ったからです。 明日、もう一度誘って日取りを決めたいのですが、どのように話したら良いでしょうか? そんなこと質問するなと言われそうですが、申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

  • 食事の誘いについて

    初めまして、こんばんわ 少し前になりますが職場の気になる女性と仲良くなろうと思い休憩時間に 食事に誘ったところ最初嬉しそうにおkをしてくれたのですが 休憩が終わってしまったので 次の日、いつにするか予定を聞いたところ いつ空いているかわからいませんと 素っ気ない感じにとられそこから音沙汰がないです。 ちなみに彼女はかなりモテます あと2日ほど寝ないで働くほど時間がないです 今後仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか・・・ また今後会社ないでどう接していいのかがわからなくなりました。 お時間があるときでいいのでよろしければ教えてください

  • 食事の誘い

    半年くらい前に約20年ぶり再会した中学の同級生から、久々食事行きませんか?と昨日夜メールが来ましたが、それまで全く連絡もなかったし、仲がいい訳でもないてす。しかも明日… 私には隙があるんでしょうか?好きな人いるし断わろうと思うんですが、頭かたいですか…?

  • 食事の誘いを断られたとき(社内恋愛)

    社内恋愛に経験がある人にお聞きします。 私は36歳の男性で、社内に好きな人がおり、彼女は20代後半の他の部署の女の子です。 広めの同じ事務所内ですので毎日顔を合わせます。 はっきり言って、仕事のやり取りしか接点がない状態で、プライベートな話はしたことがありません。しかし、同じ事務所に3年近くいますので、彼女の性格もある程度わかります。お互い恋愛には奥手です。彼女は私をどう思っているかわかりませんが、私は彼女が大好きで、最近、私の方から積極的に用事を作り話しかけるようにしてきました。その結果、最近は彼女も意識するようになったのか、以前より、私の方に用事を作って話しかけてくることが多くなりました。もしかして気があるのかと思い、人生初ですが、思い切って食事に誘いました。しかし、答えは「今日は友達と会う用があるので・・・・と」断られました。最後に「ありがとうございます」とは言ってくれましたが・・・。 彼女はそんなに社交的な人ではないので、偶然用事があったとは思えません。恐らくそんなには気がなかったのでしょう。しかし、今後事務所内で顔を合わせなければならないことを考えると、突然誘った私に彼女も気を使うでしょう。そこで、気を使わせないよう、私なりに考えたのですが、突然誘ってビックリしたと思いますので、明日にでも彼女の携帯に連絡し、今日誘ったことは気にせず、接してくれるよう、誤りたいと思います。しかし、私は彼女から公式に携帯番号を教えてもらっておりません。やむを得ず、以前年賀状作成の目的でコピーした社員の連絡先一覧が手元にありますので、こちらに記載してある携帯番号に連絡したいと思いますが、これはやはり、やりすぎでしょうか? 月曜日出社することを考えると、不安でなりません。このような場合、どうしたらいいのか。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 初恋の相手から食事の誘いがありました

    27歳、既婚者、妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近、学生時代に仲の良かった先輩から数年ぶりに連絡がありました。 LINEで会話が弾んで、週末に久しぶりに会って食事をすることになりました。その先輩は、私の初恋相手です。学生時代は仲の良い先輩後輩関係で結局告白はしていません (私の一方的な片思いで、相手に好意があったのかはわかりません。) 卒業後、主人と出会って結婚しました。いまはとても主人のことを愛しています。 相手に結婚したこと、妊娠中だということは伝えていません。自分のSNSには入籍したと呟きましたが相手が見ているかどうかはわかりません。 先輩はSNSで彼女がいると呟いていたのを見かけたのですが、今はその彼女と続いているのかどうかはわかりません。 妊娠中なこと、結婚した身でありながら、異性と食事に行くことに罪悪感を感じたので、主人には学生時代に仲の良かった先輩に会いに行っても良いかは了承を取っています。主人は懐かしい話ができるから是非行ってきなよ!と言ってくれました。 その先輩がなぜ、全然音沙汰もなかったのに突然連絡してきたのかとてもきになります。 また、今は主人のことを愛しているのに、初恋の人に久しぶりに会ったらドキドキしてしまわないか、考えるだけでソワソワしてしまってそんな自分に嫌気がさします。不倫をする気はまったくないのですが... 食事に行くことは了承して、日にちが迫っている為、今から断ることは難しいです。 出来れば男性の方、 先輩がどんな気持ちで連絡してきたのか、心理を教えて頂きたいです! また、結婚、妊娠中だと言うことは伝えるべきでしょうか?何かを期待されて会う約束をされていても困ります。 長々とすいませんが、本当に悩んでいるのでご回答よろしくお願い致します。

  • デートの誘いにどれだけ前向きなんでしょう?

    週一で趣味で顔を合わせる中の気になっている女性をデートに誘いました。 半年ぐらい何度も誘っていて、これまでは ・忙しい ・そこにはいきたくない ・無視 などと断られ続けてきました。 あまりしつこくメールはせず(そのつもりです)、特にぎくしゃくすることもなく接してきました。 他の人と話をしてる時にも○○クンって出張であそこに行くんだっけ?など、向こうから話に入ってくることもあり特に嫌われてはいないと思います。 そこで今回、来週あたり食事に行こうと誘ったところ ○と○日は予定があるけど、他はあいてるよ。 考えとくね。 と帰ってきました。 じゃあ、○日がいい と返したところ、 予定が決まったら連絡するよ との返事がきました。 こういうときってどれくらい乗り気なんでしょう?

  • 食事のお誘い

    もうその会社は退職してますが、当時尊敬していた上司がいます。お互いにメールは交換していました。 当時、上司がいつも深夜まで仕事に励んでいたのを知っていたので、気分転換に今度お食事をしませんか?とメールをしたところ、いいですよと返信は頂いたのです。 しかしながら、そのあと私が異動し、退職してからも何回かメールはしました。しかし、昔取り付けた食事のことはすっかり忘れてしまってました。 最近、また連絡するきっかけがあり、食事に一度は行きたいのですが、また誘ってみてもいいのか、遠距離なので、どういった文面がいいですか?

  • 次の食事の誘いはどうするのが良いでしょうか?

    明日、女性と昼間遊びに行きます。 相手からあまり興味をもたれていないようなので、様子を見てなのですが、もし夕方の食事に誘うとしたら、別れ際に予定を聞くのと次の日くらいにメールで予定を聞くのはどちらがよいでしょうか? 会っているときに次のを聞くのはがっついていると思われますか? 断られる可能性も十分高いですが、断るとしたらメールで聞いたほうが相手も返事しやすいですか?