• ベストアンサー

photoshop_2024でレイヤーの一部を消去

MT765の回答

• MT765
回答No.1

すみません、あまりご期待に沿えない回答かも。 >photoshop_2024で背景画像を読み込んその上にレイヤーを追加(指定画像読み込み) この部分を事細かに解説しているサイトは私は見つけられなかったので簡単な方法を書きます。 ・背景画像をPhotoshopにドラッグ&ドロップします ・その上に別の画像をドラッグ&ドロップします ・あとから追加した画像の大きさや位置を変更してEnterキーを押す (縦横比を保ったまま大きさを変更する場合はShiftキーを押しながら角をドラッグしてください。) 以上です。 大きさや位置は後からでも変更できます。 そのままだと「スマートオブジェクト」なので切り抜きができません。 レイヤーを右クリックして「レイヤーをラスタライズ」してください。 ラスタライズ前に大きさは決定してください。 >レイヤーの一部を消去して下側の背景画像を見えるようにしたい これはいろんな方法がありますが下記サイトなどを参考にすると良いかと思います。 2023ですが2024も変わりません。 【初心者向け合成の基本】レイヤーマスクの使い方~Adobe Photoshop 2023~ https://creation-is-fun.com/adobe-photoshop-cc/layer-mask/ その他参考 Photoshopの人物の切り抜き【被写体を選択】【選択とマスク】 https://photoshopbook.com/2021/06/06/selectionmask/ 【Photoshop では、オブジェクト選択ツール、被写体を選択ツール、クイック選択ツール、自動選択ツールを使用して選択できます。】 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/making-quick-selections.html

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみましたが、思っているような結果が得られていません。 やりたいイメージを少し詳しく記載しますのでアドバイスをお願いします。 背景画像を読み込んその上にレイヤーを追加するまでは出来ました。 元になる背景画像(A)の上にレイヤーに配置した修正すべき画像(B)を 希望の位置に配置して 宝くじのスクラッチのようにBの必要でない部分をブラシ?でコサギ取るように削除して Bの下にあるAの画像の一部を見えるようにしたい。 加えて Bが、透過状態でAの上に配置されていればスクラッチすべき部分が判断しやすいので より操作性が上がるのでそのような事ができればより有り難いです。 色々注文が多いので恐縮ですが出来そうなら回答お願いします。