• 締切済み
  • 投票

晩ごはんのおかずが刺身

こんにちは。 12年も前の話になりますが、職場の後輩に 昨日の晩ごはんのおかずは何だった?と何気なく聞いたところ『昨日はお刺身』という答えで、えっと衝撃が走りました。 自分の生まれ育った家では、父親の晩酌のおつまみで、その後晩ごはんになりますが、刺身をおかずに食べた事はありません。 割りと普通の事で、お刺身が晩ごはんのおかずになるというご家庭は多いのでしょうか。 刺身定食というのもありますし…。 晩ごはんのおかずがお刺身は、有りか無しか 教えてください。

投票数 20

投票とは

関連するQ&A

  • にしんの刺身について

    昨日の晩に釣りに行き、始めてにしんを釣ってきました。 にしんの刺身を作ったのですが、どのくらい日持ちするのでしょうか? 作りすぎてしまい、1日では食べきれないので、明日(釣ってから2日後)の晩御飯のおかずにしようと思っています。 保存方法は皿に盛り、ラップを掛けて冷蔵庫で保存しています。 よく店で買う刺身みたく、大葉、大根のつま等の上に置き、明日まで日持ちする方法等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 晩酌のつまみと夕食のおかず

    こんにちは。 カテ違ってたらすみません。 夕食時に大体3~4品のおかずを作ります。 夫は帰りが遅いため、一人での夕食となりますが 晩酌しながら、おかずを食べきってしまい いざ、ご飯って時に「何かない?」といいます。 晩酌の時には 冷蔵庫に隠しておく・・・も試したのですが 何かつまみない?と言われてしまいます。 もっと沢山作る事で解決するって事は 分かっていますが、ほかに何かよいアイデアない ですか? 皆さんのお宅ではどんな風にしてますか?

  • 前の日に作っておいて冷やしておけるおいしいおつまみ

    土日に出かけることが多く、父親のお酒のおつまみを前日から作っておきたいです。 何かおすすめのおつまみがありましたら、教えて下さい。 ちなみにいつも必ず、中トロのおさしみを食べます。 それにあと2~3品おかずが欲しいです。 お願いします。m(__)m

  • 酒のあて、ご飯のおかず

    主人は毎晩、晩酌をするのですが、酒を飲まない私にはどんなものが酒のアテになるのか分からず、けっこう主人から「これで酒が飲めるか!」と文句を言われたり、逆に「弁当に酒のアテを入れるな」と言われた事もありました。 例えば昨日の晩ごはんのメニューは ・生ハムと新玉ねぎのマリネ ・筑前煮 ・キノコ類の炒め物 ・子持ちししゃも ・みそ汁 だったのですが、「アテがない」と言ってスナック菓子を晩ごはん時に食べはじめました。 私的には結構、アテになりそうな気がしたんですけど気に入らなかったみたいです。 ちなみに主人はビール2本と焼酎1杯をいつも飲んでいます。 アテばかり載った本も見て作ったのですが、気に入らないみたいで。結局、私と子供のオカズになってしまいました。 このカテゴリなら夫の立場の方も閲覧されてると思ったので、こちらで投稿させて頂きました。 ご主人の立場で、こんな料理が酒にあう(一般家庭で出しやすい食材で) とか 奥さんの立場で、この料理は主人が喜ぶ、とか何でもいいので教えて下さい。

  • かつおの刺身に虫

    気持ち悪い話題でスミマセン。 昨日晩御飯にカツオとサーモンの刺身を食べました。 カツオの刺身を箸で取ってゴミ?と思ったら白くて 半透明で4~6mmの動いているものが。 ナメクジのような動きです。(汗) もちろん食事は半分もしない内に中止。 Pa○coの食品売り場だったのでTelしたらすぐに来る との事。10分後に魚担当店の方が来て詫び、説明を受け ました。「かつおによくいる。人体には全く影響がない ので大丈夫。」との事。 ちなみに代金返却、代替の食材をいただきました。 本当に大丈夫でしょうか? まだ気持ち悪いんですけど...(>_<)

  • 晩御飯と夫婦喧嘩

    おはようございます。いつもお世話になっています。 昨日、夫婦喧嘩をしてしまったので一般的なご意見を伺いたく書き込みいたしました。 私40代前半(中肉中背筋肉質) 妻30代後半 4歳と2歳の子供がいます。 (なお収入も十分あり、生活には余裕があります。) 結婚5年になりますが、最近の晩御飯がはっきり言っておいしくないのです。 以前はそれほどまずいとは思っていませんでした。 最近の食事が健康志向から塩味がほとんどなく、味噌汁も味噌がぜんぜん足りません。 (結局私は、テーブルソルトや醤油をかけて食べるので、減塩にはあまりなっていないと思っています。) またおかずも質素なものが多く、焼き魚とおひたしや金平、納豆、野菜サラダといった感じです。 なおおひたしや金平はまとめて作っており、毎日その作り置きが出てきます。 ついでにいうと、翌日の弁当は、晩御飯のおかずと全く同じものが入っています。 先日から、何度か「もう少し食事をがんばって欲しい」ということをリクエストしてきました。 昨日は、既製品の漬物が追加されており、そのことを「がんばった」といってもらいたかったらしいのですが、 私からすると「既製品の漬物」は「がんばった」というほどのものではないため、「普通のこと」といってしまいました。 また、私の母は料理上手で、毎日沢山のおいしいおかずを食べさせてくれていたため つい「実家の食事はよかった」ということを口にしてしまいました。 これらのことが原因で喧嘩です。。。 第三者から見たらつまらない事なのかもしれませんが、私の態度言動と、妻の態度とを比較して、 客観的にどちらに問題がありそうでしょうか? (両方問題といってしまえばそれまでなので、あえてどちらが問題と指摘していただけると参考になります) それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨日の晩御飯教えてください!メニューに困ってます

    こんにちは。 毎日の献立に迷っている主婦です。 色々本やwebを見ているのですが、もう頭が働かなくて^^; みなさんの昨日の晩御飯と、お気に入りの料理を教えてください。 お酒を飲むので、ツマミになるものだと更に嬉しいです♪ ちなみに今週の食事は 月:豆腐入り納豆ひき肉丼、お刺身 火:鶏のから揚げオーロラソース、ルコラのサラダ 水:焼きホッケ、ゴハン、お味噌汁、麻婆豆腐 木:ツナトマトクリームパスタ、レタスサラダ、スモーク牛タン 金:今日は鰈の煮付けの予定です。 我が家での人気メニューは、牛の赤ワインソース煮込み、エビのバター炒め、アクアパッツア、豚ロースのハーブ焼き、鶏肉ソテーレモンソースです。 見て分かると思いますが、特に和食が思いつきません。。。 (私は洋食派ですが、旦那が和食派で困っています) 宜しくお願いします。

  • 晩ご飯のおかず

    最近、晩ご飯の献立にちょっと疑問を抱いてます。 もともと料理が苦手で献立を考えるのも悩んでしまうタイプなので とりあえず、昨日はお肉を食べたから今日はお魚というように、 毎日肉と魚をメインにして交互に献立に取り入れています。 肉も魚ももちろん種類を変えてますが(安いものばかりですが) 毎日毎日、肉、魚、肉、魚…でいいのかな、と少し疑問に思ってしまいました。 ただ、私は主婦なので軽いものでもいいやって感じなんですが 夫は働いて帰ってくるのでやはりある程度は体力のつくおかずが必要ですよね…? 皆さんのご家庭では、晩ご飯のおかずをどうされてますか? 先輩主婦の方、いろいろ教えてください。お願いします。

  • 晩御飯のオカズは5~6品は欲しいですか?

    色んな人のブログやツイッターの写真とか見てると晩御飯のオカズは5~6品くらいは必ずあるご家庭や1人暮らしの人がいます。 皆さんもやはり晩御飯では5~6品はオカズがないと満足できないですか? 私は貧乏だけど自炊してて金もないんで白ご飯に卵焼きかウインナー1品だけのオカズがばかりです。

  • こんな生活パターンの場合のダイエット方法は?

    ウエイトコントロールをしようと思って、ストレッチ、腹筋背筋スクワット、ダンベル体操、出勤途中で約1時間ウオーキングを続けています。それなりに筋肉はついて体調はいいのですが、体脂肪が落ちません。原因は、食事と食事の時間によるのですが、(朝、時間がないので昨日の晩御飯の残りをかきこむ、昼、大きめおにぎり1個、夜は帰宅時間が遅く寝る直前に晩酌&おかず)通勤時間が長く、お弁当を作る余裕もなく、どうしても寝る前に晩ごはんになってしまいます。似たような環境で、こんな工夫をしてダイエットをしたという方、アドバイスをいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう