• 受付中

報酬付き

ケモノ(オスケモ)のイラストはどう練習すれば良いか

美術部に所属している高校生です。私はケモナーであり、ゲイです。オスケモが大好きでその絵がとても好きです。 イラストを描きたいのですが、人間とは骨格や体の作りが違うため、どう練習すれば良いのかわかりません。オスケモのイラストを描いてる方は教えていただきたいです。 例として出させていただきますがこのような感じです。 引用https://x.com/ho_jiro_/status/1781992990300598436?s=61

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.1

>オスケモ >人間とは骨格や体の作りが違うため、どう練習すれば良いのかわかりません。 オスケモ専門ではありませんし素人の域は出てないので参考となるかは分かりませんが、イラストを観る限りではノーマル系獣人を描きたいのだと思いますんで、基本的にはガタイのいい男性像を骨格にすればいいとは思います。これがさらに獣よりにしたいのであれば、身体そのものではなく、節々(要するに手脚の構造)を獣よりにして、よりらしく観える工夫をする。という方法もあります。服着せたりする事考えるとどうしても胴体部分は描くコストを減らす為にも人よりにした方がリアル感が増しますので。後はひたすら先駆者の方々の技法を真似るとかするといいかも。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • なぜ海外にはケモナー(獣好き)が多いんですか?

     欧米のエロサイトを巡って驚いたのが、動物キャラ同士のセックスを描くイラストや漫画がとても多いということです。最近はマイリトルポニーのエロ絵が大人気ですね。  日本ではせいぜい人間に耳と尻尾が付いている程度のキャラなんですが、海外は本当に獣っぽい、顔も含め全身が毛に覆われ、骨格も動物らしいものが多いです(画像参照)。  ケモナーは日本ではかなりニッチなジャンルなのになぜ海外ではメジャーなのでしょうか?

  • イラストコンテストはありますか?

    中3です 私は美術部に所属しているのですが 団体で出せるようなイラストコンテストはありますか? 良いのがあれば教えてください よろしくお願いします

  • イラスト初心者のペンタブ購入。

    彼氏が近々ペンタブを購入するそうです。 彼が絵を描き始めたのは中2から(現在は新大学生)で、高校に入ってから何度かイラストを見せてもらいましたが8割くらいは模写で、オリジナルの方はデッサンぶれぶれでコピックもむらだらけでした。 初心者特有の迷い線が暴れている状態で、ペン入れをすると形が崩れていました(適切な線を選べていない証拠ですね)。 今は私のペンタブを貸しています。 高2の時にペンタブを使わせてあげたら感動したみたいで、まだ資金がなくて買えないからと最近貸してあげました。 それから練習のために1day1pictを勧めましたが、画力向上よりも数を増やそうという気持ちばかりでイラストへの情熱が全く感じられません。 また彼氏は美術部と漫画研究部(主にイラストを描く)に所属していましたが、美術部では絵画は苦手だからと立体造形をやり、漫画研究部はほぼ幽霊部員と、絵に対しての思い入れがないような気がします。 こんな彼が一時期、液晶のペンタブがほしいと言い出して驚きました。 アナログですらまともに描けないのにそんな高価なもの買ってもお金の無駄だと言い、何とか諦めさせました(結局諦めた理由は別ですが)。 こんな私の考えは間違ってるでしょうか? それぞれの価値観の問題もあるとは思いますが……。 友人なら好きにすればいいと思うのですが、彼氏となるとつい口出ししてしまいます。 ただ、彼氏は使いもしないPhotoshop(無料版)をダウンロードしたりと、イラストそのものよりも絵を描く環境の整っている事実に酔っているだけな感じがしてもったいなく思うのです。

  • 絵師を目指す初心者の練習法

    絵が大好きな高1です。 絵の実力は下の下ですが、絵が好きでたまりません。 絵をどうにかして上達させたいと思っているのですが、何か良い練習法はないものでしょうか? なお、要点をまとめてみますと ・将来は絵師になって絵を描きたいと思っているのでそれに通用するほどの絵を描けるようになりたいです。 ・絵のジャンルはゲーム関係の絵を描けるようになりたいと思っております。 ・人を描くのが大の苦手。魔物や機械、無生物などはまだ描けるものの人となるとさっぱりです>< ・美術部に所属はしていません。野球部所属です。 今のところ考えた練習法としては 1 ひたすら絵を描く 2 雑誌や写真などに載っている人をデッサン人形みたいな形にして描く 3 雑誌や写真などに載っている風景をそのまま描く 4 ひたすら線を描く 5 親が買ってくれたデッサンの本で練習  等があるのですが、あまりにも挙がりすぎて結局何をすればいいか分からずじまいとなっております。 一体どうしていけばいいのか、アドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

    何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか? そういった人が羨ましいです。   私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。 例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。 ( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)   私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。   そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。 私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。 この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)   絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。 こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。 http://news-act.com/archives/19125333.html   他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。   そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)   愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。     こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか? たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)  

  • Macでイラストを描きたいのですが。。。

    初めまして、 Macで本格的にイラストを描きたいと思っているのですが、SAIが対応していないため どのソフトを主に使っていこうか迷っています。 いつもアナログで描いているイラストの多くは人と風景で、Redjuiceさん http://redjuicegraphics.com の様な絵を目標に練習していきたいと思っています。 今までは写真を使ったデジタルアートばかり作っていたので特にPhotoshopが得意なのですが、イラストにも向いているでしょうか? WindowsOSを買う余裕がないので、ご回答して頂けるとありがたいです。 OS: Mac OS X (10.7.2) 持っているソフト: Photoshop CS5, Illustrator CS5 ペンタブ: Wacom intuos4

  • イラスト上達のためのデッサン

    中2の女です 小6の時からイラストといえるほどではありませんが イラストを描くのが好きで ずっと描いていました けど中1位から描くことが少なくなりました 描かなかったら上達しないのは当たり前で ずっと何もしないままここまできてしまったんですが 最近また描きたいなあと思えるようになりました 今は体の軸がないようなアンバランスなイラストしか描けません それが少しでもうまくなればいいと思い 模写をしようと好きな絵師さんのイラストを印刷して していたんですがサイト等を見ていると 基盤が出来ていないとそのような練習をしていても ほぼ無意味だと書いていることが多く デッサンと模写を同時進行で少しずつやりたいなと思っているんですが 独学でデッサンは可能でしょうか? 嬉しいことに美術の先生が私が中3になったら 美術部を作れるかもしれないということ仰っていて 描いたものも見てくれるようです 参考にする書籍等は先生に聞こうと思ってます

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • コミックイラスト専攻に進みたい!!

    美術大学進学が目標の高一です! 現在独学で絵の勉強をしています。 僕はコミックイラスト専攻に進みたいと思っております。 絵はラノベの挿し絵のようなものが描けるようになりたいです。 そこで現在はとことん自分が好きな絵師さんのイラストを模写したり、その辺の他愛もないものをモチーフにデッサン、クロッキーなどしたりしています。 そこで皆さんに質問です! 1.現在は模写やデッサンなどで良いと思っているのですが、これから「コミックイラスト」と言うジャンルを希望するにあたってどのようなことを練習?した方が良いでしょうか? 2.これを参考にしたら良いよ!と言うようなサイト、または本などあれば教えてください! 長々とすみません、ご回答お待ちしております。

  • イラストが上手く描けません。

    美術系でデッサンの基本は抑えているつもりなのですが、イラストになるとてんで描けません。 そこで模写でイラストの練習をしたいのですが色々分からない事があるので幾つか質問させて下さい。 ①女の子キャラばかりを模写しても、男の子キャラも上手く描けるようになるのか? ②その逆。 ③私は模写というと一発描きで、デッサンのように数本の線で追っていくのですが、模写も最初に辺りを取ったり下書きなどした方が良いのでしょうか? ④軽くですが検索した結果、女の子は『ポコといっしょ』 男の子はBL漫画の大半が上手い(理想的な絵柄)だったのですが、両方買い辛いです… そこでBL、明らかな男性向け(エロ)以外で絵の上手いと思う漫画を教えて欲しいです。 多くてすみません。 以上です…。

質問する