• ベストアンサー

中学生部活

中学生1年生です。いつも遊んでる友達全員がぼくの部活と違うんですけれどそれでも同じように遊べますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それはどうだか判りませんね。 1年だと部活に入ってみたけど、続くかどうかまだ判らない。でも、GWが終わることになると、入った部活に定着出来そうという子達は大抵同じ部活内で気のあう子と友達になる。そちらの方が話が合うことも多いのでやがて友達関係が変わることはよくある。 それに、熱心に活動している部で、土日も練習や試合があったりすれば、勉強と部活以外のことをできる時間はどんどん減る。 中学生になると、友達関係は大きく変わることもあるよ。

その他の回答 (1)

  • rin03ttt
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

同じ学校にいる以上いくらでも遊ぶ時間はあります

関連するQ&A

  • 中学生部活

    中学生1年生です。友達が多い部活か友達が少ないけど小学生でもやっていた部活どちらが良いでしょうか?

  • 中学 部活

    4月から中学生になるのですが、 特に入りたい部活がありません。 だから、 帰宅部でいいと思っています。 でも、 友達が作りにくいとかいろいろ あるのではないかと思ってしまいます。 何かの部活に入るべきでしょうか? ちなみに、私の仲の良い子も 部活はしないといっています。

  • 中学の部活は気軽に休めるのでしょうか?

    中学の部活は気軽に休めるのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが。 中学生の部活は、発表会とか大会が近くない平常時は、「今日は用があるので、休みます。」と気軽に言うことが出来るのでしょうか? 私が中学の頃(何十年も前)は、顧問の先生の所にいって、カクカクシカジカと休む理由を言って休んだ記憶があります。 今はもうそうでしょうか。 あるいは、とてもとても、休むなんて出来ない厳しいもの? それとも、友だちに今日は休む旨を代返してもらうようなフランクな雰囲気もあるのでしょうか? よく、熱を入れてやってがちな吹奏楽部とか、団体競技ではないスポーツの部を想像していただいて、ご存知の範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学部活について

    自分は中高一貫校に通っている中学二年生です。 中一の4月から1月まで軟式テニス部だったのですが、パートナーとの仲が悪くなりやめてしまいました。 それからというもの部活に入るきっかけが掴めずずっと帰宅部のままです。 サッカー部に入ろうと思っていたのですがすでにほかの部員との実力の差が開いている状況でしかも友達関係が出来上がってしま す。それに後輩もとても上手いらしく自分が馬鹿にされそうでとても行けません。 クラス内では居場所は一応あるのですが、放課後みんな部活に行ってしまうのでとても孤独です。 部活に行っても今更?とか思われそうで見学とかも踏み出せていません。 どうすればいいですか? アドバイスお願いします。

  • 中学生の部活

    教えてください。 今年、娘が中学1年で、女子バレー部に入部しました。 授業が終わってから、7時まで、全員の親が体育館で、練習をみてるそうです。 土、日は、練習試合で、いろんな学校に父兄が交替で車をだし、連れていかなければいけません。私は、仕事をもち、主人は単身赴任。下の子は低学年。とても、上の子ばかりにつきそえません。 私が、中学のころは、親なんてでてきませんでしたし、コーチと部員のメンバーだけで、動いていました。 今は、部活にはいるのも、親の負担がこんなにもおおきいのでしょうか??中学のお母様、、お父様でも歓迎です。ご意見、アドバイスをください。お願いします。

  • 中学生の部活について(新1年生)

    友人の代理で質問をします。 以下は友人(相談者)が直接書いたものですので、相談者あてに回答を書いて頂けると助かります。 4月から中学生になる男の子がいます。 息子は3年以上続けているスポーツ(硬式テニス)がありますが、中学にはその部活がありません。 部活は9割の子が入っているようで、朝錬を含めて週6回あるようです。 部活に入るなら、スケジュール的に硬式テニスをやめなければいけません。 硬式テニスを諦めて何か運動部に入り(文化部は入るつもりがない) 友達をたくさん作って3年間ワイワイとやるか、部活に入らずに硬式テニスを続けるか迷っています。 硬式テニスはスクールで少人数制で週3回程度なので、部活のように仲間はできにくいと思います。 部活に入らずに中学生活を送った方(できれば現役の中高生の方)、 部活に入らなかったことのメリット、デメリットを友人関係も含めてを教えてください。 また同じような経験をした親御さんの意見も聞かせて頂きたくお願いします。

  • 中学生の部活停止について。

    こんにちは。ある部活に所属している中学生です。 私の学年は最近少し荒れているらしいです。ガムを噛んだりスマホを持ってきたり… 私も昨日怒られました。理由は期末テストの日に集中力を高めるため、学校に行く前にガムを噛んでいたのですが、捨てるのを忘れて学校のゴミ箱に捨てたのが原因です。 部活の顧問には、「今日はもう帰れ。処分は大会が終わってから検討する」と言われました。 私以外の人は結構前に怒られたか、アンケートで自首?をしたかです。 私のように自首?をしなかった生徒はこの前丸刈りにしてきました。(丸刈りにしてこなかった生徒はクラス全員の前で先生が「もう一人はいつ丸刈りにしてくるんでしょうかねぇ?」と言ったらしいです。) 私の部活は全国にいくほどの部活なので、部活をやめさせられるかもしれません。部活停止の可能性もあります。 でも、私以外にもガムを噛んでる人は他にもたくさんいます。 しかも、三年生でタバコを吸って酒を飲んで無免許でバイクに乗ってるやつが部活にいっています。 それっておかしくないですか?先生たちは何もいいません。 回答できる方、よろしくお願いします。

  • 中学生の部活

    中学生で部活を変えると内申にひびくのでしょうか?

  • 中学の部活選びについて

    今年4月に中学生になる娘をもつ母です。 娘の入学する中学は全員強制的に部活に入部させられます。途中で辞めることも出来ないようです。 娘はバレーボール部に入りたいようなことを言っていますが娘の行く中学のバレー部は全国大会にも出るほど強いらしいのです。強い部活というのは当然練習も厳しく朝練もあったり土日も練習や試合があったりでほとんど休みが無いと聞いています。娘はどちらかというと大人しいタイプで人とコミュ二ケーションを取ることが下手でそのせいか友達もあまりいません。また体力的にもあまり無理がきかず、すぐに疲れてしまったり小6の今でも学校と塾を両立させるのに精一杯という感じです。親の私から見てもどう考えても(性格+体力)体育会系タイプではありません。それで、どうしてバレーボールがいいのかと聞くと、学校の体育の授業で誉められて嬉しかったからというのです。私も本人の意志を尊重してあげたいのですが、いざ入ってみてやっぱり合わないとか続けられない、でも辞める事も出来ないとなってはどうなるのだろうと心配です。3年間続けるとなると自分に合ったもの無理なく続けられるものがよいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。

  • 部活 中学生 辞めたい

    現在中学2年生の男子です。現在バドミントン部に所属しているのですが、正直やりがいというものが感じません。僕は今絵を描くという趣味を持っており絵を描くことが凄く好きで現段階で基礎的な部分の練習をしたりして技術を磨いております。Twitterで1000いいねを超えることもあり自分の中では実力はある方で努力さえすれば案外行けるかもしれないとまだ浅薄ながらも考えています。もっと練習したいし、技術を伸ばして美大への進路など、将来の仕事としても視野に入れたいと考えています。(金銭の面では 同人活動やグッズ制作、余裕があればyoutubeやNFTアートで自動的に収入を得る形も形成していきたいです。)絵は凄く可能性があり、コンセプトアートやキャラクター制作の両立ができればこれから来るメタバースでも活動役できある程度のお金も稼げるのではないかと考えています。自分が今持っている希望です。もっと練習したいです。 ですが、平日や休日の部活が終わったあとに夜練(個人での練習に誘われる)でかなり時間を消費します。(部活個人練で4時間使用。)僕たちのバドミントン部なんかより活動時間が多い部活なんてざらにあると思ういます。ですが自分にとっては多いです。部活動の活動時間が多く、やっと見つけた夢すらも捨ててしまいそうになります。そもそも中学生なのにそんなリスクを伴う職業を目指すな!部活もやれないやつが何をできるんだ!周りはそんなことを言うんだと思います。ですが僕は挑戦してみたいのです。挑戦もできないまま希望を棄てるのはめちゃくちゃに辛いです。部活動はやりたいことがある。というのが辞めたい一番の理由です。 他に、前に部活の友達と話(趣味や、遊ぶ友達など)が合わず僕だけ孤立してしまい部活を辞める相談を先生とするということがありました。みんなと話し合いもう解決したはずなのですが、また僕の孤立感が生まれてきてやっぱりこの部活では僕は向いていないのかな。なんて思ってしまいます。夜練は個人練習なのですが、その人はコーチで凄く熱心のある人です。僕が大会で1点差で負けてしまい、2年生男子で唯一県大会に行けなかったことをきっかけに心の火が灯った。という凄く優しいコーチです。でも今の僕にはその優しさすらも毒なのです。これから頑張ろうな!絶対上手くなるから!そんなことを言われ励まされ本当に良いコーチだと思います。ですが絵を描きたい。という今の自分にとってはその優しさが逆に辛く、夜練を断る。部活をやめる。という選択がすごく取りずらいです。 僕は絵を描きくて部活のことをきっかけに言い訳をつけているのか。それても本当に部活が辛いのか。それすらもよく分からないです。こんな曖昧の状態で質問をするなんて凄く失礼だとは思いますが自分自身今この事ですごく悩んでいます。自分は一体どうすれば良いのでしょうか?