• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部活 中学生 辞めたい)

中学生の部活辞めたい理由とは?絵を描くことに希望を持つ彼の悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在中学2年生の男子がバドミントン部への所属を辞めたいと考えています。
  • 絵を描くことが好きで将来の仕事としても視野に入れたいと思っています。
  • 部活の活動が多く自分の夢を捨てるのは辛いですが、挑戦してみたい気持ちもあります。ただ、部活友達との関係や優しいコーチの存在が辞めることを難しくしています。悩んでいる状況でどうすれば良いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率53% (597/1125)
回答No.2

部活は中学生時代だけのもの。しかしあなたが感じている絵に対する情熱と才能は一生に繋がるかもしれないものです。熱心で優しいコーチに対する気持ちや他の部員に対する思いもあるでしょうが、この2つを比べた差は大きいと思います。 私も高校時代の話ですが、体を壊してことがきっかけで剣道部を退部しました。良い仲間に恵まれていたので辛さは一層でしたが、文化部に転部したことで他校の友人と出会い、大学、社会人と続く関係をつくることができました。 現在の部活が嫌になったということでなく、やりたいことができた結果ということであれば、当初は気まずさもあるでしょうが、あなたの世界自体が大きく変わることで交友範囲も変わり、人生自体も変わってきます。トライしてみたらいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#261116
noname#261116
回答No.3

僕は顧問と揉めて練習で自分の時間が全くなかったので部活をやめました。でも、あのときやめなければよかったとは、一切思っていません。その時自分がやりたいことをやればいいと思います。また、絵で将来の可能性が少しでもあるのであれば、辞めるのもありだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>自分は一体どうすれば良いのでしょうか? 部活はやめて好きなだけ絵を書きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。