• 受付中

報酬付き

NC旋盤切落し工程の製品落下対策

以前は古いNC機にて切落し寸法まで残り数ミリまでの工程を自動運転で行い、製品の内径に棒を差し込んだ状態(手)で、扉を開けた状態(インターロック無し)でパルスX軸の操作で手動により低速回転にて製品の切落し作業を行っていたのです(危険ですが‥)が、設備更新によりインターロック装備の機体での作業となったため、当作業ができない状態となっています。 主な対象製品(主にステンレス)の寸法はφ50~80×35~60L、内径も様々となっております。尚、一軸のみの仕様でバケット等も未装備です。 ご教授の方よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1218/3720)
回答No.2

""製品の内径に棒を差し込んだ状態(手)で"" というお話でしたので手で支える程度の力と同等に支える治具 ならそれほど丈夫な構造の治具は必要ではないと考えました。 (落下防止目的のための治具として。) ”突っ切り時のストロークや製品の自重を考えると、よほど頑丈な構造をした治具が必要になってくるのかと考えてしまいます。” その様な重たいワークを棒を挿し込んで手で支えているのですね。 是非、治具を考えて安全な作業をして下さい。仮に怪我をされても その様な状況での事故ならばあなたは非常に不利な立場になってしまいます。「そんな、危険な状況での作業は作業者の自己責任だ。」 なんて言われかねません。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1218/3720)
回答No.1

ワークの形状がよくわかりませんが、製品の内径に棒を挿す構造の治具にセットした状態での加工は できませんか?手で落下を防止する操作と同等の汎用の治具は考えられませんか?

NCN-5E23124D
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。突っ切り時のストロークや製品の自重を考えると、よほど頑丈な構造をした治具が必要になってくるのかと考えてしまいます。

Powered by GRATICA

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • NC旋盤0.8仕上げ

    皆さんこんにちは、いつもお世話になっます SUM(低炭素候)の0.8aをNc旋盤の仕上げに困ってます 工程内容 荒取り→仕上げの工程で仕上げているのですがどうしても安定した仕上げが 出来なくて悩んでいます現状は、荒後、仕上げバイト手作りでを作成してるのですが どうしも安定しなくて面粗さが外れてしまいます 仕上げ取りしろは。0.1を残して仕上げていますが 何かよいチップがあれば教えてもらいたく投稿しました。 特に重視しているのが面粗さ、寸法変化を特に重視したチップを探しています。 SUS(ステンレス)ではあまり問題ないのですが。SUM(快削鋼)では特に問題になっています。 もし良いチップがあれば教えてもらいませんかよろしくお願いいたします

  • nc旋盤の加工について

    職業訓練中のNC旋盤初心者です。 材料はS45Cのφ70×45で片方の15mm分黒皮を汎用旋盤で削りφ69にし、C1の面取りをした状態です。←意図は分からない。 はめあいも含めた全工程(プログラム)を教えてください。 僕の考えた工程 1.ネジ側(予定)をつかむ(写真を180°反転したていで説明します。 2.まず、45mmから40mmに短くする。(G71、荒・仕上用バイト) 3.左側から外径のC1の面取り、まっすぐ左に進んで反対側の面取り、5mm切削   までをG71。 4.スローアウェイドリル?(チップがついている)で25mm穴をあける。 5.内径をチャック側のC1まで一気にG71。←この時点ではめあい公差のプログラム方法   が分かりません。座標で指示するのかなぁ…?+0.025? 6.一旦外して計測←3点計測して平均を出し、40mmに対しての誤差をワーク原点   に設定する?←説明が難しいです。 7.ここでトンボして反対側の外径R5から加工(G71)ネジ(G94)終わり。   以上のような工程でよろしいでしょうか?修正点とはめあい部分の加工方法を教えて   頂ければ幸いです。 工具情報(外径バイト荒仕上げ、内径バイト荒仕上げ、ドリル、ねじ用バイト) 面取り用はない。

  • NC旋盤用オートローダーの使い勝手について

     最近、加工現場の自動化について検討するように上司から言い渡されました。  色々勉強している最中、NC旋盤用のオートローダーに行き当たりましたが、現在の製造業界で自動加工の主流がライン工程や各種ロボット使用になってきているため、あまり情報がありません。(メーカーに確認しましたがパンフレット以上の資料はありませんでした)  そこで、実際にNC旋盤用のオートローダーを使われている方、加工現場でオートローダーが動いている様子を知っている方がおられましたら、使い勝手や不具合、生産性について意見を聞かせていただけないでしょうか。 弊社の特徴としましては ・主に円筒形の精密金属部品(一般公差±0.01程度)を製作 ・小ロット多品種(主に1ロット20個口以下で2、3個口も多い) ・製品サイズは径Φ30~Φ100、全長20~200で特注品、規格外品製作が多い  ローダーに長さを揃えた母材をストックしておいて、その母材寸法に合わせた製品をプログラムだけ組んで流しておけるならば、加工現場の効率はあがると思いますが、実際には寸法出しなどの問題からそういった使い方は難しいのではと想像しております。  なにとぞよろしくお願いします。

  • NCフライス加工のQC工程表作成

    いつもお世話になっております。 ご質問があって投稿致しました。 NCフライス加工でのQC工程表は元々ありまして、 管理項目:加工指示 品質特性:寸法検査 管理値及び管理方法:図面寸法指示通りであること 管理方式(使用設備・器具):図面 管理方式(判定方法):測定 と記されていました。この管理点、管理方式だと、これで良いのかと思い、見直す方向でいます。プログラムによるものだから、上記の作成内容で良いと言っている上司、先輩がいるので・・・。私自身が考えているのは、 管理項目:刃具の取付状態、加工速度などの切削条件、刃具の交換時期 品質特性:外観、寸法 管理方式(使用設備・器具):NCフライス、目視、専用治具(寸法)を書けば良いのか。。。 管理方式(判定方法):測定 と見直そうと思っています(作業要領書に落とし込みます)。 誤った考えやこういう風に書き直した方が良い、又は追加があれば、ご指摘、ご教授をお願い致します。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 品質管理)」についての質問です。

    • 締切済み
    • ISO
  • 円筒状の内径の測定方法

    現在会社で円筒状の形状のある部品を製造しています。内径が240mm以上のものですが、内径については、これをジグ中グリ盤で荒削り、中仕上、そしてホーニングで仕上げという工程です。ここで一つネックなのが中仕上げの段階での寸法の測定方法です。現状はホーニングでの取り代を考慮し、そして寸法が外れた時のことを考えて取り代を多めに設定し、試し削りを1mm程度し、それを内パスで内径を測り、マイクロメーターにて確認をしています。そしてまた調整をしたりなどしてます。 デジタルノギスを使えばいいでは?との安易な考えがありますが、なにせ製品が非常に高価なので失敗が許されません。 寸法の測定に時間及び経験を必要とするため、作業者の多能工化及び作業の標準化を図るために、これをなんとか解決をしたいと考えております。 何か良い方法はないのでしょうか?アドバイス等をよろしくお願いいたします。

  • 加工後の製品の歪み

    はじめまして。現在、弊社で加工をしている製品の結果に関してご教授願います。素材はSTKM13Aで寸法が426φ×45T×155L焼鈍有りで完成品寸法が420φ×33T×146.5Lとなります。旋盤加工後に内径を測定をするとチャッキングした際の歪みが0.05、チャックを外すと最大0.2まで楕円状に歪みます。2ヶ月前にも同じ加工をしたのですがここまで歪が酷くありませんでした。現場作業者に問いただしたところ今までと加工手順等に変更はなく従来通り加工しただけと回答がありました。考えられる原因を教えていただけませんか?。宜しくお願いします。

  • フラップと翼端エルロン跳ね上げの違い

    ラジコン飛行機仲間との会話で、 翼根に装着されたフラップ装備の機体で、 フラップを下げたのと、 フラップ無し、翼端エルロン機で、 エルロンを両側跳ね上げた状態では、同じ効果だと言われましたが、 私は、どうも違う様に思います。 フラップ装備の機体で、フラップ下げた場合は、 揚力増加→低速で吊れる。 それに大して、翼端エルロン跳ね上げは、 ねじり下げ効果が現れ、失速しにくいが、 揚力は、そのまま・・・・。 圧倒的に、着陸では、フラップ装備の方が有利だと思いますが、 ご意見ありましたら、お願いします。m(__)m

  • デジタイジングから3D面データまでの工程を教えて…

    デジタイジングから3D面データまでの工程を教えてください。 製品のダミー木型のみあります。この状態からデジタイニングにより、3Dの面データを作成したいのですが、どのような機械でどのように手順を踏めばよいのか、どなたか教えてください。 また、このような作業をお願いできるところがあるのでしたら、どの位のお値段を考えればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コレットのヒラキ量について教えてください。

    はじめまして。 当方金属加工NC旋盤に2年勤続しております。 この度初めてコレットの作成することになり、製品図面を確認すると【ヒラキ量】というものがありました。 旋盤の内径加工寸法はφ26.65±0.02でヒラキ量が0.7±0.1と指定があります。 そこで質問ですがヒラキ量というものは単に旋盤後、ワイヤーカット等で加工した際に内径寸法が指定寸法より0.7±0.1にならないといけないということなのでしょうか? この製品に関しましては指定内径部がφ26.65なのでヒラキ量を考えると四つ割後φ27.35±0.02にならないといけないのですか? また、普通に旋盤⇒ワイヤーカット後に内径が収縮したりと変化することがありますが0.7も変化したとは聞いたことがありません。 【ヒラキ量】というものは旋盤やワイヤーカットとは別に熱処理等の特別な加工方法があるのでしょうか? もしその加工方法があれば教えて頂きたいのです。 初心者みたいな質問で大変申し訳ございませんがよろしければ教えて頂けると助かります。

  • 2軸旋盤用のCAD/CAM

    2軸旋盤用のCAD/CAMソフトを探しています。制御装置はファナックで工作機械は西部、ミヤノ、曙、江黒、を使用しています。くし歯タイプがほとんどです。ある会社のCAD/CAMを導入したのですが(ソリッドワークスにCAMを乗せたもの)、ソフト上の欠陥(内径加工の干渉が確認できない、ネジ切加工でPTネジや多条ネジが切れない、CADで作図した寸法通りのNCデーターがでない等)が多くて使用にたえませんでした。300万円ほどしたソフトですが、現在、社内でほこりをかぶった状態です。部品加工に適したCAD/CAMをご存知でしたらご紹介ください。

    • 締切済み
    • CAM
質問する