• ベストアンサー

嫁が、生命保険、満期保険金くれない

生命保険が満期になり、満期金が振り込まれました、私の通帳に、これは嫁が管理していて、キャッシュカードなし、全部とは言わない、内訳の契約者配当金だけを欲しいといったのですが、〔10万円」もらえません、何かいい方法ないでしょうか、ちなみに趣味は、スロット、競艇です、嫁も知っていて、一瞬でなくなると言っていますが、昨日パチンコ海で¥65000.競艇鳴門優勝で3万円負け、その穴埋めでこの10万円が入ったら、もうしばらく行かない覚悟です、貰えるなにか良い方法はないでしょうか、又、通帳を紛失届けを出して再発行も考えましたが、嫁と後々、めんどうになるのでそこは避けたいです、良いアドレスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

賢い奥さんで良かったね

その他の回答 (4)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.4

>良いアドレスお願いします ギャンブル依存症が治った証拠を、娘に見せましよう。 今の状態では、訴訟を起こしても敗訴の可能性が高い。 娘も「渡せば、直ぐにギャンブルで消える」と分かっているのです。 通帳を管理された時点で、既に法的な問題は解決しています。 ギャンブル依存症は「もう行かない」と決意しても、数日で禁断症状が出るのです。 お金の使い方が、第三者が見ても大丈夫!と判断されるまで治療を頑張りましよう。

回答No.3

あきらめて。 「私の通帳に、これは嫁が管理していて」 この時点で勝負は終わってるんです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.2

ギャンブルをやめましょう。 そもそも負けた穴埋めだとか言いながら更にお金をつぎ込もうとする人が、しばらく行かないなんてできるはずがありません。 (しばらくが中1日とかになるのが目に見えるようです) ギャンブル依存症の人の末路がどうなるか、さんざん報じられている昨今ですから、それを反面教師にしてギャンブルから足を洗ってください。

回答No.1

ギャンブルを辞めましょう 真面目に働いて 毎月貯金もし 財テクなどもして 自分自身の貯金が数百万を越えたら 奥さんも喜んで配当金をくださると思います。 どうせパチンコに全額つぎ込むのが確定しているわずかな10万円を死守している奥さんの気持ちを考えましょう。

関連するQ&A

  • 養老保険満期

    主人の養老保険が満期になりました。主人は仕事で忙しく手続きができないので私が代理で手続きすることになりました。 郵便局で代理受け取りの委任状用紙も頂きあとは提出するだけです。 1つだけ困ってることがあります。保険金を受け取ったあと保険にかかる税金はどのように払えばいいでしょうか?他にする手続きがあれば教えていただきたいです。 満期金額 250万円 配当金 66452円  合計250万66452円全額主人の口座名義の通帳に入金してもらう予定です。

  • 生命保険会社が通知して来た「満期時積立配当金額」の妥当性を確認したい

    1988年12月に契約した“15年確定年金”が本年12月に満期となるに伴いS生命保険会社が通知して来た年金基金額が、勧誘された際に提示された金額より“余りに”少ないので驚いています。 ここでいう「年金基金」は「満期保険金」と「満期時積立配当金」からなっています。満期保険金は契約どおりで問題ありません。問題は積立配当金の方です。 当初提示された満期時積立配当金(約772万円)は、1987年度のS社決算に基づいて計算されたもので、かつ、経済情勢により変動する性格のものであることは承知しているつもりです。しかしながら、今回通知された当該金額はわずか9万円弱です。 これらの当初提示額772万円および今回通知額9万円が妥当なものかどうかを判断してくれる適切な機関は存在するものでしょうか?あれば相談に行きたいと思っております。 参考までに: 私からの要求で、S社は次の内容(抜粋)を含む説明文書を提出してくれました。 相談時には契約書と共に持参するつもりです。 1.契約時に示した「満期時積立配当金」は、契約後3年目から付く7%(現行利率)の複   利で積み立てたものである。 2.利息を付けて積み立てる方法による配当金の支払いの場合、約款により、当社の定   める利率による利息を付けて積み立てる。 3.年金額の計算は、約款により、年金基金の設定時における当社の定める率で行なう。 4.配当金は毎年度の決算において予定した基礎率と実績との差(余剰)が生じた場合   に、それを配当財源として割当てる。 5.配当金は、利差配当、死差配当、費差配当の財源の合計で構成されているので、各   年度の決算状況により変動する。 6.1988年度から2006年度までの各年度ごとの「利差配当基準利回りの推移」、「支払   配当金の実績」、「積立利率の推移」を示す表

  • 教育保険にだまされた?

    来年2月で18年間積み立てた住友生命の教育保険が満期を迎えます。勧誘時のパンフレットでは満期時お受取額訳354万円内訳(育英資金積み立て額約278万、満期時育英資金44万、積み立て配当金約31万)ですが実際は約216万円です。積み立て配当金が無くても278万+44万はもらえるんじゃないの?これ詐欺じゃないですか? お子様の教育資金のご準備にぴったりです。 3年後から毎年10万円の育英資金がつく仕組みですが・・・育英資金は満期まで自動的に積み立てられますので、大きくたまります。と書いてあるんですけど。平日しか問い合わせ出来ないしナットクデキナイ。

  • 第一生命の積み立て型保険、配当金について

    生命保険の配当金というのは、変動するものらしいですが、契約当時280万円といわれていたものを、満期になり、時代が変わったからといって、24万円しか受け取ることができませんでした。これは、素人には詐欺としか思えないのですが、これは普通のことなのですか?どうしても、納得できません。他の保険にも加入しており、急に不安になってきました。どうすればよいのか、なにか、良い方法があったら教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • かんぽ保険金満期の税金・扶養問題について

    かんぽの普通養老保険の満期が来る前に質問いたします。 2口あるのですが詳細は以下に記します。 (1)満期日:H27年1月(20年間払込) 保険料:500万円 契約者:妻    受取人:妻 支払口座:妻名義 払込保険料:4,152,000円 (2)満期日:H32年7月(30年間払込) 保険料:500万円 契約者:妻   受取人:妻 支払口座:妻名義 払込保険料::3,744,000円 私(妻)本人の契約のものですが、途中で結婚し現在私はパートで夫の扶養に入っていて所得税も社会保険料も支払っていません。 満期が来た場合このままだと、利回りのいい時期のものなので配当も考えるといろいろ不都合があるのではないかと不安になっています。 どの程度の配当かは全くわかりませんがもし同じような時期に契約して満期になった方がいたら教えてもいただきたいです。 また、一時所得として税金を払うとすると、私のパート収入は年間90万くらいで夫は700万くらいですので、保険の名義や受取人名義を夫に変えた方がよいのか迷っています。 また、その場合支払口座の名義が妻名義だと問題があるのでしょうか。 税金や社会保険料を有利にする良い方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保険見直し@住友生命

    若いときにすすめられるまま保険に入りました 31歳独身女性 来年結婚の予定です 保険の見直しを考えています 住友の提案で↓が良いかと考えています 「終身/死亡500万/入院給付5千(180日)/65歳払い込み終了」 保険料\13,000 アフラックEVER(300万円終身特約付き)保険料5,484円と迷っています ガン特約をプラスしたほうがいいか、入院給付金5千円で良いかなど 考えれば考えるほど決めることができません アドバイスよろしくお願いします 現在の保険(住友生命) -------------------- 5年ごと利差配当付き新生存給付金付き定期保険 期 間:15年 契約日:1997年7月 契約年齢:22歳  37歳まで自動更新(来年32歳です) 支払内訳:13,519円(内主契約8,962円 特約4,557円) 主な契約内容: 主契約  基本保険 1,000,000円 定期特約 死亡   6,000,000円 入院給付金       5,000円 女性疾病入院給付金   3,000円 生存給付金 契約後4年目から2年ごとに生存給付金20万 保険満期に満期生存給付金 30万 現在80万の積み立てがあります

  • どのギャンブルが一番危険か?

    ワタシは競馬、競艇、スロット等のギャンブルが好きです 負けてばっかしで貯金はいつもスッカラカンです(借金は無し、もちろん借金までしてやりたくない) それはさておき そこで質問です 日本にあるギャンブルで一番危険な物は何ですか? 競馬、競艇、オートレース、競輪、宝くじ、パチンコ&スロット、株、馬主、投資信託等々、ギャンブルと言われる物が日本には多々ありますが ギャンブル自体危険ですが ワタシがやってる競艇やスロットのポイントをおさえておきます。 競馬や競艇は1日で賭ける金額は無限です。なので勝ち負けの金額も無限です。中には1日で数千万~数億負ける人が居れば逆に勝つ人も居ます。 パチンコ&スロットは1日でどんなに頑張っても20万円ぐらいの勝ち負けです。 先日、質問で日本には必要ない物や業界は何ですか?と言う質問をしましたがギャンブル業界は必要ないと言う答えが多々ありましたので更に細かく質問してみました。 一体どのギャンブルが危険なのか?を皆さんに聞いてみます。

  • ギャンブル

    パチンコ、スロット、競馬、競艇、宝くじ、ナンバーズ、ロト6、totoなどギャンブルはいろいろあると思いますが、ギャンブルは殆どの人が負けるようにできてるのは分かりますが、掛金と当たる確率や返ってくる金額など総合的に見て数学的見地で一番割に合うギャンブルはなんですか?ナンバーズ3ならストレートだと当たる確率が1000分の1で平均10万円で、パチンコなら360分の1くらいの確率で当たると6000円くらいだと思いますが

  • 嫁の父の借金について

    数日前、嫁(兄弟3人-すべて世帯持)の両親に多額の借金があることが発覚しました。 その額は3,150万円で内訳は 銀行のクレジット(7社13件)350万円 消費者金融(4社)250万円 住宅ローン+銀行ローン2,000万円 親戚および友達530万円です。クレジット、消費者金融は既に自転車操業に入って増える一方です。 既に、2週間以内に50万円以上の支払が必要で1ヶ月では200万円近い支払が必要となっています。 嫁の両親からは、嫁に対して代わりに借金をするように連絡がありました。 幸いにして、両親は共に60歳を過ぎていますが、未だに働いており、年金+給料をもらっており、年収で 未だに700万円近くあります。義理の父は、公務員で35年勤めており、退職金があったはずですが、空っぽです。 パチンコ、競馬が好きで、現在も相当の額を消費している様子です。 3年前にも消費者金融の借金が発覚し、そのときは嫁の兄(長男)が再建プランを立て、わたしを含め長男、嫁の姉夫婦、 親戚から借金をして、消費者金融の借金を全額返済し、整理しました。 わたしとしては、嫁の両親であり、子供の大切な祖父母でもあるので助けたい気持ちですが、この借金病が 直らない限り、何をしても意味がないように思えます。いっそのこと自己破産してもらうほうがすっきりすると 思っています。 嫁の兄の夫婦と嫁の姉の夫婦は、借金してでも助けたいと言っている様で、わたしとしては対応に悩んでいます。 また、嫁の姉の旦那の両親が事業をしており、この事業に自己破産が影響するのでは?との指摘もあり、 専門家の意見が欲しいと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 養老保険、途中で辞めたら損ですよ!って本当???

    100万満期の二倍型養老を先日解約にいきました。 払い込み期間は6年9ヶ月。 月の払いは11370円でした(おそらく) ☆まず、現在の配当金を聞くと、2~3千円くらいと言われました。約100.3万の満期ってことですね。 ☆次に解約の旨を伝えると、「途中で辞めたら損ですよ!」と言われました。 ここがポイント! 私は大ざっぱに、7年はらってたら70%の70万足らずになるんだろうな~と計算していました。 だから6年9ヶ月なんで、67.5万くらいもらえるのかな~と考えていました。 ■■■しかし、実際は約72.65万円戻ってきました。 計算方法はもちろん間違えていないんでしょうけど、これは、「途中で辞めたら得!」ってことにならないんでしょうか?

専門家に質問してみよう