• 締切済み

迷っています

築20数年の9階建ての 鉄筋マンションに住んでます。 家賃、環境も合わないので 市営住宅への引っ越しを考えてるのですが 災害を考えたら引っ越さない方がいいのか 引っ越してもいいのか悩んでます。 市営住宅はマンションより築は倍で 木造ですが丈夫にできて 海抜は市営住宅の方がマシだと聞きました。 どこも安全な場所はないですが マンションと市営住宅は どちらも変わりないですかね。

noname#260743
noname#260743

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

行政が補助する建物なので設備などは悪いです 40年前に建てられたもの? 建てられた時のままの設備と考えた方が良いです 今の住宅設備より古くなる おそらく雲泥の差と感じるほどと思います 水回りが無い 室内にトイレのドアがあり和式便器 風呂無し 台所の湯沸かし器のみ ブレーカーのW数が低いので食事の準備で電子レンジと何かを使うとブレーカーが落ちる アルミサッシに交換されているが隙間風が多い 冷暖房の効率が悪い などなど 快適な住居ではない物件が多いです 団地タイプであればベランダに浴室を増設できる可能性があるものの 木造だと難しい 海抜のために住宅設備を質素にできるか?

• are_2023
回答No.1

>海抜は市営住宅の方がマシ 具体的に調べるのが良いとおもいます 「地理院地図」( https://maps.gsi.go.jp/ )で調べられます 津波を考えれば海抜が50m以上あるのが安心です