• 受付中

報酬付き

移住したことの周囲の伝わり方

移住したら、ご近所に挨拶に行く前から「あそこ今度移住してきたお家だよ」的な噂が周辺に広まるものなのでしょうか? ご近所づきあいは大事だと思います。どのようにご挨拶すると円満スタートとなりますか? ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• y0702797
回答No.5

>移住したら、ご近所に挨拶に行く前から「あそこ今度移住してきたお家だよ」的な噂が周辺に広まるものなのでしょうか? 町内会がありますからねw

• nagata2017
回答No.4

都会だったら「向こう三軒両隣」でいいのですが  田舎だったら「向こう三軒両隣」って どこにあるの どの家のことなの と迷ってしまいますね。 取りあえず 一番近い家に行って どこに行けばいいのか聞いてみればいいと思います。 あまり親しくなりすぎても いろいろな役割を押し付けられたりするので 村八分でもいいと考えるのもひとつの手です。 実際のところ 青年会の行事とか 消防隊とか いろんなことを押し付けてくるので 断ったら村八分にされて 却って楽になったという話もよくあります。 そして村八分にしておきながら 早く帰ってきてくれなどと言ってくるみたい。(移住者が多少いるところのことです。)

• shinotel
回答No.3

いわゆる田舎暮らしと言うことですね。 越されたら、なるべく早めに御近所さんにご挨拶に行くことです。ウワサが広まる前が良いと思います。できれば、簡単な手土産(洗剤などの日用品)など持って行くと良いですね。 それと、田舎の場合、その地区には「地区長さん」のような方が居られますので、優先的に行っておくことです。 田舎暮らしは、コミュニティとの付き合いが大事ですからね。

• y-y-y
回答No.2

Noのy-y-yです。. 念のための説明。 「向こう三軒両隣」のうち、向こう三軒が、道路の向かいの正面と、正面の両隣で、計三軒。 「両隣」が、自分の側の両隣の二軒。 つまり、「向こう三軒両隣」とは、合計五軒

• y-y-y
回答No.1

「むこう三軒両隣」と、同じ班(組)くらいへは、タオルを持って引っ越しの挨拶に行きましょう。 向こう三軒とは、道路の向かいの正面と、その両隣。 同じ班(組)とは、数軒~十軒くらいで、班長(組長)がいるはずなので、同じ班(組)が何処の家なのか、また、姓などや、回覧板などの回す順序も教えて貰いましょう。(田舎なら「屋号」が有ることも多いから、屋号も教えて貰う) あと、同じ町内会(地域によっては、町会、常会(じょうかい)、自治会、部落・集落会、区会、などいろいろな名称)の、町内会長にも引っ越しの挨拶をして、町内会の住民全体にも回覧板などて周知してもらいましょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!