• ベストアンサー

株のリサーチとは

企業が発信するニュースって、その企業のホームページを見て新商品が出るとか(→つまり株が上がりそう) そういうことですか? 一見すると意味ありそうな四季報って、別に株の売買の判断には使わないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな情報を集めて、どんな判断基準で投資するかというのは、投資家それぞれで違います。まず分析のしかたがファンダメンタルズかテクニカルかで、見る情報は大きく違います。例えば私はもっぱらファンダメンタルズ一辺倒で、テクニカルには基本的にほぼ手出ししません。 四季報は、伝統的によく利用されているもののひとつだと思います。私の場合は、四季報の情報だけでは満足しませんので、他の情報も収集します。 企業が発信するニュースは、私の場合、けっこう注目します。おっしゃる様にホームページに掲載される新製品情報などは、私にとっては大きな判断材料のひとつです。 さらに私の場合は、IR情報に掲載されている財務諸表のデータ、近年の業績推移、部門別の事業報告、中長期計画、代表者のビジョンや挨拶、従業員の仕事場の写真、スタッフによるブログなども見られる限りは見て判断材料としています。 しかし、テクニカル分析をしてデイトレードをしている人などは、判断の仕方も、判断に使う材料も、私などとはまるっきり違う筈です。 これから株式投資を始められるのですか? 色々な投資の仕方がありますので、最初は信頼できそうな本を教科書みたいにして真似したりなどしながら、やがて自分なりのリサーチをなさって行っては良いのではないかと思います。長く投資をしている人は、その様に、それぞれ自分なりのリサーチというものがあるのではないかと思います。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.1

>企業が発信するニュースって、その企業のホームページを見て新商品が出るとか(→つまり株が上がりそう) そういうことですか? →企業情報は「投げ込み」によってプレスリリースを行います。 https://prtimes.jp/magazine/throw/ >一見すると意味ありそうな四季報って、別に株の売買の判断には使わないですよね? →現物買いなどの参考に使います。

関連するQ&A

  • 株と株式市場について

    間違っていたら訂正をお願いします。 本来、株と言うのは企業が資金調達のために発行するもので額面と言うのがあります。それによって集められた資金を利用して企業は経営を行い、儲かったときに株主に配当と言う形で還元するのが元々の考え方だと思ってます。 ところが、ここに株式売買という市場が存在し、株と言うものが一人歩きして商品として売買されてるのが株式市場だと考えます。 株価が上がることも下がることもその企業の業績次第であることもわかります。 疑問なのは、この売買はその株の企業にとってもメリットは何でしょうか?出来高と言うことが表示されていますが、これは株が企業から新たに発行されたことを意味するのでしょうか? 上場している企業株は売買されますが、上場してない株は額面のままの価値が維持されると思いますが、この考え方は間違ってないですか? なぜ、企業はこぞって株式市場に上場するのでしょうか?売買されるだけで企業資金が入ってくるのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、マネーゲームであればこれでも構いませんが、資金集めと言う意味では、何か違うように感じているので、大体で良いので教えてください。

  • 浮動株とは?

    浮動株について教えて下さい。 ある注目銘柄が、 四季報で<浮動株>5.0% 、<特定株>44.6%とあります。 どのような点に注意し売買すればいいでしょうか?

  • 株の勉強の仕方と仕手株の価格操作

    よろしくお願いします。 株を始めて毎日勉強の日々です。 とにかく新聞・ニュースに目をとおし、四季報を眺め、いろんなサイトを観たり株の本や雑誌を読んだりしています。 ところが、次々にいろんな情報が入り手に負えません。一日のニュースだけでもすごい量です。そして、そのニュースや情報を得ても、それが株価にどのように影響するか判断することができないのです。 銘柄選びも自分で企業分析できず、四季報の最高益!とか黒字!を目安に信用残・PBR・ROEの数字を見ながらです。 YAHOO掲示板でこういう理由だからこういう見通しだとか、この業績でこの株価は高すぎるとか皆さん予想していますが、すごいなと思ってしまいます。どんなふうに勉強したらいいのでしょうか? それからいつも狙うのは低位の割安株です。でもどれも仕手くさいです。ですが、実際には仕手かどうかわかりません。 そこで、仕手株の仕掛け方を知りたいのです。それを知ればひっかかることはないのではと思います。安いところで沢山買って、高くして買うというのはわかったのですが、どうしてそんな風に株価の操作ができるのでしょうか?毎日板を見てますが、洞察力に欠けるのか、今だに何も見えません。 皆さんの知恵をかりて、がんばりたいです。 どうか、教えてください。

  • 値がさ株、低位株の意味について

    株を値がさ、低位で区別することの意味はあるのでしょうか。 過去のコメントを検索したところ、昔の額面均一の名残で今はあまり意味はなく、区別もあいまいというような回答がありました。 しかし現在でも株式ニュースやテレビのコメントで、値がさ株が物色されているだとかいうコメントを聞きます。 株式分割の可能性などを別とすれば、昨日今日の売買の中で値がさ株、低位株が買われるなどというコメントに対して投資家はどういう受けとめかたをすればよいのでしょうか。

  • 売買単位 100株なのに90株持ってます・・・。

    ある、企業の株を昨年、一株買いました。 色々と忙しく株を放置してつい最近、久々に確認してみたら合併したのか、何なのか、企業名が変わっていました。 しかも、取引単位は100株なのに手元には90株。 これは一体どうしたらよいのでしょうか? 売買する事は出来ないのでしょうか? とても困っています。

  • 株のことで分からないことがあります

    短期売買をして利益を上げる人だった場合、別に何の企業でも関係ないかもしれないですが 株主優待を考えると、「自分はこの企業が好きだから株を持つ」というほうがいいような気がするのですが(応援の気持ちと言いますか) 後者のような考え方の人って少ないのでしょうか? 自分の日常に関係ない株主優待のものを貰ってもただ不必要なものが増えるだけな気がしますが… 前者のやり方でやる人だった場合FXの短期売買でもやればいいのにと思います

  • 四季報 浮動株と特定株を足したら

    四季報の読み方について疑問に思ったことよろしくお願いします。 浮動株と特定株を足しても100パーセントにならないのですが、なぜでしょうか? 特定の誰かが持っている それとも 特定の誰かではない(浮動株) 言葉の意味を誤って知っているのでしょうか よろしくお願いします!

  • 株の売買

    今まで株の売買はしたことがありません。たぶんこれからも無いと思います。 ニュース・新聞を見て質問があります。 自分で持っている株を売ろうとした。しかし市場で買う人が全くいない。 こういう場合は売買は成立するんですか? また、100株売ろうとしたけど、買いたい人が50株分しかいなかった。 こういう場合は売買はどうなりますか? またTOBだかTBOをして、買付して上場廃止する会社がありますよね? あれはなんのために上場したのですか? みんなに出資してもらいたいけど買占めはイヤってことですか? 小学生に教えるレベルでお願いします。

  • 株についての勉強

    今ニュースになっている株について勉強するために、バーチャルで株の売買ゲームをネットで行いたいのですがそのような体験版サイトはありますか?

  • 株により調達できる資金

    株は額面で一般的に50円と聞いておりますが、実際に上場したときはそれよりもかなり高い金額で売買されています。企業が株式を公開し、投資によって得られる金額は、株の額面金額かける株式数なのか、市場で売買が成立した金額かける株式数なのか、それとも別の金額なのか、いったいどうなっているのでしょうか。 お願いします。