• ベストアンサー

株のリサーチとは

企業が発信するニュースって、その企業のホームページを見て新商品が出るとか(→つまり株が上がりそう) そういうことですか? 一見すると意味ありそうな四季報って、別に株の売買の判断には使わないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな情報を集めて、どんな判断基準で投資するかというのは、投資家それぞれで違います。まず分析のしかたがファンダメンタルズかテクニカルかで、見る情報は大きく違います。例えば私はもっぱらファンダメンタルズ一辺倒で、テクニカルには基本的にほぼ手出ししません。 四季報は、伝統的によく利用されているもののひとつだと思います。私の場合は、四季報の情報だけでは満足しませんので、他の情報も収集します。 企業が発信するニュースは、私の場合、けっこう注目します。おっしゃる様にホームページに掲載される新製品情報などは、私にとっては大きな判断材料のひとつです。 さらに私の場合は、IR情報に掲載されている財務諸表のデータ、近年の業績推移、部門別の事業報告、中長期計画、代表者のビジョンや挨拶、従業員の仕事場の写真、スタッフによるブログなども見られる限りは見て判断材料としています。 しかし、テクニカル分析をしてデイトレードをしている人などは、判断の仕方も、判断に使う材料も、私などとはまるっきり違う筈です。 これから株式投資を始められるのですか? 色々な投資の仕方がありますので、最初は信頼できそうな本を教科書みたいにして真似したりなどしながら、やがて自分なりのリサーチをなさって行っては良いのではないかと思います。長く投資をしている人は、その様に、それぞれ自分なりのリサーチというものがあるのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

>企業が発信するニュースって、その企業のホームページを見て新商品が出るとか(→つまり株が上がりそう) そういうことですか? →企業情報は「投げ込み」によってプレスリリースを行います。 https://prtimes.jp/magazine/throw/ >一見すると意味ありそうな四季報って、別に株の売買の判断には使わないですよね? →現物買いなどの参考に使います。