• ベストアンサー

アイリスの冷蔵庫、どう思いますか?買いでしょうか?

パナソニックの180Lの最新冷蔵庫も検討してますが アリスオーヤマの冷蔵庫も299Lで65000円くらいと安いので少し検討してます。 コンビニ弁当やスーパーの弁当が多いので、野菜炒めなど自炊したいのと、 冷凍食品はチンすればよいので、大目にストックしておきたいです。 あるレビュー見ましたら、パナソニックのは「もう少し冷凍庫が大きければ」というコメントありました。 この冷凍庫なのですが、、。 例として41リットルというのは多いのか少ないのか分かりません。 https://panasonic.jp/reizo/products/NR-B18C1.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=reizo_ME_S_Y_purchase_2402-name&utm_content=reizo_ME_S_Y_purchase_2402-name_pana-personal-B18C1&utm_term=hanyo_n_n_NR-B18C1_res&yclid=YSS.1001120245.EAIaIQobChMIzbfspoz5hAMVh8sWBR0itgWQEAAYASAAEgINUfD_BwE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.4

一昔前はサンヨーとか松下電器の洗濯機は20年使っても壊れない。 的な日本製品が神の時代はありました、今も20年使えるのでしょうが、一人暮らしで買った冷蔵庫を20年使うという時代でもないですよね。 ということで、正解ですが、 ・容量は置く場所に可能な限り大きいもの ・アイリスでもいいし値段的にはセカストで中古品でよい 容量ありき!です。家族がいるとかいないとかではなくて冷凍食品を大量にストックできるからです。そういう時代ですから。

footoo77
質問者

お礼

~ではなくて冷凍食品を大量にストックできるから。 やはりそうですか、、。 やはりレビューのとおり、パナ180Lでは小さいのかな? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.3

アリスオーヤマのほうは 冷蔵室の奥の壁面が冷却板になっているので 壁面に霜が溜まっていきます。 それが欠点ですね。 自動霜取りシステムがないので 霜が厚くなってきたら中身を全部出して 霜を取るらないといけません。 それ以外は使いやすいと思います。

footoo77
質問者

お礼

そうなのですね。 やはり大手の大手のほうが考えて作られてますね。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.2

はじめまして♪ 私の生活状況であれば、大きい方。 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=7617052 なぜかと言いますと、まとめて作った「鍋」とか、キャベツや白菜などが「入る大きさ」だからです。 『あるレビュー見ましたら、パナソニックのは「もう少し冷凍庫が大きければ」というコメントありました。』 大きなキャベツを1個買ってきて、鍋やフライパン調理し、残った半分のキャベツと、食べ切らないのを鍋ごと冷蔵したい、なんて思ったら、無理ですものねぇ。 でも、今の時代ですと野菜炒め用のカット野菜とかを活用すれば、大きな野菜を冷蔵保管する必要はありませんし、まとめて調理した物をジップロックコンテナーのような容器に入れて冷蔵すれば、そんなに冷蔵室の広さは必要がなくなるでしょう。 冷蔵も冷凍も、「入れておけばOK」と言う魔法の保管庫ではありません。 常温では短期間でダメに成るのを、もう少し長い時間良い状態で保てる。という物なので、使い方次第では大きい冷蔵庫って、使い切らずに食べられなく成る食材を増やしてしまう、、、と言う場合もあります。美味しく利用できる期間が長い「冷凍食品」は、特にこの傾向が強くて、特価品などをたくさんストックしてしまう人が多い傾向もありますねぇ。 私個人としましては、災害時に3日間の停電で、冷凍食品を使いきれずに廃棄したものが多かったため、昔から言われた「大は小を兼ねる」「大きいことは良いことだ」みたいな気持ちに対しては、やや慎重な感じで、「適材適所」「十人十色」と言いたいと思います。 あと、大きい冷蔵庫=消費電力も大きい と言う事も理解した上で、ご質問者様の考え方次第でしょうねぇ。 あ、そうそう。学生時代と、その直後の社会人生活では、もっと簡易な冷蔵庫だけでの自炊経験もあります。2ドアじゃなくて1ドアの冷蔵庫でも、使い方次第ですかねぇ(^o^)

footoo77
質問者

お礼

なかなか難しいですね。 一度量販店に現物見に行く気になりました。冷蔵庫は実家の巨大なの以外は知りませんので、、。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2823)
回答No.1

一人暮らしで自炊してます 335Lで使ってます冷蔵庫[奥行うす型ガラスドア]【3ドア/右開き/335L/サテンゴールド】★大型配送対象商品 NR-C344GC-N 180Lは小さいのでは あくまでも個人の思いですが

footoo77
質問者

お礼

検索で拝見しましたが10万円超えますね。 なかなかお高いですね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • マンションへの冷蔵庫の搬入について

    冷蔵庫が壊れてしまい、買い替え機種を選んでいます。 450L位の冷蔵庫なのですが、マンションの玄関から台所 まで搬入する際に、正面向きの形で搬入しようとすると ギリギリです。 しかし冷蔵庫を横向き(側面)の形で進んで行けば何とか 大丈夫です。 (どちらもドア枠の高さの関係で少し斜めに寝かせます) 機種は下記です。 http://ctlg.panasonic.com/jp/reizo/reizo/NR-F468T.html この事についてヤマダ電機の親切そうな店員さんに尋ねたら、 冷蔵庫の持ち手の位置が正面運びを前提に作られているので、 横向きではかなり難しいとの事でした。 やはり一般的に横向きで進む運び方は難しいのでしょうか。 取っ手が無くともプロの専門業者が運べば余裕なのでしょうが、 あまり時間と手間を掛けていられない請負業者さんでは無理 という事でしょうか。 (リビングの扉外しと簡単な養生は自分でするつもりです。) また、もしご存知だったらで良いのですが、佐川急便さんは 横向き搬入をしているでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫が急に冷えなくなりました。

    ナショナル冷蔵庫 88年1月製 NR-B21A-KMですが 5日位前に2階から1階に移動したら上の冷凍庫は少しは冷えている ようですが、下の冷蔵庫は冷えていません、冷凍庫のファンは回って いますが故障でしょうか。

  • 一人暮らし冷蔵庫の容量について。

    春から一人暮らしをします。 冷蔵庫の容量についてアドバイスお願いします。 自炊中心・お弁当もつくるつもりで、 スーパーは徒歩数分のところにありますが 生活が不規則になるのである程度買い置き・作り置きしておきたいです。 お肉やパン、お弁当のおかずなど冷凍しておきたいので 冷蔵より冷凍庫の容量を重視しています。 いま考えているのが168リットルで冷凍庫容量46リットルのものと、それより少し小さめで135リットル冷凍庫部分41リットルというもの。 この冷凍庫5リットルの差って大きいですかね? 単純に考えて2リットルペットボトル2.5本分の容量と考えていいのでしょうか。 そんなに差がないなら135のほうで我慢するか、 冷凍部分が80~100Lあるもう少し大きめの冷蔵庫を買おうと思ってます。 一人暮らしで自炊されてる方、どう思いますか? また、全体の容量があまり増えることなく冷凍庫の容量が大きめの冷蔵庫もご存知でしたら教えてください。 それ以前に168じゃ足りないなどの意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • この冷蔵庫は何ですか?

    引っ越そうとしてます、部屋を内見したら大宇電子ジャパン DRF-B045Wという冷蔵庫が台所にありました。超ちっちゃいです。こんなのはじめて見ました。冷凍庫はどこですか?まさか無いのですか?冷蔵庫だけなら、自分で冷凍庫のみ買い足すの?というか、そんなものどこに置くんだろうか。冷蔵庫が小さいってことは、スペースがそこしかないってことで、その変な冷蔵庫の上にも置けないのです。どうしたらいいのですか?この冷蔵庫には、2リットルのペットボトルとか入るのですか?内見した時はペットボトルなんか持ってないので確認できませんでしたけど。なんだあれは???冷凍庫もどうするんだ!誰か教えてください。

  • 冷蔵庫購入☆

    今は夫婦ふたり暮らしですが先を見込んで400~500リットルの冷蔵庫を購入しようと思ってます。 パンフレットや店頭で説明を受け、真ん中野菜室の東芝「GR-W45FS(XT)」とナショナル「NR-F501TM(SR)」、真ん中冷凍の日立「R-SF54WM(SR)」で迷ってます。 私はお弁当を作るため食品を冷凍して保存することが多いので真ん中冷凍が使いやすいかな~とは思うのですが主人は冷気の関係もあるし重たい野菜を一番下から引っ張り出さなきゃいけないから真ん中野菜室がいいんじゃないかと言っています。 今の冷蔵庫はほとんどが真ん中野菜室ですがこれは何かちゃんとした理由があってのことなのでしょうか? それぞれメーカの冷蔵庫を使ってられる方からのお話も参考にさせてもらえたらと思ってます。 使いみちですが、冷凍庫利用はお肉やお魚の買い置きものやお弁当用にラップなどで小分けした食材(ハンバーグ類やきんぴら類など)とパンになると思います。 野菜室は主人の実家へ帰ると結構の量(かさばるものだとキャベツ2~3玉、白菜1玉、大根2~4本、ブロッコリー5株などを一気に)をもらってきます。 このような場合どういった冷蔵庫が合ってるのかご意見いただけると嬉しいです。

  • パナソニックと東芝 どっちの冷蔵庫が いいですか?

    そろそろ 冷蔵庫を買い換えようと思ってるのですが パナソニックと東芝で 迷ってます。 うちは 5人家族で 息子3人は 野球をやってるので 夏場 土日 8リットルくらいお茶を持って 行きます。氷も3袋持っていきます。 お弁当は 土日のみ作ります。冷凍食品は ほとんど買いません。 買い物は 週4日くらいです。 予算は 15万くらいです。 みなさんなら どちらを選びますか?決め手となる点を教えてください。 また、それぞれのいい点 悪い点など教えていただけると 助かります。

  • 冷蔵庫の庫内灯について

    NR-C320Mというパナソニック製の冷蔵庫を使用してるのですが庫内灯が切れかかってるみたいで明るくなったり暗くなったりするので交換をと思い探したら純正品は高いか無いに等しかったので下の汎用品?と言われるものを注文したのですが使えますでしょうか?? 製造から10年経ってますがまだ使えそうなのでとことん使いたいので… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 三人家族の冷蔵庫を探しています

    今使っているのは三菱ノンフロン256L です だんだん子供もたくさん食べるようになって きて冷凍庫も冷蔵庫もぎゅうぎゅうで 上から物が落ちてきて足の甲を怪我したり しました なので決意しました そして次に買おうと思ったのが パナソニックVタイプ470L(背が低め) で決定しようとしたら 主人がちゃんと中の内寸を測ったのか? 冷蔵庫のLなんて信じるな と言われました 両開きのドアはたくさん入らないぞ 今使ってるのと変わらないぞと 言われ 信じられません そんなことがあるんですか? なので もう一回電気屋にいって 今度事情を話したら シャープメガフリーザー501L が冷凍も冷蔵も広くいっぱい入りそうだと すすめられました この選択で大丈夫でしょうか?

  • 冷蔵庫買い替え

    アドバイスをお願いします。 多分20年以上前に買ったナショナルNR-E40V1 を使っています。 最近音がうるさいのが気になっているのですが、概ね快適に使っているので、買い替えを躊躇しています。 買い替えを検討しているのは、パナソニック NR-B14CW です。 今の冷蔵庫はJIS B法 25kWh/月 検討中のはJIS C法 298kWh/年 です。 電気代はどれくらい安くなるものでしょうか? あと、検討中のものも特に静音など謳っていないのですが、音の心配はしなくていいのでしょうか?