• 締切済み

買い付け報告書は必ず郵送なのですか?

先物取引を始めました。 妻は反対していて、買い付け報告書が届くたびに、嫌そうな顔をします。 儲かったときはまだしも、損切りしたときなんかは特に。 買い付け報告書を電子文書にして郵送しないという会社はありませんでしょうか。 それとも義務なのかな?

みんなの回答

回答No.4

株式の信用取引のことですね。 私の利用している証券会社は電子報告書の選択も可能です。 証券会社によって対応していないところもあるのかも分かりませんね。 今、各証券会社は顧客獲得のため、複数の料金体系の随時変更を可能にしたり、注文システムでの多様な注文方法を提供するなど、サービスが改善されています。この際、ご自分の投資スタンスにマッチした証券会社を研究されてはいかがでしょうか。

• JACO1011
回答No.3

ちょっと調べてみましたが、先物取引では電子報告書に対応している会社は見当たりませんでした。法令も調べてみたんですが、証券については証券取引法施行令15条の6で「電磁的方法」による報告書交付が認められてるんですが、商品取引関係の法令にはそういう規定が見当たりませんでした。専門家じゃありませんから調査不足の可能性もありますが、認められていないのかもしれません。 ところで余計なことですが、奥さんがブツブツ言ってくれるというのは考え様によっては良いことかも知れません。私の知ってる人の中で家人に隠れて取引している人には、あんまり勝ってる人はいませんから(笑) 負けが込むとカッカすると思いますけど、そういうときに深みにはまって地獄に落ちる人が多いですから(笑)、冷や水を浴びせてくれる第三者は大事な存在だと思います。またトータルでプラスだったらあんまり文句言う奥さんいないと思います。セミプロな人の奥さんは、もっと頑張ってどんどん稼いでね♪ぐらいなもんです。 ポイントは儲けたときに嫁さんにも何か買ってあげることじゃないでしょうか。 まあそれでも負けが込んでたら嫁さんは不機嫌になると思いますが。 いちおうオレの小遣い範囲には口出すなぐらいのことは言っといて、負けが込んだときに嫁さんの顔色眺めてそろそろ洒落にならなさそうだったら、スパっとやめるということも大事なことです。

• nrb
回答No.2

先物取引はしりませんが 我が家の株の取引は電子文書です、 ただ証券会社や先物取引の会社によっては郵便しかないところもありますので、確認して電子交付のあるところへ移動しては

• marbin
回答No.1

おそらく、法律で規定されている、と思います。 電子文書でしたら、そんな取引は無かった、 ということにもなりかねませんので・・・。