• ベストアンサー

新NISA 三井住友カードの10万円利用に関して

新NISAでsbi証券×三井住友カードNLのクレカ積立を利用しています ポイント還元を受けるにあたり、月10万円の利用が必要になりますが、モバイルPASMOのチャージは10万円の対象外のようですが、定期券購入は対象になるのでしょうか? 通常のVポイント還元に関しては対象になるようですが、クレカ積立に関して対象になるのか、HPを調べても言い回しが理解しずらく正確に分かりませんでした 詳しい方お願い致します

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

ここに記載があります。 https://www.smbc-card.com/nyukai/pop/details_classic.jsp > 交通系およびその他電子マネーへのチャージ(Edy、WAON、nanaco、モバイルSuica(モバイルSuica、Apple PayのSuicaによる、定期券購入・特急券購入・Suicaグリーン券購入を含む)、モバイルPASMO、モバイルICOCA(モバイルICOCAによる定期券購入を含む)など) 括弧の中が長くてわかりにくいので分解してみます。 -------------------- 交通系およびその他電子マネーへのチャージ  ・Edy  ・WAON  ・nanaco  ・モバイルSuica(モバイルSuica、Apple PayのSuicaによる、定期券購入・特急券購入・Suicaグリーン券購入を含む)  ・モバイルPASMO  ・モバイルICOCA(モバイルICOCAによる定期券購入を含む) など -------------------- つまり、モバイルSuica・モバイルICOCAについては定期券購入を含めた全てが対象外ですが、 モバイルPasmoは頭書の通りチャージのみが対象外です。 不安な場合は三井住友カードに問い合わせてみてください。 (ポイント付与の判定をするのは三井住友カードなので、SBI証券では分かりません)

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.2

回答No.1です。回答No.1の補足についてです。 推測ですが、Vポイント付与の対象であれば、クレカ積立ポイント付与10万円以上の対象であると考えられます。 下記ページには、 https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&id=256 以下のように書かれているので、定期券購入はVポイント付与対象で、そうすると、クレカ積立ポイント付与10万円以上の対象だと思われます。 --------------------------------------------- ※4 PASMO一体型カードのPASMOへのチャージ、PASMOオートチャージサービス対象の弊社カードによるオートチャージご利用分は、ポイントが付与されます。またモバイルPASMO、Apple Payおよび Google Pay のPASMOによる定期券類購入のご利用分も、ポイント付与の対象となります。 --------------------------------------------- ただ、あくまで推測なので、SBI証券に直接聞くのが確実です。

• sknbsknb2
回答No.1

何か勘違いをされているようですが、ポイント還元に月10万円の利用が必要になるわけではなく、クレカ積立の限度額が月10万円に引き上げられたということです。(最大5%のポイントは積立額に応じて付与) ですから、月に10万円の積立をすれば、最大で5000ポイントもらえます。月に1万円しか積み立てないなら最大500ポイントです。(積立以外のカード利用金額に5%還元はされないので、定期券購入も対象外です) また、このキャンペーンは10月の積立分までしか適用されず、11月以降はクレカ積立を除いたカード利用額全体に対して還元率が決まり、年間カード利用額が300万円未満(クレカ積立額除く)の場合、1%です。 つまり、月に10万円の積立をしても、それを除くクレカの利用額が300万円以上(積立を加えると420万円以上)にならないと、還元率は1%です。 これはよくある「短期間だけ還元率が高いので他社よりお得に見えるが、すぐに他社より低い還元率になる」という、規約をよく読まないとお得かどうかわからないパターンです。 ポイント付与の内容は、このページでおおよそわかります。 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=none&dir=info&file=home_info_kureka_tsumitate10.html

kololi
質問者

補足

すみません、書き方を間違えていました。 月10万ではなく、年10万でした。 11月以降に年間10万以上のカード利用で、還元率は0.5%だったと思うので、そのカード利用にモバイルPASMOの定期券購入が対象なのか、のご質問です。 >>11月以降はクレカ積立を除いたカード利用額全体に対して還元率が決まり、年間カード利用額が300万円未満(クレカ積立額除く)の場合、1%です。