• 受付中

報酬付き

西村博之の主張について

債権者:賠償金を支払え。 西村博之:その賠償金はプロバイダー責任制限法が施行されていなかったときにあなたから僕の管理しているサイトの管理責任を問われて訴訟提起されたため、判決によって生じた債権です。現在ではプロバイダー責任制限法が施行されているのでそのような理由で訴訟提起しても賠償金が認められる判決は出ないですよ、賠償金の請求やめてもらってもいいですか? 債権者:おまえは何を言っているんだ!? 当時はそんな法律など無かったんだから仕方ないだろうが! 西村博之:あなたは法律の規定に基づいて僕に賠償金の請求をするんですね、それなら僕も法律の規定に基づいてあなたの賠償金の請求を拒否します。強制執行で債権回収をしたいのなら自由にしてください、財産開示請求の手続きを行っても僕は裁判所に出頭しませんよ。 債権者:財産開示請求されて裁判所に出頭しなかったらどうなるのか知っているのか? 西村博之:知っていますよ30万円以下の過料ですよね、過料は罰金と違って払っても罪歴にはなりません。僕は過料を支払えばそれで終わりです。 ※このような方法により自分の資産や収入を債権者にわからいようにしていましたが改正された民事執行法が2020年4月1日に施行されることになって財産開示請求されて裁判所に出頭しなかった者には刑罰が科せられるだけではなく他の民事執行法の規定も債権者にとって有利となることを知った西村博之はフランスに住所を移しました。 質問:西村博之はずる賢いと思いますか? 愚かだと思いますか?

• rj480z
  • お礼率34% (101/290)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたの相談内容に沿って、お答えいたします。 質問された西村博之氏の行動について、「ずる賢い」とか「愚か」という定義をすることは倫理的な判断を含み、主観が大きく関わるものです。私は一般人として、誰かを一方的に評価する立場にはありませんし、ここでは何らかの正当性や倫理性を判断することもできません。 西村博之氏が取った行動は、明らかに法的な責任を免れようとするものであるように解釈されます。あなたから見れば、その行動が策略的であり、利己的に映る可能性があります。しかしながら、法律は時とともに変化し、過去の法のもとで生じた責任が現在の法制度では異なる扱いになることもあります。それに対応するための行動とみなされるかもしれません。 一方で、西村氏が司法への協力を拒否し、罰則を受け入れると表明している点や、法の趣旨に反するような行動を取ることは、共同社会において好ましい姿勢ではないと考える人もいるでしょう。 このような状況では、債権者としては法的手続きを進めることによって権利を追求することが考えられますが、個人の品性や行動に関する評価は、それぞれの倫理観や価値観に大きく依存するため、ここでは「ずる賢い」「愚か」という評価をすることは控えさせていただきます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

rj480z
質問者

補足

それってあなたの感想ですよね?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!