• ベストアンサー

マイラインについて教えて下さい。

最近マイラインがどうのこうのという電話がよく かかってきます。 どの会社も口を揃えて「安くなる」って言うのですが 我が家はフレッツISDNなので ISN通信料が固定で2800円 ISN通話料が月に100円~200円 という所です。 マイラインって通話料のみに適用されるんですよね? なのでこの月100円~200円しか使わない通話料を マイラインを使って安くなるんでしょうか? マイラインって登録しなければしなくても 良いものなのですか?あとは、どこに加入しているか など調べることはできるのですか?

• ern
  • お礼率87% (56/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイラインはNTTなどの大手からフュージョンなど安いとこに変更すると通話料がかなり安くなります。  でも元の値段がそれぐらいなら気にすることはないでしょう。

ern
質問者

お礼

色々見ていると様々なプラン?があって迷いますが元の金額がたいした額でないので全然条件にひっかからないですね。(^-^;) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chokoni
回答No.3

マイラインプラスをNTTへ登録すると、 フレッツISDNの基本料金がセット割引になります。 今の2800円から1割引で利用ができるのですが、 そのことではないでしょうか? プロバイダーによっても登録するとマイラインのセット割引が 適用されるので、そういうことで安くなると言ってきてるのでは? マイラインは強制ではないです。 NTTへ今現在の登録情報を確認してください。 では失礼いたします。

ern
質問者

お礼

マイラインプラス登録はしてあるみたいで、請求書にも割り引き280円と書いてありました。質問で書くのを忘れてしまいました。 マイラインは強制ではないんですね、一安心です。 ありがとうございました。

回答No.1

以前NTT以外の電話会社を指定する場合頭に00XXを付ける必要がありましたがそれを省くためにマイライン制度が出来ました。ですからどこかのマイラインには必ず入っているはずです。なにも覚えが無い場合はNTTに指定されている可能性が高いです。マイラインの登録先を変えるには800円の手数料がかかります。マイラインに入っていても頭に00XXを付けるとその電話会社の回線を使うことが出来ます。ただ省略出来るだけのサービスです。さらにマイラインプラスに入ると電話会社が固定化され割引サービスの恩恵を受けることが出来ます。NTTに確認した方が早いかな? 請求書見てもマイライン有無は書いてませんね。 マイラインプラスなら割引されているので何かしら書かれていますが。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/myline/about.html
ern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 請求書を見ても書いてないのですよね。おそらく800円を支払った記憶もないのできっとどこにも入っていないのかもしれません。 詳しく教えて頂きありがとうございました。