• ベストアンサー

株の買い方

四季報に載っていないような株式会社の株とかは買えないのですか?

noname#39104
noname#39104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

四季報に掲載されている、証券市場に公開されている株式は、証券会社を通して誰でも買うことが出来ます。 それ以外の未公開株は、一般的には証券市場では売買できませんから、所有者を探して直接売買の交渉をすることになります。 なお、一部のみ公開株については、「グリーンシート市場」といい、日本証券業協会が、未公開企業の株式を売買するために、平成9年7月からスタートさせた制度があります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jsda.or.jp/html/greensheet/index.html

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

一般に株式市場で取引されている株は四季報に のっています。 乗っていない株となると、公開していない株と いうことになります。 理屈では、その株の持ち主を探して譲渡を申し 込み、値段が折り合えば売ってもらえますが、 買ったところでどうするのでしょう。 公開されていなければ、一般に売買されないわ けで、あなたにとってなんの得があるのやら…。