• ベストアンサー

クラクラする原因を知りたいです

暖房の乾燥しきった部屋で、パソコンを見つめる事2時間から3時間 その後、どれだけパソコンを見なくても、しばらくの間クラクラして立ってられません 歩いても平行線を歩けないし、ボーっとしてしまいます  これの原因ってなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脱水症状で、危険です。 寒い時期はもともと空気は乾燥しています。そこで暖房器具を使うとさらに乾燥が進み、皮膚から目には見えなくても水分がどんどん蒸発してきます。 脱水症状になるとめまいや立ちくらみが生じるのは、例えば夏場に運動場で校長先生の長い話の途中で倒れる子がいるのと同じ状況です。 加湿器がないなら濡れたタオルや衣類を干すだけでも効果があります。湿度50%が理想なので、100円ショップで売っているものでもいいので湿度を計ってみてください。 のどがかわく前にこまけに水分を補給することも大切です。立っていられない症状はかなりリスクが高いので、食事に汁物を必ず添える、生の果物を食べる等心がけることをおすすめします! 参考にしてもらえれば幸いです。