• 締切済み

エンコード失敗の原因は

睡眠時間を利用して動画をエンコードしていたのですが、途中で失敗していました(具体的には、強制終了をすると再起動するように設定してあるので再起動されていた状態になってました。また未完成ファイルは3分の1ほどの容量で残ってました)。再度挑戦しましたが1時間ほど経過して強制終了→再起動になってしまいました。エンコードの予想処理時間は3時間50分ほどです。CPUはAMDのAthlon2800+で3,4年前から使っていてオーバークロックなどはしていません。CPUファンはエンコード時は回転数を最大にして使ってます。部屋は暖房を付けていないので寒かったと思います。 これからもエンコードなどの処理をするので修繕したいと思うのですが、原因が分からないのでパーツ交換・メンテナンスなどどうしたら良いかわかりにくくなってます。 CPUの寿命? CPU意外にも原因があったのか? どんなパソコンでも長時間のエンコードは無理なのか? よくわかりません。 何が原因だと思われますか。 または修繕ポイントは何でしょうか。 よろしくお願いします

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• kaza01
回答No.4

めもりーくりーなーを同時に動かしてみては?http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます このソフトは、メモリやリソース、スワップファイルなどを掃除するようですが、自分は今ひとつこれらを理解できていないので、今回はとりあえず使わないことにします。 せっかく紹介していただいたのですがすみません。 とても優秀で人気のあるソフトの様なので、いずれ使わせていただきます。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

おそらく元ファイルとTMPGEnc 3.0 XPressとの相性でしょうね、 他のファイルであれば問題無くエンコードが終了するのではありませんか? 他のエンコードソフトであれば問題無く作業ができる場合も多々ありますね、 元がMPEGファイルであれば付属のMPEGツールで分離と多重化させてみると上手くいくかもしれないし、 AVIならAVIUTLなどでhuffyuvなど可逆圧縮形式のAVIにしてからTMPGEnc 3.0 XPressでエンコードさせれば上手くいくかもしれない、 それとMINIDUMPファイルが作成されてるならデバッグツールのWindbgで確認できるかもしれない。

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソフトウェア上での問題ということを聞きまず思ったのですが、相性が悪いなどの問題でPCが強制終了してしまうということはあり得るんでしょうか。詳しくない自分の勝手な想像ですが。 以前も長時間のエンコードをしたことがあるんですが、その時も分離と多重化をしたり、AVIUTLの利用もしましたが、強制終了となってしまいました。 そういう過去の経験もありますし、TMPGEncに使い慣れていますの使えないとなると不便だという思いもありTMPGEncのみでやろうとしています。

• NAZ0001
回答No.2

再起動しない設定にして、エラーメッセージを確認しましょう。まずはそれから。 CPPUの熱暴走、メモリーの不良、HDの故障、原因候補が多すぎ。 あと、OSはなんでしょう?。MEとかならボツ。

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます エラーメッセージとは、前回異常終了した時のみ起動時にOSが調査してWindowsのなんとかセンターへ送信するあれでしょうか。 それであればデバイスが原因ということでした。が、言われるようにデバイスにもいろいろありますからね。そこまでは自分でも何となく分かっているので、もう少しハードとOSの連携がうまくいくようになってほしいなぁなんて次期OSには期待しているのですが。 ちなみに使用OSはWindowsXP Pro SP2です。

• PrintScree
回答No.1

エンコードに使用しているソフト。 動画のソースの仕様。 どの形式にエンコードしようとしていたのか。 エラーメッセージが出ているはずなのでその内容。 が判らないとなんともいえません。

athlor
質問者

お礼

仕様ソフトはTMPGEnc3XPです 動画ソースはMPEG2 720x480 15Mbps CBR 出力は、XviD 640x480 2Mbps でエンコードしようとしていました。 よろしくお願いします