• ベストアンサー

固定IP192.168.110.119の機器

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== 恥ずかしながら不明:複数同じIPでパケット損失が見つかり、MACアドレスがエレコム製ということまでしかわからず。 ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== 恥ずかしながら不明:複数同じIPでパケット損失が見つかり、MACアドレスがエレコム製ということまでしかわからず。 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 一か月内 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 1)ネットワークのコリジョン?による速度が著しく遅くなる 2)同じIPのものが複数見つかり、L3スイッチなどでエラーパケット扱いになっている。 社内では通常(ノンインテリジェント)のL2をつかっており、IPをもっていないはずなので、グーグル検索でエレコム、110.119で検索するとハブの初期値なのか、不具合があるようなものが検索されたので、エレコム機器で初期IPで192.168.110.119を持つ機器についての情報について知りたく問い合わせました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の原因はわかりませんが、OKWAVEの過去の質疑に以下のものがありました。 https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q10117102.html この内容がヒントになるでしょうか?

iy2024
質問者

お礼

よく見たら頂いた情報のものと同型の製品でした。 情報ありがとうございました。

Powered by GRATICA
iy2024
質問者

補足

返答ありがとうございます、自分もこれをみてエレコム機器でなにかあるのかとおもい、投稿しました。 社内IP体系が110を使っており、LANの速度が低下、エレコムの110.119の機器が複数存在していることがわかっているレベルで、エレコムのMACベンダーコードでゲートウェイ設定がなく、ポート80が空いているがブラウザではつながらない感じの機器という感じで、社内でエレコムのLANがつながるような機器はカメラ、ハブ・無線等複数あり、このあたりの情報を収集しております。 機械のバグだとしたら回収物のような。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのくらいの経年かはわかりませんが、何となく特定できたようで良かったですね。 本来IPアドレスを持たない製品や、あり得ないアドレスを持つようになる一般向けのネットワーク製品は不具合を表すのでしょうね・・・。 発売から5年位のようですので、発売初期からの経年なら5年・・・まぁ、良い時期かとは思いますが、一斉にと言うのは他にも何か原因があるのかもしれませんね。製品固有の何か含めて。

iy2024
質問者

補足

最終的にはEHC-G08MN2(白黒)やEHC-G08PA2、2機種6台が同症状で回収しました。週明けでサポートに連絡もできるので、サポートに連絡してみることになりました。OKWaveの過去の似た症状もEHC-G8MN2であったことといいなにかあるのでしょうかね。返答ありがとうございます。

回答No.2

何か原因はつかまなければ解決しないと思いますので、例えば一番疑わしいHUBの類から代替品を1台用意して、1台ずつネットワークから切り離して検証、様子を見るというのはどうでしょうか? あるいはそれぞれ電源を入れなおす等。 常時通電機器ですから経年での故障も大いに考えられますし。

iy2024
質問者

補足

ハブで確定、ノンインテリジェントのハブにping飛ぶのがオカルトレベルでしたが (他にもあるはずであるが)まずは特定できた4台回収、EHC-G08シリーズ4台(白1・黒2・灰色1)についてそれぞれPCとピアピア接続で192.168.110.119にPINGが飛ぶことが確認できました。 何をもって顕在化したのか、裏のロットシール?無印、緑があるので、設置時期は異なるとおもわれるがわからない状態です。 孤立状態で異常ハブ-異常ハブ-PC接続でping+arpでみるとMACが上2つのMACを入れ替えで取得する感じで、特定ロット?のEHC-G08に問題ありそうな。