• ベストアンサー

自分が好きになれない。

mayyasuragiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず「自己否定感」の固まりから脱却しましょう。 あなたは「そのままのあなた」でいいんじゃないですか? あなたの特性はそのままあなたの「個性」でもあるのだから他人と比較して優劣を問題にするのではなくそのまま自分の「天性」として受け入れましょう。  あなたの長所も短所もそのまま全部ひっくるめてあなたの「存在個性」でありあなたの「持ち味」であり「あなたらしさ」なのです。  俳優に例えるならば誰にも真似できない個性的な俳優さんがいても良いではありませんか。その方が舞台が派手ます。  自分の特性を否定でとらえるのではなく「まるごと受け入れる」という「受容的態度」で臨んでみてはいかがでしょうか?  今まで否定的でしかなかった人生的態度が一変し肯定的な人生的態度に換わるかも知れませんよ。  意識の「ベクトル転換」です。

yuta6285
質問者

お礼

回答ありがとうございました。