-PR-
解決済み

W98SEのエクスプローラで属性表示

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10245
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

ちょっと情けない質問ですみません。
WIN98のSEに乗り換えたのですが、フォルダオプションの項目で "詳細表示で属性を表示する" がなくなっていたのですが、どこへ行ったのでしょう。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

その後、とりあえず「属性を表示する」方法を見つけたので、参考までに書いておきます。レジストリをいぢるので、バックアップ等ちゃんと取ってから行ってください。

KeyName:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced
AttrName:ShowAttribCol (dword値)
この値が、ゼロだと非表示、1だと表示です。
開いている窓は変わらず、次に開いたときから有効です。
「詳細表示で属性を表示する」というメニュー自体も、レジストリに存在するようですが、そこまで解析できるほど暇ではないので、また時間があれば・・・ということで。(^^;
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

表示-フォルダオプション-表示タブを選択-「詳細表示でファイルの属性を表示する」にチェックをつけます。
詳細表示にすると、ファイルの属性が右側に表示されると思います。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

それが、WIN98のファーストエディション(何じゃそりゃ)ではその項目があったのですが、セカンドエディションではなくなっていたのです。
投稿日時 - 2000-10-10 12:54:05


  • 回答No.2

手元にWindows 98がないので確認できない
のですが、Windowsというのは基本的に
バージョンがアップすると、よりユーザに
危険なことをさせないという考えがある
らしいので、Windows 98SEからは、詳細
表示でも、属性を表示しないようにした
のではないでしょうか。

ちなみに、Windows Meでも"詳細表示で
属性を表示する"というものがありません。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

WIN98SEで確認しましたが、やはり項目自体がありません。
いちいちプロバティーで確認するしか方法は無い様です。

この辺り95の方が使いやすかったですね。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

私の環境は、Win95+IE4.0 → IE5.01 → IE5.5 そして、最近 Win98SEに上書きアップグレードした環境ですが、「詳細表示で属性を表示する」は、残っています。他のマシンのWin98SEには、やはり無いようですね。ということは、何か表示する方法がありそうな気がしますね。回答になって無くてすみません。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

2000では属性はもちろん作成日時まで表示できるんですがねぇ。
やっぱり98やMEは一般ユーザー向けという意識が強いんでしょうか。
投稿日時 - 2000-10-11 14:36:34