• ベストアンサー

拡張属性とは何でしょうか?【XP】【アクセス権】

XPproのファイル/フォルダのプロパティのセキュリティタブの詳細設定のアクセス許可のアクセス許可エントリの設定項目の中に、「拡張属性の読み取り(許可/拒否)」・「拡張属性の書き込み(許可/拒否)」の二つの項目がありますが、拡張属性というのは何でしょうか? 簡単に教えてください。 ただの「属性」というアクセス許可の設定項目も存在いたします。この「属性」というのは、ファイル/フォルダのプロパティの全般タブの下の方にある「属性」という項目のことかと存じますが、「拡張属性」というのものは、この「属性」と関係あるのでしょうか?

  • ki_ti
  • お礼率40% (96/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リンク先をよく読まれればよいかと。 http://support.microsoft.com/kb/308419/ja 平たく言えば、プログラムが特別につける属性ですね。 拡張属性を変更するようなXPの使い方をしなくなって久しいので、具体例を出して解説できなくて申し訳ありません。

ki_ti
質問者

お礼

丁寧なお言葉で、マイクロソフトサポートの「Windows XP でファイルとフォルダーの特殊なアクセス許可の設定、表示、変更、または削除を行う方法」のウェブページのご紹介まで、大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows7のフォルダのアクセス権について

    リストアしてから一部のフォルダがアクセス許可がありませんと警告が出て開けなくなってしまいました。 プロパティのセキュリティタブを見ると添付画像の左みたく設定がされていませんでした。 プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定→所有者タブを見ると 「現在の所有者を表示できません。」となってたので編集から自分のアカウント(管理者)を選んで プロパティを開き直したら真ん中の画像のような数字だらけの変な設定になってしまいました。 そこで、セキュリティタブの編集を開いて数字だらけのアカウントを削除してから 右の画像のように普通に開けるフォルダの設定と同じにアカウントを手打ちで入れてみました。 フォルダは開けるようになったのですが、入ってるはずのファイルが見えなくなっていました。 それと、それより下層のサブフォルダも全て同じようにアクセス許可がありませんと警告が出てしまいます。 セキュリティタブ→詳細設定→アクセス許可の変更から ・子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える にチェックを入れてOKを押しても画像下のように中のファイルへのアクセス拒否で設定が出来ません。 普通に開けるフォルダの設定は右の画像のようになってると思うのですが、 フォルダのアクセス権の警告の出ない通常の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらいと思いますが・・分かる方いましたら助けてください Windows7 SP1 64bit です。よろしくお願いします

  • 管理者のアクセス許可

    フォルダを移動しようとしたところ title:対象のフォルダへのアクセスは拒否されました このフォルダへ移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります というメッセージが表示されました。 ユーザーアカウントはAdministratorなのですが、このメッセージの意味はどういう意味ですか? フォルダのプロパティでセキュリティタブのアクセス許可は、特殊なアクセス許可以外は許可になっています。 全般タブの読み取り専用は、OFFにしても、確認してみるとONになってしまいます。

  • フォルダのアクセス権

    過ってフォルダプロパティの「セキュリティ」のタブでアクセス権を拒否にチェックを入れてしまい、フォルダの中身が表示されなくなり、アクセスを拒否されてしまいました。 それを解除したいのですが、右クリックでプロパティを表示しても、「全般」と「カスタマイズ」のタブしか表れてきません。 どのように解除するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダ所有権

    元々ノートPCのものだったHDDの中に入っている データをデスクトップに接続して 取り出したいのですが アクセスが拒否されてしまいます。 所有権の変更が必要かと思うのですが フォルダ所有権を変更するには どうしたら良いのでしょうか? MSのサイトでは、変更したいフォルダのプロパティを 開き、セキュリティタブを~と記載されていますが そのタブがありません。 あるのは、全般、共有、カスタマイズだけです。 OSは両方ともXPPROです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのアクセス制限を元に戻すには?

    OS:Vista Home Premium ユーザーアカウントはは自分だけです。 自分の外付けHDDにアクセス制限をかけようと思い、 マイコンピュータ→HD-CNU2(F:)(外付けHDD)→右クリックでプロパティを選択→セキュリティタブを選択→Everyoneのアクセスを全て拒否 したところ、HDD内のフォルダ、ファイルにアクセスできなくなってしまいました。。 なんとか元に戻そう(Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール)にしよう)と試み、セキュリティタブからオブジェクトの所有権を取得して、Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール欄にチェック)しました。 しかし、その後OKを押してもHDDを開いた直後にあるフォルダ以下のサブフォルダ、ファイルには セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。 F:\****\****\*** アクセスが拒否されました。 とメッセージが出てアクセスできない状況です。 外付けHDDのセキュリティの詳細設定にあるアクセス許可エントリのEveryoneにおける適用先には最初からですが、「このフォルダ、サブファイルおよびファイル」になっているのでどうも腑に落ちません。。 HDD内の全てのファイルにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 自分のミスで大変申し訳ありませんが皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • アクセス拒否に…セキュリティタブがでない;;

    質問が重複しているものが多いのですが、 どうしてもわからない部分があるので新しく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 Cドラをリカバリしたのですが、Dにあるフォルダが一部アクセス拒否になってしまいました。 (一番大切フォルダが…;;) 自分なりに調べてみたのですが、 『セーフモードで起動してAdministratorでログインし、 そのフォルダのプロパティを開いて、セキュリティタブから設定する』と記載されていたので 上記のとおりおこなってみたのですが、セキュリティタブがでません…。 「セキュリティ」タブが無いなら、コントロールパネルの 「フォルダオプション」→「表示」で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにする。 とありましたが、XP Home Editionなので、「簡易ファイルの共有を使用する」がありませんでした。 何かほかに設定してないところがあるのでしょうか? どうか御回答のほど宜しくお願いします。

  • Windows Server 2003のアクセス権限について

     Windows 2003 Serverを使用しています。  フォルダのプロパティの中のセキュリティタブでユーザーごとに権限の設定をしています。  セキュリティタブの中の「詳細設定」でアクセス許可の設定変更をしていました。  windowsの知識がないまま、アクセス権限のところではどんなことができるのか、設定をいろいろ変えて試していました。すると、設定を変えたフォルダ以下、すべてのユーザーのアクセス権限が無くなってしまったらしく、そのフォルダ以下を開くことができなくなりました。  開かなくなったフォルダのファイルを取り出したいのですが、どなたかよい方法をご教授いただけないでしょうか。

  • 属性:隠しファイル(H)にしたら、どこかに消えてしまった?

    フォルダのプロパティの全般タブの下の方にあった、題目の項目なのですが、隠しファイルにしたらどこかに消えてしまいました。 どこに行ってしまったのでしょうか? この状態でも見ることができるのでしょうか? お詳しい方よろしかったらご教授お願いします。

  • フォルダの属性変更が出来ない。

    半透明のファイルを元に戻そうと、プロパティの中の隠しファイルの項目を外そうとしたのですが、OKボタンを押したところ「属性適用エラー 属性適用中にエラーが発生しました。アクセスが拒否されました。」と、出て属性変更できませんでした。 どの様にしたら出来るでしょうか?回答をお願いします。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?