• 締切済み

アナウンサーはなぜ完璧なの?

私がよく聴くラジオのパーソナリティは放送中にくしゃみはするは鼻はズルズルと一年中なのですが(しかもよく休むし)、一方アナウンサーの方々はそういう醜態を全く見た事がありません。 休むのもコンプラ対策で仕方なくって感じで、ほとんど出ずっぱりですよね。 完璧手当でも上げたいくらい完璧。 AI時代がきたらホッとできるでしょうね。

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

• Reynella
回答No.1

アナウンサーは完璧ではないですね。でも「ラジオのパーソナリティ」 と比べちゃいけないでしょう。パーソナリティの中にもアナウンサー揚がりの人はいますけど。少なくとも、倍率が高い採用試験を勝ち抜き、入局後もかなり厳しい研修を経て配属され、姿や声を人前に出せるようになるまでは出して貰えないで訓練し続けてきたんですし。 でも、注意深く見ていると、特に現場中継担当の人は生中継でスタジオからの質問にトンチンカンな答えをして困らせたり、「ら」抜き言葉を使ったり、つっかえたりしています。芸能人相手に早いペースでやりとりをしている生中継なんかだと間違った言葉の使い方になる若手アナウンサーもいます。