• 締切済み

芸能人とは

例えば顔を知らないラジオパーソナリティ、BS放送の通販番組にしか出ない人は芸能人なのでしょうか? 例えば今の時代Youtuberと呼ばれる人々がいます。 有名人ではあるけど芸能人なのでしょうか?

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.2

芸能人とは芸のレベルは問わず、それをほ本業としている人のことだと思います。そこに有名無名は関係ないと思います。 Youtuberは、単に情報を発信している人なら、芸ではないので如何に有名でも芸能人ではないと思います。歌などの芸を披露していたとしても、その収益の元が広告料であるなら、視聴者が芸に対して金銭を払っていない訳で、それは芸で稼いでいるとは言えないと思いますから、芸能人とは言い難い気がします。

noname#248885
noname#248885
回答No.1

有名人、もしくは著名人はネットやテレビや雑誌に出るかでないかで別れるというものでもなく、ある種の権威的存在だったり、いわゆるある分野で「知る人ぞ知る」存在もあります。顕著なのはその方に関する本があるのかないのかとか。 その方を支持する一定のファンがついてることもあるけどテレビなどネットには好んででないというのもあります。 例えばフォロワー数やチャンネル登録数○万人の方でも必ずしもテレビのゴールデンタイムに出てるわけではなく「目立つ」所にいなくても一定数の支持するファンがいれば有名人もしくは著名人にかテゴライズされます。 例えばゴッホやピカソは有名だし、何となく名前を知っていて有名人だとわかるけどゴッホと同じ様な時代にロートレックやドガはあまり関する本も少ないし、メディアに露出してるかと言えばそうでもない、けど彼らにも一定のファンがあってそういう絵や嗜好が好きな人もいるということです例えるならば。