• 締切済み

都内一人暮らしの光熱費はどのくらいですか?

昨年のから都内に引っ越して一人暮らしをしています。 ネットでも一人暮らしの光熱費の平均など見ているのですが、ここ最近すごく高くなっていてネットの記事もあまり参考になりません。 実際皆さんはどのくらいですか? 私は今回の請求がこんな感じでした。 電気 15,158円 ガス 12,887円 水道(2ヶ月)10,309円 一人暮らしでこの金額はずいぶん高いと感じるのですが、皆さんはどんな感じですか?

みんなの回答

回答No.6

高いですね。 その半分かも少し安いくらいですよ。 東京に住んでますけども。

回答No.5

先ほどの回答の訂正です。 >水道代は一月と二月それぞれが4,386円です。 学校に通っている時間も部活参加などありしょっちゅう学校に行っていて電気代が少ないのかもしれないです。 間違えていました。水道代は2か月で4,386円です。 あと最近のエアコンは自動運転する事もあるそうです。 夏の頃、うちの子もおかしいと気が付いて設定を変えていました。 「熱中症予防対策」として夏場などは室温が高くなると勝手に冷房がつく機能があるエアコンもあります。その機能もOFF出来るようになっています。 以上になります。

回答No.4

子供(大学生)も都内で一人暮らしをしています。 三月分は帰省してあまりにも光熱費が少なすぎたので、そこで二月の光熱費を聞いてみました。 電気代+ガス代(東京ガス)=10,000円くらいと答えていました。 電気使用は主にエアコンと空気清浄機を使い、特にバストイレの換気扇は24時間つけっぱなしにしてるそうです。 炊事は一週間に二日ほど自炊をする程度で他の日は電子レンジ使用かホットクック、お弁当で週2日程外食してるそうです。 お風呂はシャワーです。 男子なのでトイレの水の使用も少ないかもしれません。 バイトは週2日(夜10時半まで)、そのせいもあるかもしれませんが・・・。 部屋が7畳半で狭いです。 水道代は一月と二月それぞれが4,386円です。 学校に通っている時間も部活参加などありしょっちゅう学校に行っていて電気代が少ないのかもしれないです。 もしかしてマンション全体で自動でオール電化に入っていませんか? オール電化のサービスについては私も良く知らないので一度調べてみてください。 夜間割引サービスなどに入っていると、日中の電気代が割増しになったりするので・・・・。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

具体的な金額を教えていただきありがとうございます。 私も例えば冷房をフル稼働していた去年の夏の料金は8月で言うとこんな感じでした。そこまで息子さんと変わりないと思います。 電気代¥5,629 + ガス代¥4,431 = 合計¥10,060 水道代 ¥8,452(2ヶ月分) 冬は12月でこんな感じでした。 電気代 ¥7,597 + ガス代 ¥8,762 = 合計¥16,359 水道代 ¥9,975(2ヶ月分) 年末年始帰省していた1月ですら、電気ガス合計でついに¥21,412となり水道代も1万円を超えました。そして今月がこれでした。 季節によって変動はあるとは思いますが、毎月すごいペースで金額が上がっていくので、これは世の中みんなこんなに高くなっているのだろうかと疑問でこの質問をしました。 部屋数多め、木造でエアコンの効率が悪い、冷暖房はフル稼働、置き型の除湿洗濯乾燥機を浴室に入れて洗濯物を乾かす、毎日湯船を張る、毎日洗濯機を回す、など高くなる要素は多いものの、去年と比べてすごいペースで高くなっています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18584)
回答No.3

確かに高いですね。一人暮らしとは思えない金額です。 ガスは都市ガスでしょうか ?プロパンだったら 都市ガスの倍ほどになります。 収入が多くて気にならないのなら別にいいのですけど。 節約して貯金も殖やしたいと思えば いろいろと方法を考えないといけないですね。 ガスと電気をまとめて支払うと安くなるシステムもあるようです。 「セット割り」という制度です。 金額が低いとメリットは少ないけど 高額な人には有利なようです。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

ガスは都市ガスです。 セット割は使っていて、電気もガスも東京ガスです。 みなさん実際にいくらくらいなのでしょうか? 本当に他に誰か住んでるの?と思う金額でした。

回答No.2

そんなものじゃないかな。 冬は気温が低いから、 暖房やお湯にエネルギーを使うからね。 春になって暖かくなってきたら、 少し金額が安くなると思いますよ。 強いて言えば、水道料が高めかな。 お風呂の湯を少なめにしたり、 シャワーの使用時間を短くするとか 節約すると良いかもね。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

水道料金もお知らせを見たら今回さらに上がっていました。 皆さんいくらくらいなのでしょうか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.1

高すぎです。いったいどれだけ無駄遣いをしているの?と思ってしまいます。 電気代は毎月5000円くらい。水道代は2か月で5000円くらい。ガス代はプロパンなら高くなるけど都市ガスなら月に2000円もあれば十分です。 エアコンやパソコンをフル稼働で,ドライヤーやヘアアイロン、ゲーム機などもフル稼働させていますか?

htdfbxdgsa
質問者

お礼

高いですよね。 木造の古い家なのでエアコンは夏も冬もフル稼働です。 ただ一人暮らしですが2LDKなのでワンルームとかよりは高くなるとは思います。 37平米の小さな家ですが、4.5畳のリビングにしている部屋と7畳のダイニングキッチンが繋がっていてそのエアコン1台でカバーしています。 ゲームとかは特にないです。ドライヤーは髪が短いので短時間です。 お風呂は毎日湯船を張りますし、洗濯も毎日してるので、水道などはそこかなと思っています。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【1LDK/OLの光熱費について】

    【1LDK/OLの光熱費について】 来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。 親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。 ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気) に関する記事はよく見かけるのですが、 1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、 どのくらいかかってるものなのでしょう。 もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが 参考にさせていただけないでしょうか。 よろしければ、下記テンプレートお使いください。 ■光熱費(ガス・水道・電気) ■家にいる時間の平均 ■料理の頻度 ■その他(特記事項があれば) よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの光熱費

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848231.html こちらでも書いてあるのですが・・・ 札幌で一人暮らしをするとき、光熱費は大体どれぐらいになりますでしょうか? 電気代・ガス代・水道代の概算をお教えいただけたら幸いです。

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 来年から一人暮らしをしようと計画しています。 質問はタイトル通りなのですが、都市部で一人暮らしをされてる方、 毎月どのくらい光熱費にかかっているか教えて頂けないでしょうか? 電気代: 水道代: ガス代(プロパンor都市ガス): で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 水道・光熱費など

    34歳、月収手取り20万ぐらいで、 水道・光熱費が、 電気 8000円 ガス 6000円 水道 2000円 3人家族です。 多すぎますよね?なかなか、旦那が節約に協力してくれなくて、悩んでます。 同程度の収入での水道・光熱費の平均を知りたいです。知ってらっしゃる方、教えてください。 もしくは、皆さんの水道・光熱費を教えてください。

  • 一人暮らしの皆さんの光熱費は?

    一人暮らししている皆さんは一ヶ月にどれぐらい光熱費かかっていますか? 地域や季節、生活スタイルでも違うと思いますが、参考にさせていただきたいです。 電気・水道・ガス・地域を教えてください。 一人暮らしから、多くても同棲やご夫婦など2人まで限定でお願いします。

  • 一人暮らしの方光熱費はいくらぐらいですか

    私はこんな感じですが。 ガス 3200円 電気 3500円 水道 4500円(2が月分) こんな感じですが、平均でしょうか? 参考までに、皆さんどんな感じでしょうか?

  • 光熱費

    光熱費毎月いくら位でしょうか? (ファミリー、一人暮らし) 水道(2ヶ月分)、ガス、電気。 家は1万5千円ぐらいですが。

  • 一人暮らしの光熱費

    自分(大学生)が今暮らしてくる東京の学生寮では1か月の光熱費ネット代込で定額5000円です。 キッチンは共同 シャワーは24時まで 電気、水道、ネット使いたい放題 普通に一人暮らしする場合は5000円以上かかるものでしょうか?

専門家に質問してみよう