• ベストアンサー

〜バイトの給料振込について〜

長文すみません(><) 今年の四月から高校一年生になるのでバイトをしようと考えています!! つい先日、口座開設の為に郵便局に行ってマイナンバーカードを提示すると既に口座があると言われ基本1人1口座なので作るのは難しいと言われました。母親に確認すると中学の学費振込などをする為に私名義の通帳を作って振込をしていたらしいのですが、その通帳は学費など引かれていくためバイト用の通帳にするには厳しいと思いました。 以下の質問に良ければ回答して頂きたいです💦 ☆学費振込は本人(学生)の口座開設でするのが一般的なのか ☆口座振込でバイトをしたいのでなにか対処法などがないか ☆現金手渡しのバイトは少ないのかどうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 学費振込は本人(学生)の口座開設でするのが一般的なのか 学校で指定がなければ、本人か親のどちらかにするのが一般的です。 > 口座振込でバイトをしたいのでなにか対処法などがないか 他の金融機関で口座を作ればよい。 > 現金手渡しのバイトは少ないのかどうか どこでも現金手渡しにするのを拒むことはできませんが、そうとう嫌がられます。採用前ならそれだけで採用拒否になるかもしれません。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.5

郵便局以外の金融機関で、口座を開設すれば良いだけの事。 単純な話です。

• toka
回答No.4

別にゆうちょでなくともマイナンバーカードに紐ついてなくても、あなたが管理できる口座をどこかの銀行か信用金庫で作ればよいのでは。  マイナンバーカードと印鑑があれば、どこの銀行の支店でも口座を作れるはずです。

• y0702797
回答No.3

銀行の口座開設をすればいい。 銀行の口座開設には年齢制限はありません。 未成年の場合、親権者など法定代理人が代わりに手続きをするか、15歳以上であれば高校生でも自分で開設手続きをすることができます。

• are_2023
回答No.1

郵便局がだめなら銀行か信用金庫に口座を開設すればよい