• ベストアンサー

郵便振込について

ネットで買い物をしたいのですが、郵便振込は郵便局の通帳がなくてもATMでできますか?郵便局が開いている時間に郵便局に行けないので、現金をATMで振込みたいのですが、初めてなので振込みかたがよく分かりません‥。振込用紙などは必要ですか?必要であれば、どんな事を書けばいいのでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。お願いします。

noname#94102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>郵便振込 (1)郵便振替口座への振込み 0***0ー*ー*****(数字が3連) 専用の振込み用紙必要、取り扱わないATM(旧型)がある。現金又は通帳による。(送金の項目から) 一般的に振込み先から振込み用紙が送付されます(送付されない場合、窓口で郵便振替払い込み用紙をもらう必要があります。赤が料金は受取人負担、青が料金払い込み人負担) (2)ゆうちょ口座への振込み 1***0ー****1(数字が2連) 現金またはゆう貯口座からの送金方法(送金の項目から) >郵便局が開いている時間に郵便局に行けない ATMの場合、一日ずれがあります。(翌営業日の処理になる) 振替用紙がない場合昼休みなどに取りに行く必要があります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認しましたところ、私の場合(2)のようです。 (2)の場合でも、振込用紙が必要なんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方のアドバイスの通りだと思います。 補足として、大きい郵便局だと祝、祭日でも営業をやってる所もあるので質問者様のお休みの日中に行けばATMで行けると思います。 しかも今ゆうちょ銀行(郵便局の口座)口座間の送金をATMで行えば手数料が無料みたいです。 私はよくネットオークションを利用しますがなるべくゆうちょ銀行間で送金(振込みします) まだまだゆうちょ銀行は他の銀行の振込みがスムーズに出来ないみたいなので面倒な部分もありますね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は口座を持っていないので口座間の送金はできないのですが・・・。 やはり、郵便局が開いている時間にしかできないのでしょうか?

• mappy0213
回答No.1

郵便局ATMで可能です 振り込みたい口座はどこですか?自分の口座?それともショップ指定口座?? どっちにしろ振込み処理をすればATMで可能です。 もちろん振り込み手数料は掛かりますけどね。 ATMの種類によっては多少操作が違いますが 振込みってボタンがありますので あとは相手口座番号を入れて お金を入れれば振込み可能です。 ATMなので振込用紙等の記入はしなくてOKです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 振り込みたい口座はショップの口座です。 記号が1●●●●番号が2●●●●●●●にお願いしますと言われたのですが、いろいろ調べてみたらこれはぱるるの口座みたいでATMで現金では無理?というようなことが書いてありました。本当にできないんでしょうか?