• 締切済み

光回線工事業者(NTT電話つながらず、Web返答も

現在光回線接続でネット利用してますが、近々実家に帰ることにしました。しかし、古い団地である為、昔ながらの形態の電話プラグしかありません。 諸事情あり、現在の電話線のまま、今私が使っている光回線装置諸々を持っていってつなごうとしてますが、NTTに一昨日から電話してもつながらず、Web登録を何度しても一向に返答ない状況です。   急いでいる事もあるのですが、光回線工事業者って、どこに頼めばいいでしょうか?。 近所に電気工事士がいる便利屋があるので聞いたのですが、現行の電話線(アナログ線というのか?)と光回線のプラグが一緒になったカバーというか、そういう工事は今できないと言われてしまいました。 ちなみに、今私が済んでいるアパートは、昨年アナログ回線のみだったのを光回線も同時につなげられるものに急遽変えてもらったのですが、、、。   工事業者の選定等、教えてください。 市町村単位で一覧表示してくれるサイトとかないですかね?。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.5

>OKの確認は取れてますので、宅内工事のみとなります それならば大丈夫ですね 電話番号も今実家で使っている電話番号をそのまま引き継ぎしたいと言えばいいですね 光回線あるならひかり電話を使わない手はありません ひかり電話使うならプロバイダーにオプションとして契約する事になるので、今使っているプロバイダーへ移設連絡すれば全て済みますNTTに連絡はする必要ないです 工事が必要ならプロバイダーからNTTに連絡が言って工事業者が現場に来ます(NTTの子会社のTTKが来ると思います)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.4

ちょっと状況がよくわからないですね。 引っ越しをするということですよね? だったら、今のアパートの接続業者orプロバイダーに移転の手続きをすれば、新居の工事にうつります それで工事してもらえば、新居に今まで同様のケーブルが来るはずです。宅内工事だけで済むものか、構内の工事が必要かどうかは見てもらわないと他人にはわかりません またNTTといっても、NTT東日本から、NTT OCN、NTT〇〇といろいろあります。相談するところを間違わないように注意しないと。 契約した時にIDやらパスワードやらいろいろもらったはずです。 そういったものをよく読んだ方がいいでしょう。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 移転手続きをしてしまうということですね。その際診てもらうと。   ちなみに、プロバイダにも尋ねましたが、116-116を勧められました。プロバイダ側ではやらないとの事。 で、116-116,またつながらないです。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

そもそもですが、根本的に認識が間違っている点が多々あります 電話線はメタル線ですが、光回線というのは光ファイバーというガラス質のケーブルです。モノが違うのです。だから室内まで光ファイバーを引っ張る工事が必要です。そこそこな工事が必要なのですね。 しかも、団地のような集合住宅は公共部分に線を引くには管理者の同意が必要になります。既に他のお宅が引いていればいいのですが、全く新規の場合、その許可から始めなければなりません。 しかも、古い建物の場合、不可能な場合も多々あります。 それでも光回線が必要だというのであれば、所謂プロバイダーに頼みます。ビッグローブとかauひかりとかいくらでも広告でていますよね。あれです。 回線だけ工事しても、その回線の先をインターネットにつながないと何もできません。だからインターネット接続業者は必須です。ほとんどの場合、このプロバイダーが新規の受付もしています。(電話やテレビもプロバイダー経由で契約する場合がほとんど) ただし、工事予定がつまっていたりするので、すぐにはできないと思いますよ。 さらにそもそも論ですが、光ファイバーのコンセントにあなたの自宅にある機器をつないでもダメです。電話線と同じで、それぞれに固有のアドレスがあるので・・・ つでにいえば、あなたのアパートでは電話線を撤去して、光ファイバーに交換したものと思います。 光回線を経由して電話につないでいるはずですね。 急ぐのでしたら、別の手(ワイヤレス接続など)も考えましょう。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。   実家の団地は集合装置の光回線工事は整っているので、宅内工事だけと管理組合から聞いてます。 ただ、SONETやらAUらやソフトバンクが使えないとの事。 何を言っているのかわからないのですが、Au光とかのサービスで、WiMaxではないのですよね。。。。 なので、NTTの光は大丈夫なのだろうと。。。 現在、実家ではどう使っているかというと、電話は非光。ネットでTVがケーブル会社。 で、父親亡くなったので、その契約も機器も解約して(もう断捨離したい)、元に戻したいと考えておりますが、固定電話は母親が変えたくないと申し出ており、私が戻るとなると、今使っている光ネットをどうつなげるか?がわからないのです。 今私が済んでいるアパートに移る際、プロバイダも別にし、元々非光回線でしたので、全て契約解除して、光とプロバイダも一新して契約しなおしました。契約は全てNTTがしてくれましたので、プロバイダと連絡取った事がありません。   また、今のアパートで使っている光ですが、別の場所にそのまま持って行って接続すれば使えると、契約の際担当者から聞いてます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.2

宅内だけの工事であれば、あなたが選んだ電気工事業者に頼んでも問題ありませんが、それは宅内で利用するLAN配線という扱いになります。 NTTの回線と直接繋がる工事はNTTが指定工事業者に指示を出さないと出来ませんのでNTTへ連絡するしかありません。 3月4月は引っ越しシーズンと言う事もあり工事が立て込んでいて1~2ヶ月待たされることもあるようですから、NTTに電話を掛け続けるしかありません。

tachin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 かけ続けですよね・・・何度していることか。 引っ越しシーズンはわかりますが、明日から1日。既に引っ越し終了時期と思いますけど、なんだかなあ・・・。

Powered by GRATICA
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.1

>NTTに一昨日から電話してもつながらず 問い合わせするのは光回線を契約しているプロバイダーですよ NTTではありません 回線移設したいとプロバイダーに問い合わせすればいいのです プロバイダー側で工事業者は手配しますし移設が可能かどうかも判断してくれます ただ今光回線工事って早くても2か月間は待たされると思います また引っ越し先が古い団地って事なら最悪光回線は使えないと言われることも考えられます 光回線の見直しする必要が出て来るかも(工事が必要ないホームルータにて利用するとか) また固定の電話回線の見直しもする必要があるでしょう NTTはメタル回線の廃止を決定しています また光回線またはこれに準ずる無線での回線を利用する場合オプション設定で電話契約すれば月々の固定費は約500円ですみます メタル回線の固定費は焼く500円程度なので毎月無駄に1000円づつ投げている事になります フレッツ使っているなら 問い合わせ電話番号は 0120-116116ですが、繋がらないって事は無いです まぁNTTに問い合わせるより契約しているプロバイダーに移設したいと申し出る事ですよ 言っている光回線のRJ45の口とモジュラージャックを壁コンセントで1つにする情報コンセント作るのは作ろうと思えばできますよ ただ料金高くなるだけですよ 壁の中にわざわざ配線持ってこないといけないんですから しかも今はメタル回線使った電話利用しなくなったので(IP電話になった)ので電話用のモジュラーケーブルは光回線使うならホームゲートウェイのTELポートに接続して使ったりIP電話用の機器に電話機繋いで使うので壁から回線取る事なんてありません情報コンセントにしたいならこれらの機器から壁に配線持ってこないといけませんから >昨年アナログ回線のみだったのを光回線も同時につなげられるものに急遽変えてもらったのですが なぜこの時に光電話の契約しなかったのですか? 今までと同じ電話の使い方で固定費が下がるように出来たのに 出来ないじゃなくそれやっても単に無駄な作業になっているからやらない人の方が多いってだけの話です 今なら新築時に家庭内LAN構築する人くらいしか情報コンセント設置しないと思いますよ

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話は、0120-116116ですが、全くつながらずです。 別のヘルプサービスにかければ、受け付けずで、116116にかけろとの事。 プロバイダに電話ですか、、。探してみます。  実家の団地は、光回線は宅内までOKの確認は取れてますので、宅内工事のみとなります。 実家の電話機変えたくない意向が親にあります。   現在私が済んでいるアパートでは、固定電話契約してません。 引っ越し前にADSLだかISDN長年使ってましたが、光を勧められて事前契約したものの、今の引っ越し先で光回線なかったので、急遽大家さんに頼んだら1.2日で工事してもらったので、何ヶ月も待たずにすみましたが、引っ越し後数日は非光回線のを使ってました。

関連するQ&A

  • [NTT] アナログ電話->光回線の置き換え配線工事は可能?

    こんにちは。 7月にBフレッツ+ひかり電話切り替えをもくろんでいる者です。なので、固定電話は廃止します。 現在アナログ回線は、屋外の保安器からそれらしく室内へ引き込まれていて、その場所から対角線の10m先の部屋に口を出しています。 今回光へ切り替えるわけですが、今のアナログ回線は使いませんよね? 同じ部屋に線を出したいのですが、可能なのでしょうか? 素人考えでは、今のアナログ回線に縛って?引っ張れば、床下を通って顔を出してくれるような気はするのですけど。 思惑は、その部屋にONU(回線終端装置)+WBCV110(ひかり電話対応機器)を置きたいと思っています。 どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NTT光電話(回線)の工事費(事務所用)について

    小さな事務所での話です。 既にNTTの光の線だけは工事済みで通っています。 光の線の先に装置がついているだけの状態です。 工事費を抑えたい、自分でできることはやってもいいのですが、可能でしょうか? NTTの言い値で頼むしかないのでしょうか? NTTの光電話(ビジネス用:通常の据え置き形態が1台、PHSのような形態が3台)を設置します。正確には、更にPBXのようなものと、アンテナ(PHSの室内アンテナのようなもの)も設置します。 その設置について、NTTの子会社が機器と工事費の見積もりを出してきました。機器はともかく、工事費が15万円でした。全く納得できません。 作業としては、既に光の線がきている状態ですので、 (1)そこから目の前に電話を置き (2)アンテナを置き(壁に貼る必要なし) (3)ケーブルを接続する (4)PBX?の設定をする だけです。 とても狭い事務所ですので、(1)~(3)は自分でもできます。(4)は各電話への番号等、ビジネスフォンの設定で、これは自分ではできないと思います。 営業の人が工事は基本的には電話が使えるように なるまで((1)~(4)まで)が工事だと言っていましたが、 一応会社に確認すると言っていました。 (1)~(4)までがセットでしかないならば、 抱き合わせ販売というか、ちょっと問題が あるような気もします。実際のところは どうなのでしょうか? 見積もりを持ってきた営業マンも金額の内訳を うまく説明できず、一旦帰ってもらいました。 次にまた見積もりを持ってきますので、 こちらとしても勉強しておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • NTTの電話回線工事に付いて

    NTTの電話回線工事に付いて 築15年程のマンションに2年前から住んでいます。 この度、固定電話が必要になり電話加入権を購入しました。 加入権自体は2,000円と安かったのですが、回線工事が立ち会いで 15,000円程かかると申込後、言われました。 先日まで電話のモジュラーからは光をやっておりました。 そこを今回電話に替えるのですが、 いまいち納得出来ません。 というのも、15年間何世帯か住んでいると思うのですが、 誰ひとり電話を引いていなかったということでしょうか? 加入権を安く販売して、工事で費用を取っているのではと 思ってしまいます。 どなたかご存知の方おりましたら ご教示願います。

  • デジタル回線 アナログ回線

    セキュリティ商品に関してご質問があります。 自動通報装置(セキュリティハウス製)を設置して、さあ回線をつなげようかというときに工事先の電話が光だという事に気づいてしまいました。 装置はアナログでないとダメという風に言われ、工事を断られました。 電話の販売店に連絡したら、「光だけど、アナログ入ってますよ。」とのこと。その旨を工事業者に伝えても「光は触れない」で終わってしまいました。なんとか接続する方法はないものでしょうか? 結局知りたいことは、光やINSでアナログ信号が欲しい場合はどうしたらいいのかというところになります。 よろしくお願いします。

  • デジタル電話回線とアナログ電話回線の併用は可能?

    こんばんは。 大至急お願いします。 まず、在宅コールセンターを構築するために(業務用)アナログ電話回線が必要になりました。 今は、VDSL方式で、アナログ回線端子(モジュラージャック)?に回線終端装置を接続しています。 この状況でインターネットとひかり電話(デジタル)を利用しているのですが、 例えば、スプリッターなどを使い壁にあるアナログ回線の穴(モジュラージャック)を2つにすればにデジタルとアナログで共用することは可能でしょうか。 もしくは壁に穴開け工事してアナログ回線引き直しですか? パニック! もし可能だとして工事費用ですとか月額費用はいくら位でしょうか。 工事期間はどれくらいでしょうか。 その他何か注意事項はありますでしょうか。 どういった構成になるのかはおおよそ不明ですが、自宅でフリーダイヤルの発着信を行うものと思われます。 大至急お助けくださいませ。

  • インターネット・電話工事関係?

    現在のアパートでOCN・アナログ回線で電話を使ってますが引越しを考えてます。ちなみに新しいアパートではマンションタイプVDSLタイプのようです。 以下のイメージで宜しいのでしょうか? ・OCNは住所変更をWebにて実施・電話についてはアナログからひかり電話へ変更予定なので NTTへ・新しい場所ではインターネット・ひかり電話使用なので、一体型の装置を依頼する【壁の差込と装置はLAN配線でよいのでしょうか?】 ・現在の場所のフレッツ回線の廃止を出す。 以上となります。。。それと全体の工事費なんかもわかればありがたいですm(_ _)m

  • 回線工事について

    ・Sonet光+申込み ・部屋に光のケーブル差し口あり ・NTTから回線終端装置が届いている ・工事日は立ち会い無し という状況で、回線終端装置の設置は終わっていますが工事日当日はLANにてPCと回線終端装置の接続は必要なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 電話回線のデジタル化?

    近畿地方の電話回線のアナログから デジタル回線への完全移行の期日を教えてください。 現在、インターネットはADSLを使用しておりますが NTTから光回線の勧誘電話がありました。 相手の方曰く、 現在テレビ放送のように 電話回線もデジタル化しており アナログ回線はいずれなくなるので 光回線にしてください。 とのことでした。 工事費はキャンペーンで無料とのことでした。 現状のADSLで不満は無いので断ったのですが 上記のようにアナログ回線は無くなるといわれました。 いつ無くなるのか質問しても 地域により異なるので答えられないと言われました。

  • 光回線をIPにする時、別のNTT回線の電話番号は使えますか?

    現在、光ファイバーをPCにつないでいて、まだIP電話にはしていません。 もう1回線、普通のアナログ回線もあって、こちらに普通の電話がつながっています。 今日の新聞で、NTTがIP電話に変えていく予定みたいに書いてあったので、うちの場合もIP電話に変えてもいいかなあと思いました。 でも、今あるアナログ回線の電話番号を光ファイバーの電話番号に使えるのでしょうか? この場合、アナログ回線は廃止するとしてです。 電話番号を変えないといけないかもという1点で躊躇しています。 よろしくお願いします。 光回線はBフレッツで、プロバイダーにもIP電話の申し込みはしてありますが、実際につないでいないだけです。

  • NTT 光回線

    NTTの光回線を敷くか迷っている者です。現在、夫婦で賃貸アパートに住んでいますが電話は携帯電話(iPhone)のみで自宅にはWiMAXを置いております。しかし、夫婦でWi-Fiでネットすると速度がかなり落ちてしまい、困っています。そこでNTTの光回線を敷こうと思っていますが、初期の工事費に悩んでいます。24000円かかるらしいのですが、分割にすると30回らしいのです。しかしそれまでには今いるアパートから引っ越ししたいと思っておりますので、その場合は無駄かなと思いまして。次の賃貸がNTTの光回線があれば引き継げできるのでしょうか?