• ベストアンサー

NTT 光回線

NTTの光回線を敷くか迷っている者です。現在、夫婦で賃貸アパートに住んでいますが電話は携帯電話(iPhone)のみで自宅にはWiMAXを置いております。しかし、夫婦でWi-Fiでネットすると速度がかなり落ちてしまい、困っています。そこでNTTの光回線を敷こうと思っていますが、初期の工事費に悩んでいます。24000円かかるらしいのですが、分割にすると30回らしいのです。しかしそれまでには今いるアパートから引っ越ししたいと思っておりますので、その場合は無駄かなと思いまして。次の賃貸がNTTの光回線があれば引き継げできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saburo0
回答No.2

過去に賃貸アパートにファミリータイプの光回線を利用していました。 大家さんの許可は必要ですが、エアコンの通気口から回線をひけば、 家自体には跡は残りません。 引っ越し予定があるのであれば、引っ越しの際に契約するのが得策かと。 もともとマンションタイプの光回線がある賃貸を探せば、 トータルコストを抑えることができるでしょう。 また、キャッシュバックキャンペーンなどもあるので、 それを利用してみてはいかがですか。 http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_pref=13&bb_houseType=6001

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

マンションタイプは回線を新たに引くことはできません 大家さんにお願いしなくてはいけないので。賃貸マンションでの契約は 大家さんが回線を設置し、使用料を居住者が払うというタイプです。 なのでお願いしてみてはどうですか。仮にokが出て契約して、退去しても 次の賃貸マンションで回線が設置されていれば引っ越しすればできます。 ひかりの引っ越しという手続きがいりますが。 http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion/