スマホで回線選びの基準は?Wi-FiやWiMAXも悩む

このQ&Aのポイント
  • スマホで回線選びの基準は?Wi-FiやWiMAXも悩む
  • スマートフォンで回線を選ぶ際の基準や、USBテザリング、Wi-Fi、WiMAXの利点とデメリットについて悩んでいます。
  • 無線LANルーターを使う場合の費用や手続きについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線はどんな基準で選べばいいですか?

私はiPhone5cを購入したいと思っていて、パソコンも持ってないので買うつもりです。 そこで色々調べた結果、よくわからないことが出てきたのでお願いいたします。 ・まずパソコンを持ったら回線が必要だと思いますが、契約もめんどうでお金もかかるのでスマホで済ませようと思ってます。 そこでUSBテザリングというのを知りました。 でもそれは出先での活用法ですよね。 それをメインにするのは効率が悪いですか? ちなみにパソコンでの作業はアプリをインストールしたり、microSDのデータを移したり(iPhoneを充実させる作業?)というのが主になると思います。 動画を観たり音楽を聴いたりインターネットはiPhoneでという感じです。 その場合ならUSBテザリングをメインにするのはありでしょうか? ・テザリングをメインにと言いましたが、Wi-FiやWiMAXも引っかかってます。 WiMAXは通信制限がないとのことで、めんどうな回線作業も不要で便利そうだと思いました。 Wi-Fiは大容量コンテンツをする場合や、パケットを節約できたりWi-Fiしか対応しないアプリがあると書いてありました。 反面USBより速度がやや遅いのとバッテリーの消耗が早い、中継地点を悪用される可能性があると。 でも今の時点ではWi-Fiの利点がよくわかりません。 …が、Wi-Fiでやってしまえば月額のパケット通信はせず全部やれると書いてありました。(スマホのパケット定額はいらないということ?) また、WiMAX一本化にすると便利ともあり、何がなんだかわかりません。 ちなみにWiMAXなどは電機屋ですぐに手続き完了ですか? Wi-Fiはauなどで手続きですか? ぼんやりですが私が求めるのは、固定回線がないのでWiMAXなどの無線LANルーター?でめんどうな回線作業がなかったり、色々なプランに入らずともできたり、利用料がなるべく抑えられて通信も比較的速いものをと思っています。 例えばMiMAXならそのルーターを買えばいいのですよね? 買ってしまえば月額はかかりませんよね? 他にルーター以外でかかる費用はないでしょうか。 また、ヤマダ電機で十何万のパソコンが当店採用のブロードバンドに開栓すると4万と書いてありましたが、それは例えば光とかの回線と契約ってことですよね? 無線LANルーターを使いたい場合はお金とか手続きとかはどうなるのでしょうか? 色々すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • da_riku
回答No.7

>>そこでUSBテザリングというのを知りました。 >>でもそれは出先での活用法ですよね。 テザリング(USBやwifiどちらでも可)は出先だけでなく屋内でも大丈夫です。 >>動画を観たり音楽を聴いたりインターネットはiPhone 気になるのは、現在はどこの携帯会社でも通信料が7GBを超えると制限がかかるはずです。 質問内容から推測すると超えないと思いますが、ここだけ注意してれば別に他回線を契約してなくても大丈夫ではと思います。 >>ぼんやりですが私が求めるのは、固定回線がないのでWiMAXなどの無線LANルーター?でめんどうな回線作業がなかったり、色々なプランに入らずともできたり、利用料がなるべく抑えられて通信も比較的速いものをと思っています。 wimaxの利点は7GBの制限がありませんこれが最大のメリットです。 そして弱点はエリアの弱さと、室内での使いにくさ(スピードが落ちる)です。 よっぽど住んでいる場所が恵まれていない限り、慣れていない方にはコツがいるのでお勧めはしません。 ちなみに私は田舎でwimaxを利用しています。 月額4000円程度かかります。 >>また、ヤマダ電機で十何万のパソコンが当店採用のブロードバンドに開栓すると4万と書いてありましたが、>>それは例えば光とかの回線と契約ってことですよね? wimaxの契約でもありますよ。ただ、高いパソコン限定です。 私のお勧めはテザリングだけで様子をみてもいいのではと思います。

-sofia-
質問者

お礼

なるほど!違った観点からお答えいただいてありがたいです。 iPhoneにするなら最初にパソコンの作業をすると思いますが、それだけ済んでしまえばiPhoneメインで使えると思ったのでテザリングを…と思いました。 ただ、テザリングが難しいとすればWiMAXなどの回線に入ることになりますよね。 ならばiPhoneを持たず、パソコンメインのがいいかなとか…。 でももしテザリングで大丈夫だとすればiPhoneを持ったほうが便利かなと思ったり…。 うーん、なかなか難しいです。 WiMAXはスピードが落ちるのですか。 私が調べてみたところ、速さでは光がいいみたいですが利用料が高いですよね。 WiMAXは光より利用料は良くてもコツがいるんじゃなぁ…。 しかも使ってみないことには環境が恵まれてるのかわかりにくいですよね。うーん。 どちらにしてもパソコンは買うと思います。 でもテザリングが大丈夫かどうか、iPhoneを持たないことにはどうだろうと思ったり…。 もしテザリングがダメだったらWiMAXになると思います。 WiMAXがいいに越したことはないですが、それならiPhoneなしでパソコンメインで良かったかもと思う可能性も。 でもWiMAXがダメだったらテザリングでも良かったじゃないか!ってことになりかねない気がします。 すみません。無限ループですね。 しかし考えてみればiPhoneメインで使えるようになれば、テザリングがダメでも後々苦労することはないですよね。 私もよくわかってないのでこれは想像ですが、最初もし制限に引っかかってもその時だけ我慢してiPhoneに詰め込めば大丈夫かなと思ったり…。 それならiPhoneを持っておいたほうが便利だし、結果的にWiMAXの月額料もいらないですよね。 さっきまでガラケーでいいやと傾いてましたが、やっぱりiPhoneも捨てがたいです! ご回答者様のアドバイスで色々と考えることができて助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

テザリングしていると7G制限を超えてしまう可能性がありますので、動画のみすぎには気を付けて下さい。 制限に引っかかると劇的に回線が遅くなります。 私はあまり家にいないのでADSLで十分です。安いので。

• kitty-wu
回答No.5

テザリングは便利ですが、iPhoneのバッテリーの減りが大きくなりますので家で充電しながら使う分にはよいですが、外で使うのは難しいと思います。また通信量によって速度制限がかかってきます。 WiMAXはルーターとよばれる装置をもつことで通信します。速度制限がないこと、面倒な工事などの手続きをする必要がないところがよいと思います。 WiMAXは契約する必要があります。ネット上で契約することもできますし、家電量販店でもできます。ルーターだけを買って通信することはできません。月額料金がかかってきます。また地域によっては通信がエリア外であったり遅くなったりする場合がありますので、WiMAXで検索してエリア内であるか確認してください。 バッテリーに関しては現在の機種ですと10時間程度もつ機種もありますので心配ないかと思います。

-sofia-
質問者

お礼

そうですよね。テザリングは便利でも通信制限やバッテリーのデメリットがあるので、それだったらWiMAXを購入したほうがいいと思いました。 WiMAXは装置を買い、月額を払って初めて使えるのですね。 たぶんそれを入れたらパソコンをメインに使うと思いますので、携帯はガラケーでいいやと明確になりました。 あと地域の問題もあるのですね! さっそく対応した地域か調べてみたいと思います。 詳しいご回答をありがとうございました。

• te2kun
回答No.4

>ちなみにWiMAXなどは電機屋ですぐに手続き完了ですか? WiMAX取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。 基本的に携帯電話と同じ無線サービスだから、すぐに出来るでしょう。ただ、手続きのために、携帯電話と同様に多少時間がかかる場合があります >Wi-Fiはauなどで手続きですか? Wi-Fiは、auって消滅した会社やKDDIとも関係ありません Wi-Fi Allianceが他社の無線LANとの相互接続が認められた機器に与えられるブランド名です 無線LANなんだから、手続き不要で出来ますよ。あなたが今、その場で接続設定をやろうと思えば出来る。 NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは、データ通信の一部を公衆無線LANに流そうとして、無償で提供していたりしますが・・・ 詳しくは、ご契約のキャリアにお問い合わせ下さい 携帯電話やWiMAXで、モバイル型の無線LANを接続する機器は、モバイルルータと呼ばれたりする。 無線LANルータだと、家に設置して、持ち運びがやや困難なルータと区別がしにくいため >買ってしまえば月額はかかりませんよね? 他にルーター以外でかかる費用はないでしょうか。 ルータを購入すれば、無線LANは利用出来る だが、インターネットへ接続するには、ISPと契約して毎月金を支払う必用がある 携帯電話本体を購入しただけで携帯電話が使えるのか?と同じ。 キャリアと契約しなくては、携帯電話が使えないのだから、インターネットも、ISPと契約しなければならない >ヤマダ電機で十何万のパソコンが当店採用のブロードバンドに開栓すると4万と書いてありましたが、それは例えば光とかの回線と契約ってことですよね? FTTHだけでなく、WiMAXなどの回線もブロードバンド回線に分類される場合あり。 ただ、当社指定だから、FTTHの可能性が高いですが >無線LANルーターを使いたい場合はお金とか手続きとかはどうなるのでしょうか? 無線LANルータは購入すればよい。それだけで利用出来る ただし、インターネットに接続するための、FTTHなどは毎月料金が発生する

-sofia-
質問者

お礼

なるほど、携帯電話と同じくらいの時間なら思ったより早いかもしれません。 さっそく調べたり問い合わせなどで聞いてみようと思います。 Wi-Fiはソフトバンクで強く勧められたとか色々書いてあり、いまいちどういう仕組みなのかわかってませんでした。 機種変をする予定なので、auに行く際にそれも聞いてみたいと思います。 なるほど、本体を買ってもインターネットに接続できなければ意味がないですよね。 そこで利用料を毎月払うということですね。 ヤマダ電機でWiMAXのカタログみたいなのがあったので多分それも採用はしてると思いますが、パソコンがそんなに安くなるには毎月の利用料をカッチリ取られてしまいそうな気がしてます。 やはりパソコンの初期費用は高くとも自分で安いのを調べたほうが良さそうですよね。 ご回答ありがとうございました。 不透明な部分がだいぶ明確になり、自分には何が必要なのか少しわかってきました。

• ffdtokuma
回答No.3

テザリングは、7GB以上使うと通信速度を激遅に制限されます 動画を我慢できればいけると思います WiMAXでいいと思います 価格コムなどで安いプランを見つけてください 月額3000円前後だと思います Wi-Fiというのは無線の通信規格みたいなものです Wi-Fi規格に沿ったWiMAXルータとパソコンは無線で通信できるということです

-sofia-
質問者

お礼

そうみたいですよね。 iPhoneをメインにと思ってましたが、その作業がはかどらなければ手間がかかりますよね。 やはりちゃんと回線をしたほうがいいと思いました。 その場合はパソコンメインになりそうなので、iPhoneはどうでもいいと思ったりしてます。 なるほど、やはりWiMAXが良さそうですか! 色々見たかぎりでは満足度も高そうですし、私にはこれが一番合うかなと思えてきました。 それに月額3000円くらいで通信無制限なら特ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• ugeton
回答No.2

短くまとめます。分からない部分は適宜検索して下さいね。 まず、テザリングやモバイルルーターで家のネットを賄う事は出来ますが相当苦労しますよ。 第一に不安定です。長時間使えば本体が過熱されより不安定になります。 携帯電話の回線だと7GB制限もありますし。本当にメールを少し、ネットを少しだけなら良いですが ダウンロードしたり、動画見たりと今後の事を考えれば非現実的です。 テザリング、モバイルルーターは出先で少しの間使う位がストレスなく利用できます。 もし金銭面で安く上げたいなら次のプランを検討して下さい。 P1.iPhone + ADSL + 無線LAN これが確実でコスパ抜群 P2.白ロムのiPhone or スマホ + MVNO + ADSL + 無線LAN 究極の最安プランですが通信制限があります。 ADSLでもキャッシュバックはあります。価格コムを見てください。 光はADSLより月額利用料が高いです。 よりお得を考えているなら量販店でネット契約はしないで下さい。 全然お得ではありませんので。 財政状況や用途により最適な契約体系は変わります。 しかし、少しでも安くしたいならそれなりの知識が必要です。

-sofia-
質問者

お礼

確かに不便みたいですよね。 7GB規制で通信制限がかかると書いてましたので、それもそれでめんどうかなーと思ってます。 それなら別にiPhoneにこだわらなくても素直にパソコンだけ持って、無線LANとかいうのにしたほうがいいかなと揺らいでいます。 光は速いらしいですが、月額を見ると高いですよね。 ADSLは安いけど速度が…という感じでしょうか。(そう書いてあった気がします) なるほど、量販店での契約はやはり高くつくのですね。 また色々調べ直してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• soukodayo
回答No.1

iphoneでテザリングって普通に出来るんでしたっけ?パソコンを殆んど使わないならテザリングが一番良いと思いますが。 全体的にもう少し勉強が必要そうですね。

-sofia-
質問者

お礼

それがiPhoneをメインにするならテザリングをと思いましたが、パソコンを持つなら別にiPhoneじゃなくてもいいか…とまた二転三転してたりします。 勉強はわかりますが私もパソコンに関しては一度も持ったことがなく、全くの無知で昨日猛烈に検索しまくって一応これでも調べてきたほうです(笑) ただ、調べても調べてもまたわからないことがあって頭がゴチャゴチャでめんどくさくなりました。 ご回答ありがとうございました。