• 締切済み

頭にきた時や悔しい時に、面白おかしく

「きー!」と言ったりしますが、その「きー!」を英語で表現するとどのようになりますか?

• 英語

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

「キー!」って初耳ですが、アメリカでは、頭にきたときや悔椎ときに面白おかしく「チィ-ン!」と表現するお方を多く見かけます。

回答No.1

擬音の方ですか? それとも吹き出し台詞の方ですか? 「キーッ!」という音や歯を食いしばった顔の描写には Squeeze! を用いたりします……布を咥えて悔しがるのはこれですね。 「アッタマに来たーっ!」という口語は Pissed Off!ですが、横に記す吹き出しは Blow!とか Booo! とかで「キーッ!」ではありませんね。……日本でも頬を膨らませて「ブーッ!」だし……。 英語って擬音が少ないんです。 ワンワン、ガウガウ、ギャウギャウ、グァォ……犬が怒って吠えるだけでも日本語の擬音は沢山あって、どれも「犬が吠えている」と解るものですが、英語は Bow Wow ぐらいしか「犬が吠えている」と判る擬音はなく、他は犬か狼か虎か、実際に絵を見ない事には判らないし、Gwehaout みたいに「どう読めば良いの(^^;)?」といった録音した音みたいな効果音で表現したりもします。 そこで効果音に意味を持たせるには実際の単語を使って効果音にするというやり方があり、日本語の感覚とは異なった表現になります。 先の Blow! は "It blew one's top!" (怒らせた) とか "blow up" (爆発する) を容易に連想させる単語ですので、Booo! よりも目を吊り上げ頭から煙を出させて Blow!と吹き出しを入れた方が「激怒している」感じを出せます。 「キーッ!」も同様に "Squeeze!" で擬音と意味とを表現するわけですね。 擬音の場合は Squeeeez! の様に e を重ねて擬音とし、吹き出しは Squeeze をそのまま用います。 日本語と英語とでは擬音や吹き出しの感覚が異なります。 30 年ほど前に New York で日本の漫画を PC で左右反転させ、吹き出しの台詞や擬音を英語にしたものを出版したり、大学間 Japanimation Club League で Animation Data に英語の字幕を入れた経験があるのですが、米国の漫画を参考にしたり、Anime' Fan の米国人仲間達と議論を重ねて苦労させられたのを思い出しました(^^;)。 素敵な英会話を(^_^)/。