• 締切済み

電気電子回路の各分野の概要を教えて欲しいです

外部の大学院進学を考えている者です。現在は電子科に在籍しているのですが、やりたい分野が他の研究室にあると言うことで調べたところ、在籍している学科では扱わないかもしれないことがわかりました。  下は院試の専門科目である回路理論の出題範囲なのですが、それぞれの概要について教えて頂きたいです。また、電気または電子工学のどちらに分類されるか、回答者さんの主観で良いので教えて頂きたいです。 正弦波交流,集中定数回路,共振回路,二端子対回路,回路の諸定理,三相回路,過渡現象,分布定数回路

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

>正弦波交流,集中定数回路,共振回路,二端子対回路,回路の諸定理,三相回路,過渡現象,分布定数回路 上記の各項目は、電力工学、電子工学に共通の基礎領域です。電子工学だけを専攻する場合、三相回路を扱う機会は少ないと思いますが、電力工学、電子工学のいずれを専攻する場合でも、電気分野の基礎領域として、偏らずに全般を習得することをお勧めします。