• ベストアンサー

vba split関数 コンマ区切りの数字を表示 

エクセルに不慣れなため教えていただけたら幸いです。 A列にコンマ区切りの数字があります。 列によってはコンマで区切られた数字が3つのものと4つのものが混在しています。 split関数でコンマ区切りの数字を分割してD~G列に表示したいと考えています。 3つのものだけだとvbaを作成できたのですが、4つ目があるときというプログラムが不明です。 現在作成済みのマクロは下記のとおりです。 Sub test() Dim SH As Worksheet Dim i As Long Set SH = Worksheets("sheet1") For i = 1 To 9 SH.Cells(i, 4).Value = Split(SH.Cells(i, 1).Value, ",")(0) SH.Cells(i, 5).Value = Split(SH.Cells(i, 1).Value, ",")(1) SH.Cells(i, 6).Value = Split(SH.Cells(i, 1).Value, ",")(2) Next i End Sub お手数ですがお分かりになられるかたがいらっしゃいましたら回答いただけたら助かりますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

その組み方、よくありません。 Split を 3回実行していて無駄です。 変数に入れて、1回にした方がいいです。 Option Explicit ' Sub Macro1()   Dim Rout As Long   Dim Colu As Integer   Dim Expression As Variant '   For Rout = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row     Expression = Cells(Rout, "A")     Expression = Split(Expression, ",") '     For Colu = 0 To UBound(Expression)       Cells(Rout, Colu + 4) = Expression(Colu)   Next Colu, Rout End Sub

yyyyy555
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 助かりました。