• 締切済み

社名変更と健康保険証

社名変更と保険証 4月から社名変更が変わります(名称のみ。事業内容は変わらない)が、健康保険証の番号は変わらないので線を引いて自分で社名を書き換えてそのまま使ってと言われました ネットで見ると変わるの必須という情報がありますがそうでもないこともあるのでしょうか。 協会けんぽです。 今日、上司とも面談がありましたがその時にも「またアナウンスあるとは思うけど番号変わらないしけんぽから新しい保険証が発行されることはないです」っていわれました。 上司は組織の中では上の方の人なので人事総務とかではないですがその人たちと直接話せる人です。 その上司も、聞いた時「そんなんでいいのか、とも思ったけどそういうことみたい」と言ってました。 必須じゃないこともあるのかどうか教えてください 4月に通院の予定があるので

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

病院によっては新しい保険証でなければ実費精算にされますよ。

• chie65535
回答No.1

>4月から社名変更が変わります https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/20150320.html に該当します。 上記に (1)名称変更の場合は、全国健康保険協会(協会けんぽ)支部から新しい被保険者証が事業主あて交付されます。事業主は、引き換えに従業員から回収した旧被保険者証を全国健康保険協会支部へ返送してください。 と書いてあります。 ですので「健康保険・厚生年金保険適用事業所名称/所在地変更(訂正)届」が4月1日以降に協会けんぽに出されれば、新しい保険証が届く筈です。 >今日、上司とも面談がありましたがその時にも「またアナウンスあるとは思うけど番号変わらないしけんぽから新しい保険証が発行されることはないです」っていわれました。 間違いです。届け出が出ていれば、新しい保険証が届く筈です。 事業所名(社名)が変更になっても、保険証の差し替えが行われないのは「雇用保険証(失業保険の保険証)」です。 担当者が、社名変更の際の扱いについて、雇用保険証の扱いと健康保険証の扱いを混同している可能性があります。 上記協会けんぽのWEBページを印刷して「話のわかる上司」に閲覧して貰って下さい。