• 締切済み

他人が勝手に送金できるの?

口座名義人本人の知らぬところで、気づかれずに何度も、大金を他人が送金できる銀行システムってあり得るんでしょうか。

みんなの回答

• DK000
回答No.8

善良な方が多いのですが、高齢者や障がい者の後見人がご本人の代弁をされたり銀行口座を管理されている場合、窃盗が起こり得るのかもと思いました。サウル王のお孫さんの財産管理をしていたティバの例がありますね。旧約聖書サムエル第二16章3、4節。

• DK000
回答No.7

アカンが金や銀を盗んだ時に家族の協力が不可欠だったように、会計士の協力が不可欠だったのかもですね(旧約聖書ヨシュア7章20~25節)。2人組か3人組で送金?

• DK000
回答No.6

誰が操作したか特定するために、送金に使われた可能性のある大谷氏のコンピュータか携帯電話が押収されるだろうと心配しました。重大な犯罪ではない印象で、ほっとしますね。

• DK000
回答No.5

裏金事件の解決のため、使徒ペテロはアナニアとサッピラを別々に、でも同じ日に同じ質問をしました。2人の証言は一致していて、他の人々の証言と矛盾していたので、2人は口裏を合わせていると分かりました。水原氏と大谷氏を別々に、でも同じ日に同じ質問をすれば、真相が分かりやすかったかもですね。2人の証人が一致する場合は真実か共謀と考えられます。水原氏と大谷氏の説明に矛盾がない場合、やはり真実か共謀かどちらかになりますね。前者だと良いですよね。回答になっていなくて失礼しております。

回答No.4

そんなことは当の水原さんに聞けばいいと思いますが、何で水原さんがいまだ放ったらかしなのかが謎ですね。  水原さんから洗いざらい話をされるとなんか不都合なんでしょうか?一応窃盗疑いなので、放ったらかしではまずいと思うんですが、アメリカは何をしているのでしょう?  まずは水原さんだけの問題だと思います。何でアメリカメディアは大谷さんばかり攻撃するのか?

• are_2023
回答No.3

私が使ってる某金融機関ではユーザーID、ログインパスワード、送金パスワードを知ってるなら誰でも送金できます PCのキーボードを誰が操作してるか判別する手段はありません

• FattyBear
回答No.2

大金持ちは口座もたくさん持っており、口座により、信用できる 人間にその管理を委託する場合が多いそうです。 その人ならその口座から自由に送金ができるようです。 あまりにも多くの資産を持っているので一人では管理しきれない のでそうしているそうです。

• eroero4649
回答No.1

私は銀行アプリはフェイスIDで起動するようになっていますが、フェイスIDを使わないでパスワードで起動するようにして、私以外の人間でもそのパスワードを知っていて暗証番号も知っていたら送金することは可能になりますね。 原則としてパスワードや暗証番号は他人には教えないものですが、例えば個人事業主がその事業主名義の仕事用の銀行口座を作って、経理担当の部下がいたらその人には暗証番号を教えるということはあり得ると思いますよ。 それでその経理担当者が横領をするというのも、よくあることですね。 事件の種類としては、横領事件ですよ。