• ベストアンサー

郵便口座で他人名義の自動送金できる??

郵便の自動送金機能について教えてください。 最近,郵便局の口座を作りました。この口座から毎月家賃の振込みをしたいので,できれば送金機能が使えたらいいなと思っています。 ここで問題なのですが,以下の2つ条件下で自動送金機能は使えるのでしょうか? (1)自分の口座 ○○○○○-○○○○○○○○ (5桁-8桁)    相手の口座 ○○○○○-○-○○○○○ (5桁-1桁-5桁) (2)自分の口座から他人名義(主人)で自動送金したい。 素人ですみません,ほんとわからなくて・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

残念ながらできません。 お相手の口座は郵便局の一般振替口座の口座番号だと思います。一般振替口座は銀行で言うところの当座預金に近い感覚の口座です。 http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin_a2.html 自動送金のサービス自体は存在しますが、お互いがぱるる口座を開設していないとできません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10330.htm それと自動送金ではなく、手動送金でも郵貯の郵便振替は一部の銀行のように送金人名義を手入力で書き変えられません。 ご質問者様のお望み通りの自動送金をできるようにするにはお相手にぱるる口座を用意していただいて、ご主人名義のぱるる口座を用意してもらって自動送金の申込をするしかないです。 自動送金ではなく、手動でご質問者様の名義で可能であれば普通にATM、窓口、郵貯インターネットホームサービス(要申込)ですぐ送金可能です。お相手が一般振替口座でも大丈夫です。 自動送金はできませんが、ご主人様の名義で最寄の郵便局で一般振替口座を開設すればお相手には15円の手数料で送金出来ますが、リアルタイムでは送金できませんし、仕組みがややこしいので家賃の送金にはオススメできません。

tomhime
質問者

お礼

詳細にご説明いただき,参考になりました! 口座の桁が違うのもよくわかっていなかったのですが,そこまでも解説していただいて感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryu1207
回答No.3

大家さんが したのURLの説明のような契約を郵便局と交わしたらできます

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10220.htm
tomhime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他人名義はだめみたいですけど,大家さんにきいてみます!

noname#20897
noname#20897
回答No.2

大家してます 家賃だけに関して言えば、 家賃の振り込みは事前ににお話し下されば貴方の名義でも大丈夫です 学生さんの場合は親御さんが振り込まれるのがほとんどです ・契約者 ・入居者 ・家賃支払人 契約書で指定できます、貴方の場合同居の配偶者ですから契約書の変更の必要も有りません

tomhime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大家さんのご意見,本当に大変参考になりました。

• goold-man
回答No.1

自動送金はできないと思います。自分で毎月ATM操作しないと。 >相手の口座 ○○○○○-○-○○○○○  郵便振替ですか?

tomhime
質問者

お礼

>相手の口座 ○○○○○-○-○○○○○  郵便振替ですか? ごめんなさい,それもわからないんですが,どうも手動でないとだめそうですね。 お返事ありがとうございます!