• ベストアンサー

歯医者選び

家の近所にめちゃくちゃ歯医者あるのですが、どこを選んだらいいか解りません? 単純に選び方あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.5

歯のクリーニングや、歯周ポケットケアにチカラを入れている歯医者さんは信頼できると、私は思います。 これらには歯科衛生士さんがかかわりますので、歯科衛生士向けの技術講習を定期的に受けていたりするようです。また、「歯周ポケットケアをしっかりやると歯茎が健康になるかわりに、歯茎が下がり知覚過敏が出やすくなります」などマイナス要因も説明してくれると良いです。知覚過敏にはフッ素が含まれた製品で改善できますが、ほぼ歯医者さんでしか見かけないミラノールを受け付けで販売しているなら、歯周病ケアや治療のしっかりとした技術がある可能性が高いです。改善できているからこそ、ミラノールを患者さんにすすめるからです。 もちろん患者さん自身が行うセルフケアが一番大切なので、信頼できる歯医者さんなら、これについて適切な指導をしてくれると思います。 ※ 歯医者さんと窓口事務員の2人しかいないような所は、私はあまり良い診療をしてもらった経験はありません。もしかしたら良い歯医者さんもいらっしゃるかもしれませんが、私は悪い経験しかなかったです。 ※ 対応内容は個人特定につながるので差し控えますが、私が経験したひどい対応をした歯医者さんでは、受け付け窓口で販売している歯ブラシなどがホコリかぶっていました。 ※ あと、信頼できる歯医者さんは、どうしても人気がでてしまい、すぐの予約がとりにくいということはあるようです。実際私が利用している歯医者さんは、いつ行っても予約は埋まっています。 ※ レビューサイトは、私の場合参考にはなりませんでした。 今回ご案内したことは目安です。絶対ではないことはご理解ください。 良い歯医者さんが見つかるとよいですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

例えば都内だったら 「〇〇区 歯科医 評判」で検索します。 メディカルドックというサイトが良さそうです。

• zabusakura
回答No.3

普段、誠実な人に聞いてみる。色々な人に聞いてみたら意外に同じ歯科を勧められたりする。 あとは病院口コミサイトとか。

回答No.2

Googleマップの口コミをみてみるとか 良くも悪くも、信用し過ぎないように

• mario0529
回答No.1

治療のたびに歯の写真を撮影する所と治療前に歯科衛生士が口の中を掃除する所はいい歯医者なので、そういう所を選んで通えばいいと思います。