歯医者の探し方|近所の歯医者を選んで大丈夫?ネット検索もあり!

このQ&Aのポイント
  • 歯医者を探している20代半ばの方へのアドバイス
  • 歯医者の選び方のポイントや注意点について解説
  • 近所の歯医者を選ぶか、ネットで検索して探すかの選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんの探し方について

歯医者さんの探し方について こんにちわ、私は20代半ばで今歯医者を探しているのですが、 小学生の時以来歯医者に通っていないので、どうやって探していいのかわかりません。 当時通っていた歯医者は遠くの地元なので、今は都内の歯医者を探そうと思っています。 単純に、近所の歯医者を選んでも大丈夫なのでしょうか? というのも、レベルの違いというのは少なからずあると思います。 ただ、そこまで善し悪しの差がないのであればみなさん近所を選ぶと思います。 女性とかでは綺麗な歯医者さんを選ぶ人もいると思います。 私も綺麗に越したことはないですが、やはり標準的なレベルの歯医者でないと怖いのもあります。 みなさんは近所で選ぶか、ネットで検索して探すのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

善い歯医者なんて指標はないです。最終的には自分が納得できるかだけ。設備も知識もないのに新製品集める歯医者が多すぎ、結局その代金は患者に吹っかけるしかないのですから。生半可な最新設備より熟練した既存の治療の方が遥かに良い結果になる事も少なくないです。 ソコに通っている患者さんが居たらどんな治療をしたか聞いてみましょう。 自分がどんな症状で、どんな病気で、ナニをしたか、或いは今どのような治療を受けているかを答えられれば充分な説明を受けていると考えられます。 逆にナニをしているか、何故歯を抜かなければならなかったか、何故神経を取らなければならなかったかを答えられなければ、あるいは「虫歯は酷かった」とか「進みすぎていた」などという抽象的な答えしか返ってこなければ疑問です。 そして「まずは相談だけで」と申し込み、実際に話を聞いて納得したら治療を受けましょう。 患者さんが納得しないにもかかわらず治療をする、或いは自分の治療法だけをゴリ押しするのは気をつけるべきです。他に治療法がない場合も、具体的に理由を述べて納得してもらう、そして患者さんの承諾なしに手をつける事は法律に触れるのですから。 但し、「自費が善い、保険はダメ」という保険医は即排除しましょう。保健医療は自由選択です。自分の意思で加入した保険医を貶すのは、保険で患者を釣るためですから。

genmaitaba
質問者

お礼

ご丁寧にごかいとういただき感謝しています。 ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

勤務の関係で会社近くを選びます。 地元なら、土日もやっているところかな。 レベルはそれほど気にしていません。評価は行き当たりばったりってとこかな。 予約制だと言っておきながらかなり待たされる。やたらと抜きたがる。あいさつ言葉使いがそっけない。なんてところは敬遠しています。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!