• 締切済み

ブラタモリ

こんにちは。 3月9日に、ブラタモリのレギュラー放送が終了しましたが、もう日本全国、行っていない所がない? 古地図や、地形や地学を観るのが楽しみだったのですが、もうネタ切れだったという事でしょうか…。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13271)
回答No.4

何年か前の放送で47都道府県制覇と言っていたので、少なくとも都道府県レベルでは全国回ってますね。 ネタ切れと言うよりタモリさんの年齢が一番大きいな要因じゃないでしょうか。 最近は歩くスピードも衰えたように見えましたし、しゃがんだり座ったりするのも大変そうでしたからね。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! しゃがんでから、立ち上がるのは大変ですよね。遠くに行くのがしんどいのかもですね…。 ここは昔、海だった、とか面白かった。 井上陽水さんの曲も良かったですよね。 回答を感謝致します。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.3

放送回数は263回にもなるということですからね。箱根とか複数回まわった場所もありますよね。 ゴシップ週刊誌の情報ですが、ブラタモリに取り上げられると観光客が増えるそうで、NHKには自民党議員から「ウチの選挙区を取り上げるように」という要望が来るそうですよ。 あとさすがにタモリさんの足腰の衰えが目立つ感じになってきましたよね。元々体育会系の人ではないですからね。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! 前に、タモさんは地層の模型をツマミに酒が飲めると行っていました。地学の先生になれる知識をお持ちですよね。服装も楽しみでした。 草彅くんのナレーションも良かったです☺️ 回答を感謝致します。

Powered by GRATICA
回答No.2

タモリ自身の高齢化や奥さんの介護などで、遠くまでロケに行けないのも理由の一つのようです

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 奥さまの介護をしているのですか。 豪華客船で旅をしたり、仲の良いご夫婦の様ですね。タモさんも78歳ですか…。 ご回答を感謝致します。

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.1

>もうネタ切れだったという事でしょうか…。 どうでしょうね。ややそんな感じもしないでは無いですが探せばネタになるようなものはまたあるとは思います。ただあまりマニアックなネタになると視聴者が離れる可能性もありますね。 まぁ一番の理由はタモリさんの年齢かも知れませんね…

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! おとなの遠足、というか、タモさんは、目を輝かせていて、学ぶ事が楽しくて仕方ない感じでした。 ただ、やはり疲れますよね…。 ご回答を感謝致します。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 「ブラタモリ」の前の番組

    よろしくお願いします。 10月1日からNHK総合で、木曜の夜10時の枠に「ブラタモリ」が放送されるようですが、 同じ曜日の同じ時間枠で、この9月までは何の番組だったのでしょうか?

  • 『ナニコレ珍百景』について

    2016年3月末にネタ切れによって放送が打ち切られたのに、2018年10月にレギュラー放送が再開されたのはどうしてだと思いますか? 視聴者投稿型のバラエティ番組は大抵『トリビアの泉』(2006年9月終了)のようにネタ切れになったら、放送が打ち切られて再開できないケースが多いのですが。

  • 地形の高低差の表示に地図を重ねる

    ブラタモリで、たびたびでてくる、地形図がうらやましくてたまりません。 地形図はもっていますが、(50メートルメッシュ)どこがどこだかわからないのです。 地形図に地図を重ねたいのです。山岳地帯ではなくて(山岳地帯はカシミールから、DLできました)、町の微細な起伏がわかって、それがどこだかわかる表示は、高価格のソフトじゃなくてもできますでしょうか?

  • 日本全土の衛星写真を購入したい

    サイトのイメージ的なものとして、リアルな地図を探しています。衛星写真がベストなのですが、探しても県別しかないのですね。もしくはあったとしても販売はしてない・・・。日本全国が写っている衛星写真、もしくはリアルな地形の地図、など購入できるサイト、もしくは素材集でもいいです。価格にはこだわりませんです。よろしくお願いいたします。

  • 地図が好き

    こんにちは。私は地図を見るのが好きで、特に世界地図が好きなのですが、地名や地形を覚えるのが得意です。この大好きな地図を見る事を生かした職業で、どのような職業があるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 千原兄弟のJr.こうじさん?

    気になるのですが、大阪でないので、なかなかTVで見かけることはありません。 全国放送で、レギュラーとかあったら教えて下さい。 そのほか、Jr.のこと、なにも知りませんので、 なんでもいいので教えて下さい。

  • 今週の日本テレビはなぜ特番続きなの?

    今週月曜日から、日本テレビでは午後7,8時台のレギュラー放送を全部特番に差し替えています。 通常、この規模の連夜の特番が集中するのは春秋の改編期の番宣を兼ねた時期と相場が決まっていましたが、今はその季節ではないようです。 ほかの放送局では特に特番ラッシュはやっていません。 日本テレビが特番を連夜やっているのは何の理由でしょうか? まさかと思いますが、今までのレギュラー放送が全部終了して、今週見ている特番が毎週のレギュラー放送になるのでしょうか?

  • 地図について

     基本的な事ですが教えてください。  地形図ではなくて、それよりも縮尺の大きい2500分の1の地図や5000分の地図というのは、どこで手に入れる事ができるのでしょうか?  私のすんでいる地域では地図を売っている専門の店がありますが、そこではうっていません。    

  • 紙媒体で利用出来る、Googlemapのような美しい日本地図を探しています。

    紙媒体で利用出来る、Googlemapのような美しい日本地図を探しています。 条件は、 縮尺はGoogleMapで左下に「100km/50マイル」と表示されるくらい。 日本列島・北海道と沖縄も含んだもの。 描写のイメージとしましてはGoogleMapの「地形表示」のように、地形の描写が繊細なもの。 ※上記が一番のポイントです。 商用利用が可能なもの。 無料・有料は問いません。 ネットで探しまわってみたのですが、なかなかGoogleMapに匹敵するような、地形の描写が繊細な日本地図がありませんでした。 やはりGoogleの技術力は恐ろしいですね...。 上記の条件にかなうような、すばらしい地図の素材を どなたかご存知ではないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 国土地理院の25000分の一地形図の張り合わせの方法

    驚いたのですが,国土地理院のホームページから 全国の25000分の一の地形図が閲覧できます. 「国土地理院 25000 地形図」で検索できます. 「測量の成果は広く国民に見てもらわなければならない」という法律があるらしいです. これらはある意味では「軍事情報」なので,日本は自由で平和な国だなぁと思います. 前書きはこれくらいにしまして, この地図と,同ホームページの「数値地図」を使って 張り合わせて,三県にまたがるくらいの大きな地図を作ろうかなと思ってます.(なぜそんなことをしたいかときかれると困ってしまいますが,プログラムの練習です.) しかし問題がありまして,うまくつなぐことができず,微妙にずれます. 検索で調べたところ, 地球は回転楕円体(洋梨状)なので平面には展開できないためだとか図法が「ユニバーサル横メルカトル図法だから,地図は曲線の台形状だ」とかいろいろありました.図面をあらかじめ張り合わせられるように座標変換するとか,最小自乗法で最適な位置に変換するなどの文献もありました. 「カシミール3D」という同様の目的で主に山岳部を扱ったフリーソフトもあるようです.書籍も購入しました.しかし,悲しいことにそこに書かれていることが半分もわかりませんでした. いまのところ,25000地形図はビットマップの「ラスタライズ済み画像」なので,あまりいじりたくはないのですが,適当にドットごとに変換して縦横10枚ずつくらいとりあえず張り合わせ,数値地図は,「緯度経度のベクトル情報」なので,それらを地形図に合わせて変換しようと考えています. どのような図法で統一すればうまく張り合わせられるのでしょうか. どなたか,実際にこのあたりのコーディングをされたご経験のある方おられましたら,ヒントだけでも教えてください.