• ベストアンサー

テレビの製造

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.6

はじめまして♪ あまり画面サイズが大きすぎない製品であれば、いわゆる2kテレビが一般的です。(フルハイビジョンよ言ってますね。) これに対して、より古い時代の「ハイビジョンテレビ」の規格が、1k相当で、今ではほとんど見かけませんが、「ハーフハイビジョン」という呼び方も一時期はありました。(我が家のプラズマテレビは、1k。ハーフハイビジョンだぞぉ。苦笑) テレビという製品特性上で、おおよそ32型程度であれば、4kとかにしても見た目の違いがほとんど感じられないので、フルハイビジョン(2k)の方が一般的なのです。 コンピューター画面の場合は、非常に近い位置で用いることもあるため、小さな画面サイズでもより高精細で苦かな製品需要もあるのですが。。。 (一般家庭用のテレビとは、需要目的の違いもあるので、商品としての考え方も変えないと、利益が出ない機種、、企業として生き残れなくなりますからねぇ。。。)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました 電気やさん4Kを置きすぎだと感じます すっかり勘違いしてしまいました