• ベストアンサー

【絵画】版画って何ですか? 原画ではなく印刷物っ

【絵画】版画って何ですか? 原画ではなく印刷物ってことですか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

はい、印刷物です。 木、銅版、石版、シルクスクリーンなどに彫ったり,何かをくっつけたりして凹凸をつけて絵柄を描いてインクを塗り、それを写し取る、それが版画です。 小学校の図画工作の授業でもやるでしょう。 高度な技術を使った芸術作品も沢山あります。日本だと、古くは「浮世絵」がそうです。こないだオークションの話題があった「富岳三十六景」とか。絵師が描いた絵を、別の人が版木に彫って、また違う人が刷ってました。新しいところでは棟方志功さんとか。 世界中いろんなところで、いろんな技法を使って版画が作られています。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます