- 締切済み
ルーターの変更
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? ぷららから提供されているルーターの回線速度の上限が100Mなので、もっと性能の良いルーターに変更したい。 1.ぷららに言う事でルーターを変更してもらえるものでしょうか? 2.自分で用意したルーターに変更することは可能でしょうか? 3.その他、何かよい手段があれば、教えて下さい。 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN/無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- leopuchi
- お礼率100% (1/1)
- その他(インターネット接続・通信)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okok456
- ベストアンサー率43% (2560/5902)
まず、質問されている OKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。 よってここでの回答は ぷらら の回答ではありません。 1.ぷららに言う事でルーターを変更してもらえるものでしょうか ぷららに問い合わせが確実でしょう。 ぷらら問い合わせフォーム https://guide.plala.or.jp/support/form01.html ぷららダイヤルの電話番号 https://www.plala.or.jp/support/info/2014/1010/index.html 2.自分で用意したルーターに変更することは可能でしょうか? ONU(光終端装置)が独立していれば可能でしょう。 現在のルーターをONUから外し、新しいルーターをONUに接続。 インターネット接続設定でID、パスワードを入力します。 ただし、 ONU内蔵のルーターを利用されている場合は独立したONUに交換してもらう必要があります。 光電話も利用されている場合はルーターを外すと電話が使えなくなります。 3.その他、何かよい手段があれば、教えて下さい。 光回線の契約が100Mbgsや200Gbpsならば 1Gbps以上に契約変更しないとルーターの交換は無意味かもしれません。 私は1Gbps以上に契約変更は有料なので auひかり、NURO光などとの契約に変更しました。 契約内容によっては1Gbp以上に対応したルーターを無料レンタルしてくれるでしょう。 詳しくは auひかり https://www.au.com/internet/auhikari_1g/?bid=we-we-gn-2109 NURO光 https://www.nuro.jp/hikari/apply.html 関西なら eoひかり https://eonet.jp/home/about/?vtnq=01&yclid=YSS.1001316373.EAIaIQobChMI77nc_MjzhAMVBWwPAh32Eg1iEAAYASAAEgKeXfD_BwE#&cid=low_lis_NQ_ysa_ac_1371412_cm_20886407022_gp_158783798362_cr_687558493670_kw_kwd-3961803954_dv_c_sl_&vtnq=01 開通後、 ぷらら、光回線契約企業との契約を解約します。
関連するQ&A
- レンタルルーターが故障
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 ルーターが故障してインターネットに繋がらない 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線と有線 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- ルーター(RV-230SE)の故障
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 ルーターの故障 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- ルーター変更をしたら有線での接続ができなくなった
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ルーターを変えて、ipv4 over ipv6の設定をしようとしたら、有線接続がipv6しか認識しなくなった。 以前使ってだルーターがバッファローのAir station wsr2533dhp、新しいルーターがtp-link archer ax3000。 ファームウェアはアップデート済。Wi-Fiは使用できているが、有線での接続ができず、ゲームPCとひかりTVが使用できていない。 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11、 iOS 】 ・どのように接続されていますか? 【 有線LAN・無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- プララのルーターを解約したい
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 インターネットが繋がらない 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 アンドロイド 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- wifi ルーターの破損、取り換え
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 window 10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線 Lan 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- RV-440ルーター故障
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【電話とインターネットが繋がらなぃ 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- パスワードの変更方法
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【複数メールアドレスのメールパスワードの変更方法を教えて下さい。 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 無線ルータでの接続ソフトは
無線LANでルーターに接続しようとして、貴社のソフトを使用しましたが、「ルーターを発見できませんでした」の状況しまいます。確かに、ソフトではケーブル接続が記入してありますが、無線LANでの設定はできないのか、それとも別のソフトがあるのか ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 突然メールが繋がらなくなった
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【ネットは観れるがメールチェックが出来なくなった】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- plala wifiルータ 無線LAN不具合
plala wifiルータ 無線LAN接続の場合、outlook2016、インターネットが最近接続できなくなりました。有線LANだと問題なく使えます。無線LAN接続での復旧方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
お礼
>まず、質問されている >OKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。 >よってここでの回答は ぷらら の回答ではありません。 はい、それは承知の上で質問させてもらっています。 ご安心ください。 色々と詳しく回答いただき、ありがとうございました。 回答を参考に対策を考えたいと思います。