• 締切済み

XK500

まだ使い始めですが、印刷するときに「後トレーに用紙がありません」と出て印刷出来ない場合があり面倒です。 カセットには用紙が入っています。 印刷時に設定を変えても直りません。 すんなり印刷出来る時も有ります。 通常はカセットからの印刷にしたいので印刷できる方法をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

印刷するための文書や図、表などを作成しているアプリケー ションソフトはどのようなソフトを使用しているのでしょうか? 次の手順で作業を進めます。 1)ソフトを使用して作成が完了したら、左上段にある「ファイル」  をクリックします。 2)画面が変わるので、左側の中段に「印刷」の文字がありますので  これをクリックします。 3)画面が「印刷」に変わり、右側に大きな白い枠が表示されます。 4)2段目に「プリンター」の文字とその下に枠が表示されます。 5)この枠の右隅に「▼」がありますので、この「▼」をクリック  します。 6)プリンターの「機種名(複数の場合もあり)」が表示されますので  印刷したい「機種名」を選択してクリックします。 7)枠の部分が選択したプリンターの「機種名」に替わります。 8)この枠の下に「プリンターのプロパティ」の青い文字が表示  されますので、この文字部分をクリックします。 9)プリンターの「メニュー」が追加表示されます。 10)「メニュー」内の上部に「基本設定」のタブがありますので、  この中に「給紙設定」の区分がありますので、給紙方法の部分  を確認します。 11)予測になりますが「背面トレイ」が選択されていると思います。 12)この部分の「▼」をクリックして「自動給紙選択」か「用紙  トレイ」を選択して下段にある「OK」をクリックします。 13)この後は通常通りに印刷作業を行います。

• 121CCagent
回答No.2

https://canon.jp/support/software/os?pr=5475 念の為、プリンタドライバを上記からダウンロードして入れ直してみるとか。 用紙をセットする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK500%20series/JP/UG/ug-104.html カセットに普通紙をセットする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK500%20series/JP/UG/ug-107.html 印刷のミスを防ぐため、本製品にはカセットにセットした用紙の設定と印刷時の用紙の設定が一致するかどうかを検知する機能があります。カセットの用紙の設定に合わせて印刷の設定を行ってください。この機能がオンになっている場合、設定が合っていないと、印刷ミスを防ぐためにエラーメッセージが表示されますので、用紙の設定を確認して正しく設定しなおしてください。 とあるのでプリンタ本体の操作パネルからの用紙のサイズや種類とプリンタドライバ側の設定が一致するように設定を見直すとかでしょうか。

• okok456
回答No.1

プリンタードライバーを再インストールしてみてはいかがでしょう。