• 締切済み

物理的な質問です。

科学・数学について質問です。 独楽を回転させた後に、鞭を打つと回転が続きます。 この時の鞭の力と回転数の関係値をまとめている数式がありますか? 又 独楽の重さと鞭の力と回転数の関係値をまとめている数式がありますか? 独楽の摩擦係数は、無視して結構です。 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

数式は、前の回答者さんがお示しの通り、ニュートン力学の運動方程式に基づくことが間違いないと思いますので、特別な形ではないと思います。 とはいっても、鞭の力を独楽に伝えることを表す物理モデルをどのように表すかは、高度な応用問題のように思います。 Q&Aサイトへの質問で終わらせずに、鞭先のもつ運動エネルギーが独楽の外周にどのように伝わるかを、ご自身でモデル化して、実験を行い、モデルが適切であるかを検証をおこなうようなプロセスを行うようなことを考えてみたら如何でしょうか。

回答No.1

フツーに、回転体の運動方程式で良いのでは。 慣性モーメント×(d2θ/dt2) = トルク 独楽の重さは慣性モーメントに比例、鞭の力はトルクに比例。 > 独楽の摩擦係数は、無視して結構です。 だと、鞭打たなくても回り続けるし、鞭打っても早くも遅くもならないけど。 むしろどうやって回したのか、謎。