• ベストアンサー

物理の問題です。考え方を教えてください

物理は全くの初心者で、恥ずかしながら 授業を聞いていても全く理解できていません・・。 「回転半径20mの道を自動車で走行する時、いくら以上の速度で走行するとスリップするか。ただし静止摩擦係数を0,4とする」 とあるのですが、この問題の考え方がさっぱりわかりません。 どうか、あつかましいですが 考え方をわかりやすく教えてください。 お礼は明日になってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.5

>0,4x10(N)>vの2乗/20 気づいた点をアドバイスさせてください。 1.上の式で不等号が逆です。   遠心力が摩擦力を上回ったときにスリップするんですよね。 2.方程式に数値を直接代入するより、文字のまま方程式を解いて   最後に数値を代入するほうが間違いが起こりにくいです。    mv^2/r > μmg    v^2 > μgr    v > √(μgr)    v > √(0.4×10×20)( … g≒10[m/s^2]とした。)    v > 8.9[m/s]. 3.単位には注意しましょう。   上式はすでに両辺をmで割っているので単位はNではなくなっています。 細かいところですが、参考にしていただければ幸いです。 慣れるまで計算や単位の扱いなど面倒で大変かもしれませんが、 ぜひ、これを乗り越えて物理を楽しんでください。 物理の基本法則はシンプルでありながら深遠なものです。 問題を解くことばかりでなく理論がどのように構築されていくのかを よく味わっていただきたいと思います。 がんばって勉強してください。

la-north
質問者

お礼

nikorinさん、こんな私に何度もお付き合いいただきありがとうございます。v>√80がなぜv>8,9になるのかちょっとわからないので後で調べてみようと思います。でも式はあっていたので(不等号の向きは間違ってましたが・・汗)嬉しかったです。アドバイスもありがとうございます、昨日は早速物理の本を借りてきました。本当に助かりました、どうもありがとうございました!^^

その他の回答 (4)

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.4

>V=2√2となりました。 残念…不正解です。(V=√(0.4*20)とやったでしょう?) でも、もうチョイです。 摩擦力は抗力Nに比例しμN(μ:摩擦係数)とあらわされると習いませんでしたか? 問題で車の質量をmとすると車が地面から受ける抗力はmg(g:重力加速度)ですね。 だから摩擦力はμmg。 あとはhiromuyさんの式に当てはめればよいです。 (ちなみに私の得た答えは「8.9m/s以上の速度でスリップする」です。)

la-north
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました!摩擦係数も考えなくてはいけなかったのですね。nikorinさんが教えてくださったようにしてみると、 0,4x10(N)>vの2乗/20 という式ができ、答えが4√5になったのですが・・これはnikorinさんの答の8,9に近いので、この考え方であっていてるのでしょうか?本当に物理の基礎もできてなくて恥ずかしい限りです。わかりやすい回答を、本当にどうもありがとうございました^^

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.3

まず、遠心力の公式だけでは解けません。 そして「m」は質量ですので、単位も性質も違う重力g=9.8を入れてしまっては・・・x_x ただ、遠心力が解っていればそう難しくはありません。 簡単に、遠心力=回転の中心とは反対方向に掛かる力、そして、タイヤは摩擦力によって遠心力に対抗する。 そう、遠心力が摩擦力より大きくなった時点で自動車はスリップするのです! 【遠心力>摩擦力】 これが、この問題を解く方程式です。 遠心力も摩擦力も「m(質量)」の1乗に比例するので、方程式の両辺からmを消すことができます。あら不思議、この問題の解決には、質量は関係ないのです。(現実には多少関係ありますが、授業の物理は細かいことはムシ) 上記の方程式を解いていくと、最後にV(速度)>○○という形になるはずです。 さあ、やってみよー

la-north
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。質量と重力は違うものですよね。ああ恥ずかしい・・!hiromuyさんが教えて下さったとおりに当てはめてみると、V=2√2となりました。これに単位(m/Sなど)をつけなければいけませんよね?また全然とんちんかんなことをやってたら恥ずかしいです。とてもわかりやすい回答を、本当にどうもありがとうございました^^

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは 回転半径20M ですから そこを車を走らせどのスピードで外側に働く力が 静止摩擦係数を超えるかです 外に働く力と言うのは 遠心力ですから 公式があるはずです。 頑張ってください

la-north
質問者

お礼

yasu31さんのヒントをもとに、遠心力の公式にあてはめ必死で考え計算してみたところ、答が2m/sになりました・・公式の「質量m」のところには重力の9,8(10)を入れたのですが・・とんちんかんなことを言ってたらごめんなさい。本当に全くの初心者なんです。もう少し頑張って考えてみます。ご回答、どうもありがとうございました^^

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

遠心力の問題ではないですか。 衛星が、地球軌道から飛び出さない、速度を求めるのと同じですね。

la-north
質問者

お礼

遠心力ですか!考えもしませんでした。基礎の基礎ですよね・・。私は高校では文系(大学生である今も)だったので、本当に物理の授業についていけません>_< 授業を取ってしまったことを後悔してます! 話がずれてしまいましたが、ご回答どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 物理について(力学)

    力学の問題で質問があります。 一様な円柱(半径r1,質量M)の中心線を水平にして支え、表面に軽い糸の一端を固定し、他端におもり(質量m)を結ぶ。 円柱にある角速度を与えて糸を巻き上げさせる場合、おもりの初速度をvとするとき、おもりの静止するまでに上がった距離はいくらか。 半径aの一様な円板が、摩擦係数μの水平台上に水平に置かれており、板の中心を通る鉛直な軸のまわりに回転する場合、はじめの角速度をωとして、回転が静止するまでの時間を求めよ。 この2問の解説をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 物理の問題について

    物理の問題です。 この問題の解答方法を教えていただけないでしょうか? 粗い水面上に静止している質量m=3kgの物体に図示のように変化する力Fが働く。ただし、動摩擦係数μ=0.25とする。 (1) t =1sにおける物体の速度v(1)を求めなさい。 (2)物体の速度v(t)が最大となる時刻t1は力Ftと動摩擦力fの大きさが等しくなる時刻である。時刻t1とそのときの速度v(t1)を求めなさい。 (3) 物体が静止する時刻t2を求めなさい。 よろしくお願いします。

  • 静止摩擦係数について

    物理が苦手で問題が解けずに困っています。求め方を教えてください。 質量1000kgの車が一定の速さ30m/s(108kg/h)で半径200mのカーブを曲がっている.ただし,重力加速度の大きさを9.8m/s^2とする. 路面が雨に濡れてタイヤと路面との静止摩擦係数が小さくなると,タイヤはスリップしやすくなる.この場合静止摩擦係数がいくつになるとタイヤがスリップするか計算せよ. 最大摩擦力=静止摩擦係数・垂直抗力 という公式があるのは分かったのですが、どう利用すればいいですか。 ちなみに答えは0.459になります。 どうかよろしくお願いします。

  • 物理の問題の解き方

    大学で物理学を受講したものの、高校で習っていなかった為か、問題が全然解けません。何方かこれらの問題の解き方を教えていただけないでしょうか。 1.東京でボール投げをしたら80[m]飛んだ。札幌において同じ条件でボールを投げたらどれだけ飛ぶか。 2.地球の半径を6400[km]、地表における重力の加速度を9.8[m/s^2]とする。地表から200[km]の高さにおける重力の加速度を求めなさい。 3.時速36[km]で走っている自動車に一様にブレーキをかけたら、車は回転せず、滑って15[m]直進して停止した。道路は平坦であるとして、ブレーキを踏むことによって自動車に作用した力、タイヤと路面との動摩擦係数を求めよ。ただし、重力加速度は9.8[m/s^2]、自動車の質量は900[kg]とする。 4.速度1[m/s]をもつ質量60[kg]の物体と、速度10[m/s]をもつ質量600[kg]の物体が正面衝突したとする。両物体の反発係数を0.1とするとき、衝突後の両物体の速度と、衝突によって失われたエネルギーを求めよ。 答えは1.79.94[m] 2.9.22[m/s^2] 3.速度…60kgの物体は±10[m/s]、600kgの物体は±8.9[m/s]、損失エネルギー…3267[J]になるそうです。

  • ふ物理の問題で、静止摩擦係数について

    物理の問題で、静止摩擦係数の求め方がわからないので、どなたか解説よろしくおねがいします。 水平面から角度θだけ傾いたあらい斜面上に、質量10kgの物体を置いたら静止した。 このときの摩擦力の大きさと静止摩擦係数の大きさはいくつか なお、重力加速度は、9.8m/ssで、サインθ=5分3、コサインθ=5分4

  • 物理学の問題がわからないので教えてください

    半径0.5mで質量100kgの厚い石製のろくろ円盤が50回転/分で回転している。陶工が円盤の縁に濡れた布を押し付けて半径方向に70Nの力を加えることにより、6秒でこの円盤を停止させることができる。 円盤と濡れた布の間の動摩擦係数らいくらか。 この問題がわからないので教えてください。

  • 物理の問題です。

    物理の問題でどうしても考え方が分かりません。 アドバイスお願いします。 水平な道路上を、時速36kmで走っている自動車の運転者が前方に子供を発見し、急ブレーキをかけたら車輪がスリップしながら止まった。発見してから、急ブレーキがかかるまでに0.50秒かかり、車輪と道路との間の動摩擦係数を0.50とする。 (1)ブレーキがかかっているときの、自動車の加速度は何m/s^2か(進む向きを正)。 答え:-4.9m/s^2 私の途中までの計算はこちでらです↓ 36km/時 → 10m/秒 これをV=Vo+at [V=速度、Vo=初速度、a=加速度、t=時間] に代入すると、 0=10+0.50a a=-20 となりました。 (2)運転者が子供を発見してから、自転車が止まるまでの時間は何秒か。また、その間に進んだ距離は何mか。 答え:2.5 s 、15m これは、(1)の答えを使って下の公式に代入してみました。 x=Vot+2/1at^2 [x=変位、その他は上と同じ] x=10×0.50+2/1×4.9×(0.50)^2 x=5.61 という結果になりました。 また秒数については全く解き方が分かりません。 (3)時速72kmで走っていた場合に、急ブレーキをかけてから車輪がスリップしながら止まるまでに進む距離は、時速36kmのときに比べて何倍になるか。 答え:4倍 72km/時 → 20m/秒 だったので、2倍かと思いました。 どの問題も、一体どこが間違っているのか、どのように解けばいいのか分からず困っています。 示されてる動摩擦係数の使い方も分かりません。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 物理の問題がわかりません

    長さ6m、質量30kgのはしごを床から垂直でなめらかな壁にもたせかけた。はしごを一様な棒と考えて、次の問に答えよ。ただし、床とはしごの静止摩擦係数をμ、はしごが床となす角をθとする。 (1)はしごがすべり落ちないための、θとμの条件を求めよ。 (2)θ=45゜のとき、体重60kgwの人がはしごを 4m登るとはしごがすべりはじめた。静止摩擦係数μを求めよ。 お願いします。

  • 物理の問題

    「摩擦のある水平面に質量2mの物体Aを置き、その上に質量mの物体Bを置いた。また、物体Aと物体Cを伸び縮みしない糸で繋ぎ、その糸を滑らかな滑車にかけ、物体Aを水平に引くようにする。ここで、重力加速度をg、物体Aと水平面間の静止摩擦係数をμ1、動摩擦係数をμ2、物体Aと物体B間の静止摩擦係数をμ3、動摩擦係数をμ4とする。物体Cの質量を少しずつ大きくしながら同様の実験を繰り返したとき、物体Bが物体Aの上を滑り始めるのは物体Cの質量が□を越えたときである」 という問題の解き方が全く分かりません。 どのように解けば答えが出るのか教えて下さい。 出来るだけ詳しくお願いします…。

  • 物理を教えてください!!

    問1  質量m(kg)、速度v(m/s)の物体が摩擦のある面の上を運動して、距離s(m)だけ進んで静止した。    動摩擦係数をμ、重力加速度をgとして問を答えよ。 (1) 物体が最初にもっていた運動エネルギーはいくらか。 (2) 物体が静止するまでに面に対してした仕事をμを使って表せ。 (3) 動摩擦係数μを求めよ。 (4) vが2倍になると距離は何倍か。 問2  ピサの斜塔のてっぺんから2kgと4kgの鉄球を落とした。地面に落下直前の2つの鉄球の運動エネルギーを比較せよ。 物理が苦手な私でもわかるように、途中式も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。